2020年08月14日

CoCo壱番屋という食べ物 白身フライカレーをお醤油で

チェーン店にはあまり行きませんと言っておきながらの2連荘投稿(笑)。

名古屋エリア発祥のチェーン店、カレーハウスCoCo壱番屋。

もともとは、創業者が喫茶店でだしていたカレーがもとになっているとのこと。喫茶店で飯をくう、名古屋文化から生まれたわけだ。うん、名古屋っぽい。

このブログのテーマにもなっているカレー。ココイチのカレーはカレーのひとつのジャンルではあるが、ココイチはココイチ、もうそれは一つの食べ物のような気がする。

私はカレーが食いたいなあというときはここではない。ではいつかというとたまにやって来る、「なんかココイチが食いてえなあ」という状態。

「ココイチ」の数あるトッピングの中でも、フライ系を合わせるのが好みだ。

IMG_6919

最近トンカツを食べることが続いていたので、この日は白身フライにした。

白身フライも大好きで、弁当であればこのフライの載った「のり弁」が好き。

で、実は白身フライには醤油をかけたい。いつのころか、揚げたてのアジフライに醤油をたらし「ジュッ」と音がしそうなくらいの香ばしいのを頬張った時の旨さで病みつきに。魚介系フライものには醤油が多くなってきた(冷めたらソースも)。

はなしが逸れたが、試しに聞いてみたらあるじゃないか「醤油」。

IMG_6920

俺以外にもフライに醤油派の人がいるのかな。

話はぶれましたが、個人的に「ココイチ」という名古屋めし認定、というお話でした。


人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店