2020年07月05日

香港の街角の食堂で

2014年の旧正月、深センから香港マカオへの小旅行でも一コマだ。
香港の一体どこかも覚えていないが路地歩き好きの俺が家族を引っ張って歩く。香港やアジアではこんな中華系の店をちょくちょく見かけるよね。
IMG_6484
IMG_6485
並ぶ食材が魅力的に感じる、少なくとも俺には。
IMG_6486
ちょうどブランチ時、この魅惑的な景色に逆らえるはずもなく、一軒のストリートフード店に入る。
IMG_6487
店の名前をちゃんと写真に記録しておかなかったことを後悔だ。ななんとか多餐庁とある。なんでも食べられるレストランということなのか、「○○多」が名前の食堂ということなのか。
IMG_6489
店の中はこんな感じ。いたってありがちな感じ。
IMG_6488
壁のメニュー。このころは中国語も話せなかったし、メニューの字面から想像して注文する。
IMG_6490
俺は街中華でよく見かけるこの黄色い鶏肉が好物だった。あとは豚肉のばら肉の部分焼いたやつ、皮パリパリで美味い。これらは安いし日本の中華居酒屋でも出してほしいと思っている。
IMG_6491
子供用にとった、いわゆる中華まん、肉の餡が美味しいと子供ら喜んでたな。

よーわからんのがこれ。
IMG_6492
IMG_6494
香港のこういう庶民の店っていろんな文化交じってることあるよね。
ラーメンはほぼ「出前一丁」だし、イギリスの影響なのかトーストセットみたいやし。
多分ベーコントーストとかハムエッグセットとかいう感じのメーニューから面白半分で頼んだんだな。まあ得てして中華メニューは旨いが、こういうんはやっぱちょっとなあ。
まだまだ食べるよ


人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店