2020年06月02日

煮玉子か燻製玉子か レシピ的なものも

またずいぶん久しぶりの投稿となってしまった。
かれこれこのブログを始めて10年にはなろうか。
いまさらブログなのかな、ブログって存在価値あるのか。自問しながらもやはり自己満足と思い出も詰まっているのでたまにこうやって戻ってきます。

いまはただ、コロナの影響でお世話になったみなさん、お店のことが気がかりですが、またこの4月から遠く離れてしまっていては、心配することしかできない。
ずいぶんとたまった写真を眺めても、どの店からアップしようかきめきれない。

そこで、コロナでの自粛期間中を振り返ってみると、おかげでというか家族との食事の機会増えた。
料理の真似事も重ねたわけで、とくにダッチオーブンをよく使ったな。鉄フライパン、鉄鍋類のメンテもやりまくりました。
で、投稿がその料理かというと、家族への給仕やらなにやらで一枚も写真を撮っていない。
ゆいいつ残ったこの写真。タイトルにあるように最終的には薫玉である。煮卵を燻製にしたのだ。
煮玉子だけでも十分に美味い。それに燻製の香りがついたらたまらないよ。

私の作り方。
Lサイズ卵を10個。常温に戻しておく。
画鋲などでお尻に小さく穴を開ける。きれいに剥けるようにね。
たっぷりのお湯を沸騰させる。それから卵を湯に入れる。
常温卵を沸騰状態からゆでることで温度差の影響を受けないようにする。
私はそこから6分。(ただの煮玉子ならさらに30秒、60秒ゆで時間を増す)
このまま食べるとかなり半熟である。割ると黄身はとろけ出るでしょう。
アツアツ卵を冷水で冷やし、同時に殻をむく。
水に浸したり、流水かけながらだとさらに剥きやすいです。
剥いたら、ビニール袋につゆを用意しそこに玉子を入れる。
私はかなりいい加減で、市販の麺つゆとしょうゆを適当に混ぜたり、
たまたまあった牡蠣しょうゆを贅沢にも使ったり、煮切りの酒、みりん
に出汁を加えたり。まあ適当と言おうか、いろいろ楽しんでます。
いまのとこたいがいそれなりにうまくなる。
ジップロックバッグに入れればつゆも少なくて済みます。
そのまま冷蔵庫で一日寝かせて味をしみこませる。
気が向いたときは温めたつゆに玉子を入れてゆっくり覚ます。
このほうがよく味が染み込むから。
まあ翌日このまま食べれば美味しい煮玉子の出来上がり。
あとは燻製するだけです。
IMG_5965

燻製はなぜか美味しくなる。不思議だ。家族みな好きである。
ここまで長くなってしまったので、私の簡単なっちゃって燻製はまた次回に。


人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店