2010年08月04日

元祖 安記@横浜中華街 『中華粥の名店で食べるモツ皿とラーメン』

ad799f32.jpg
bfad490f.jpg
横浜中華街へは初めてです。
こういうところって高いし、なかなか美味しいお店に巡り会うのは難しい。なんて思いながらメインと思われる通りをブラブラ。
派手な装飾の立派そうなお店に食べ放題ランチのビラ配りにお兄さんたち。なぜかむき栗を手渡してくる(試食用だよ)。
そうです、今回も下調べ無し。思い付きのふらっと横浜。
ともかく観光客を捕まえようと張られた蜘蛛の網をすり抜けながら、横路にはいる。そこに間口は狭くて地味な中華料理店があった。『安記』。窓から覗いて地元の人達が食事をしている様子に安心感を覚えて店に入る。
名物とある『牛もつ皿』と生ビールを注文。
あとを悩んだ。壁には中華粥のメニューが並んでいて一軒してそれの店とわかるのだが、息子の『ラーメンなら食べられる』の一言で決定。
横に座ったOLさんたちが皆さん中華粥を注文しているのを横目に見ながら、モツとビールを待つ。

出てきたモツに少し驚く。
『はちのす』オンリー!珍しいよね?
でもこれが柔らかくて臭みが一切なくて旨い。優しい味付け。
これには驚いた。丁寧な仕事してるんだろうな。
ラーメンもあっさりしていて、ノスタルジーを感じる中華そば。ラーメンにこってりを期待しなければ、これも美味しい。
モツ皿は700円で、ランチタイムのラーメンはなんと400円。
中華粥を食べられなかった事を除けば、大満足な昼食でした!



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店