2009年05月11日

ヒカリ食堂@長野県松本市 休日の昼はビールともつそばで憩う

GW中のある日。前から一度は行ってみたかったヒカリ食堂へ。

2009-04-30 011.jpg

この界隈は昭和の香り、きっと古き良き松本の町並みと言うヤツが残っているのだと思う。
西からなわて横丁を四柱神社を通り過ぎて少し北に入ると、ヒカリ食堂はあります。この辺りからホテル花月にかけてぐらいが私のもっとも好きな場所。良く通う飲み屋もあります。

2009-04-30 014.jpg

懐かしい食堂の雰囲気そのままですね。

2009-04-30 017.jpg

休日のランチには少し遅めの時間。客も引けたのでしょう、私の他には男性が一人。

2009-04-30 019.jpg

ビールと『もつそば』を注文。
おつまみで付いてきた枝豆を口に放り込み、ビールを一気に流し込む!外はうっすら汗ばむからりと晴れた良い天気。冷たいビールを昼っから飲るのは堪らないです。最高。

2009-04-30 030.jpg
『もつそば』750円

これが『もつそば』モツ煮トッピングのラーメンです。

2009-04-30 034.jpg

もつに唐辛子を振りかけて、これをつまみに残りのビールをぐいぐいと。
続いて麺をいただきます。おそらく持つが乗っていなければ非常にオーソドックスな食堂の中華そば。だけどこのモツの旨みがスープに良く出ていてこれが旨いんだな。そう特にスープ。最近気をつけてスープを(なるべく)残すようにしていましたが、結局全部飲んじゃった(笑)。

う~ん、なんか落ち着く店だなあ(客いなかったからか?(笑))。気分も上々、もうちょっと飲みたくなってしまった。昼のはしごをしてしまいそう。。。

【ヒカリ食堂】 お店の地図
住 所:長野県松本市大手4丁目1-8
電 話:0263-32-2862
営 業:11:30~21:00
定休日:火曜日
席 数:テーブル4席*7卓、小上がり4席*1卓
駐車場:無し
公式HP:無し
その他:2009年4月時点の情報です。

ヒカリ食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by actionscene   2009年05月15日 21:57
お久しぶりです。
ゴールデンウイークは気合い入れて、こっそりこの松本市に行ってきましたよ!

麺戦記の空き具合は「あれ?」という感じでしたが。


長野は美味しそうなラーメン店や良い景色が多いですね。
こちらのような雰囲気の食堂やラーメン大好きですよ。
もつ食いたい
2. Posted by 麺シロウ   2009年05月17日 08:35
>actionsceneさん

ご無沙汰してすみません。
こっそり来ないで堂々と宣言して来てくださいよ〜(爆)。
私も少し名古屋に帰省したので、お会いできなかったかも知れませんが・・・。次回はご案内しますので、是非声かけてくださいね。

> 麺戦記の空き具合は「あれ?」という感じでしたが。

actionsceneさんは何日に行かれました?
私の時もかなり空いていたのですよ・・・。
列ばず食べられてよかったのですけどね^^;
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店