2009年05月06日

陳麻婆豆腐@名古屋市ラシック内 辛さ際立つ麻婆豆腐ランチ

麻婆豆腐も大好きです!ご飯が進みますよね~♪

麻婆豆腐の元祖と言われる『陳麻婆豆腐 名古屋店』に行ってきました。
そもそも麻婆豆腐とは四川料理で成都(三国志では蜀の都ですね、レッドクリフ見たい・・・)あたりが発祥の食べ物でしょうか。麻とは「あばた」、婆とは文字通り年配の女性。つまり昔、四川に住む陳家のあばた面のおばはんが発明した料理らしいのだ。

2009-05-03 015.jpg

このかたが「陳おばさん」?
確かにこの絵をよく見ると頬にあばたが描いてある。しかし、女性としてはあまり嬉しくないよね、このネーミング・・・。

何種類かランチのセットがある中で、当然「Aセット麻婆豆腐」1200円を選択。

2009-05-03 027.jpg

最初にスープと搾菜(ザーサイ)、そしてセットのお茶(私はジャスミン茶)が出てきます。いきなりお茶が出てくるのも珍しいかな。

2009-05-03 035.jpg

卵のあっさりしたスープ。赤く見えるのがトマト。酸味が加わってさっぱりして良いです。

2009-05-03 029.jpg

このザーサイ、さっぱりした優しい味。今まで食べてきたザーサイって鹹くて辛くて味が濃いものばかり。珍しいと思います。

2009-05-03 037.jpg

お待ちかね麻婆豆腐。
それにしても濃い色の麻婆豆腐だなあ。重量感がありますね。

2009-05-03 041.jpg

うまそー!早く飯と一緒にかき込みたい衝動に駆られるビジュアル。
見てのとおり、あまり汁っぽくなくて辛い味噌でからめた豆腐と言う感じ。そして実際に味噌の味が強く前面に出ていて、辛い!一般的な(激辛とかうたっていない)麻婆豆腐の中ではもっとも辛いのではないでしょうか。

2009-05-03 042.jpg

香り的には淡白。陳健民さんの系統の方が味と香りが複雑で自分に合っていて好きだな。
目の前にミルがあったので花椒を散らす。香りと刺激が加味されて良い具合に。

それにして流石は元祖。今まで食べた麻婆豆腐とは一線を画す、パンチ力のある一品だ。
汗をかきかきご飯をお代わりしました(笑)。

デザートには杏仁豆腐。これも爽やかで良かったですよ。

【中国名菜 陳麻婆豆腐 名古屋三越ラシック店】 お店の地図
住 所:名古屋市中区栄3-6-1 名古屋三越ラシック8F
電 話:052-259-6751
営 業:11:00~23:00(L.O 22:00)
    11:00~15:00は禁煙、予約は夜のみ
定休日:不定休(ラシックに準ずる) 
席 数:52席
公式HP:http://www.chenmapo.jp/
その他:2009年5月時点の情報です。

中国名菜 陳麻婆豆腐 名古屋店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

陳麻婆豆腐 ラシック店 (四川料理 / 栄、栄町、矢場町)
★★★☆☆ 3.5




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店