2009年05月03日

善光寺参りの後で立ち寄った信州パンの百貨店『BAKERY'S STREET & CAFE』

バスで善光寺門前に到着した私たちは参道を北へ、本堂に向かって歩きます。

2009-04-29 037.jpg

この通りには池波正太郎も通ったレストラン『五明館』、当時は旅館だったそうです。
近いうちにこちらのカレーを食べてみたいと思います。

2009-04-29 040.jpg

善光寺にきたら必ず立ち寄る『八幡屋礒五郎』。
自宅用の一味、七味、柚子入りにBIRD EYEを購入。さらに2009年のイヤー缶の「善光寺御開帳」缶を購入。中身は通常の七味なんですけどね(笑)。まあ記念に・・・。

2009-04-29 045.jpg

仲見世を通って山門へ。
両側に立ち並ぶ土産物屋はどれを見ても同じように見えるのですが、こういうのが並んでないとやはり門前は寂しいですよね。それにしても何度か善光寺へは来ていますが、さすがに今迄で一番の人通りです。これでも御開帳の期間中としては少ないほうでしょうね。

2009-04-29 047.jpg

山門付近で振り返ってみる。人大杉。

2009-04-29 048.jpg

山門の外、回向柱の行列最後尾に到着。
ここから回向柱にタッチできるまで30~40分でした。

2009-04-29 052.jpg

ここまでが幼児連れでの限界。
この後、内陣前立て本尊や戒檀巡りはさすがにあきらめて本堂で参拝し、びんずる様をなでなでして引き返しました。たまたま戒檀巡りに並んでいた知人に会ったので、後日様子を聞いたらならび始めてめぐり終えるまで2時間ほどかかったそうです。
晴天の日には水分補給のと日よけの用意が必要ですね。

帰り道は、買い物を楽しみながらブラブラと歩きで長野駅まで。

2009-04-29 078.jpg

途中気になるお店を発見。

2009-04-29 077.jpg

『BAKERY'S STREET & CAFE』

カフェなんですね?店内に入るとパンがたくさん。

ああ、パン屋さんでもあるわけ?

2009-04-29 074.jpg

でもよく見ると知っているパン屋さんの名前がいくつも。

2009-04-29 072.jpg

信州ちゅの主だったパン屋さんの名前があるじゃないか!?

こりゃ面白い。気になっていたけど遠くて行けなかったパン屋さん。まったく存在を知らなかったパン屋さんのパンが試せるわけですね。
天然酵母のハードなパンから、なじみ易い惣菜なパンまでいろいろありますね。まさにパンの百貨店。この日は『きなり』さんを中心に数種類のパンを買って帰りました。

やはり本店舗でパンを選び、購入したいのはやまやまですが、こうやって味見ができるのはいいですね。

【BAKERY'S STREET & CAFE(ベーカリーズ・ストリート&カフェ】 お店の地図
住 所:長野県長野市西後町1583番地 リプロ表参道
電 話:026-232-0269
営 業:10:00~19:00(日曜 ~17:00)
定休日:なし
駐車場:なし
公式HP:BAKERY'S STREET & CAFE
その他:2009年4月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店