2009年04月21日

ホタルイカにふられて再びカニ三昧@マリンドリーム能生

富山での第三の目的、それはホタルイカ。

ホタルイカは食べるんじゃなくて(結局食べたけどね)、拾うというかすくう。
つまりは獲るのである。
ところがこの日は翡翠海岸周辺での身投げ(浜に打ち上げられる)も、漁港での湧きにも出会えず断念。まあ、本来は夜に獲れるものなので仕方が無いですね。

2009-04-19 019.jpg

唯一とある漁港にて、一匹、二匹と浮いてくるのをみました。

2009-04-19 021.jpg

それですら、先に来ていた方々が網ですくっていくので、この日はあきらめました。
おばちゃんが網ですくったばかりのを息子に持たせてくれました。

であれば、次はカニ!(前夜も食ったのに)ということで能生へ向かう。
『道の駅 マリンドリーム能生のかにや横丁』で再びカニを食うことに。

2009-04-19 040.jpg

○○丸、△△丸と船の名前のような屋号の店が集まる「かにや横丁」。
どの店のおばちゃんたちが客を呼び止めてカニの試食をさせてくれます。そして気にいた店でカニを買う訳ですが、上の写真で2000円分でした。もともと一匹2000円ぐらいのカニを買おうとしたら少し小ぶりのが二匹追加され、足も何本か上乗せされ(笑)。どこも同じようにサービスしてくれるみたいですけど。
ハサミや匙、手ぬぐいも貸してくれますよ。

カニを堪能させていただきました、ありがとう~。
富山から糸魚川にかけては、ホタルイカ獲りにもちろん魚釣り、キャンプや翡翠取りといろいろと安く遊べてしかも美味しいのでまた遊びに行きたいエリアです。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店