2009年04月12日

信州松本 おらが酒呑み歩き 2009

昨日開催された『おらが酒呑み歩き』イベントに行ってきました。

呑みまくりで本日は二日酔です(笑)!

 

諏訪のほうではすでに毎年開催されているようですが、松本の酒蔵が一堂に会してのこのようなイベントは今回が初となるようです。

2009-04-11 003.jpg

近所の酒屋で購入した前売り券を握り締めて、会場のひとつ、パルコ前の松本花時計公園にGO!

2009-04-11 012.jpg

受付で「ききちょこ」と「パスポート」受け取り呑み比べスタート。

2009-04-11 005.jpg

晴天に恵まれ、気持ちのいい日です。

鏡開きには遅刻しましたが、まずは樽酒から呑ります!

2009-04-11 024.jpg

パルコ前の会場で気入ったのは『大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生』

2009-04-11 022.jpg
『山賊焼き』600円

この会場では松本名物、松本のご当地B級グルメの『山賊焼き』を販売。この『山賊焼き』については、別の機会に詳しく紹介したい。その他は『上高地みそ』さんが無料で『豚汁』を配っていましたが、開始一時間も経たずに品切れ。食べ物の販売はほかに無く、酒の肴になるものが無いので「あたりめ」でも買って持ってくればよかったと反省。

2009-04-11 029.jpg

とちゅう山賊焼きを作ってた兄さんたちが和太鼓の演奏を。

この会場で試飲できる酒のほとんどを味わったので、もうひとつの会場である「中町・蔵シック館」へ移動。途中コンビニで肴を購入(笑)。

2009-04-11 031.jpg

こちらの会場の酒も良かったです。

2009-04-11 033.jpg

『笹の誉 純米吟醸(青いラベルのやつ)』がお気に入り。

2009-04-11 038.jpg

あとお気に入りはこの高波 丸永酒造の『しぼりたて生酒』。
買いたかったのだが、次は12月以降に塩尻周辺でしか手に入らないとのこと。
覚えておこう・・・。

ここでもしたたかに酔い。まわりの酔っ払いおじさんたちのカラミも激しくなってきたので(笑)、退散することに。

2009-04-11 053.jpg

知らない酒蔵や酒がこんなに松本周辺にあるのかと驚きの一日。
松本城の桜も満開。とても良い一日でした。

 

来年のために
・酒がベタつくので、ウエットティッシュ必須。
・「ききちょこ」と口の洗浄ために水を用意。
・酒の肴で乾きもんを少々持参。
・座る場所、荷物を置く場所が無いので工夫必要。

来年もこのイベントを楽しみに待ってます!




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ブル   2009年04月12日 23:56
5 おらも参加したい。
来年行こうかな。
2. Posted by 静岡人   2009年04月13日 23:43
 すごいイベントですね〜

 私は1時間と持ちそうにないです。

 ビールは好きなんですが・・・
3. Posted by 麺シロウ   2009年04月14日 02:51
>ブルさん

是非、来てください!
かずさん抜きでも良いですよ(笑)。
4. Posted by 麺シロウ   2009年04月14日 03:02
>静岡人さん

松本はオーセンティックなBARの多い街です。是非遊びに来てくださいね。
ところで、松本でも今月末からGWにかけて小規模かもしれませんがラーメンイベントがあります。

信越麺戦記
http://mensenki.naganoblog.jp/

新潟からは来味が来るので楽しみにしています。
また、報告しますね!
5. Posted by マツモトBunny   2009年04月15日 22:07
5  車から中町の様子、見ました。 3月末に上諏訪でこういった企画に、居酒屋さんで遭遇してびっくりしました。
6. Posted by 麺シロウ   2009年04月15日 23:40
>マツモトBunnyさん

はじめまして^^
諏訪の方のイベントも行ってみたかったです。
実は知り合いがこのイベントの仕掛けをしていたことが判明したので(笑)、今後は類似イベントの情報が入ってくることに期待してます。結構見逃しちゃうんですよね〜。
3月の上諏訪でのイベントはどんな感じだったのでしょうか。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店