2009年01月28日

蕎麦倶楽部 佐々木@長野県松本市 蕎麦屋で呑む。熱燗と蕎麦湯割り、〆にもり蕎麦

蕎麦屋で酒を飲むのは久しぶりです。
しかも今回は松本まで来てくれた「ピーマンのつぼやき」、いや間違った(笑)
ピーターパンのつぶやき」のsueさんと一緒に楽しませてもらいました。

まずは熱燗からスタート。前回も飲んで気に入った「大七」です。

2008-12-09 038.jpg

2009-01-27 002.jpg
いわゆる「つきだし」

肴に選んだのは、これも前回気に入った『燻製の盛り合わせ』に、初めて食べます『サバのへしこ』です。

2009-01-27 005.jpg
『燻製盛合わせ』 左上から「鶏モモ」「鶏むね」「サバ」「豚レバー」。

2009-01-27 008.jpg
『サバのへしこ』

この2品は酒の肴としては最強ですね。クイクイいけちゃいますよ♪
燻製は豚レバーなんかも嫌な臭みとか無くて、どれも旨味が凝縮されててたまんないですわ。
憧れの(笑)?「へしこ」も初めて食べてみましたが、これだけで一升はいけそうです!

勢いにのってきたので、焼酎のそば湯割りもいっちゃいました。

2009-01-27 011.jpg
『帰山のそば湯割り』

最近はこのそば湯割というものにハマってるんですが、当然飲める店は少ないです。
帰山も面白い焼酎で、「信州蕎麦オーク樽長期熟成35°」とあります。つまりウイスキーのような香り。蕎麦湯との相性も良くて美味い!

さらに調子出てきて、2杯目のお代わりと肴も追加!

2009-01-27 013.jpg
『鯛の酒盗とクリームチーズ』

2009-01-27 015.jpg
『にしん煮』

酒盗好きなんですよね~。
え~感じでほろ酔ってきたので、当然蕎麦で〆ましょうということに。

2009-01-27 017.jpg
『もりそば』

この日は「開田高原産」の蕎麦の実です。
最初は塩で食べるここのスタイルもお気に入り。
美味しいよ~♪

短い時間でしたが、sueさんと楽しい時間が過ごせて、美味しいお酒と肴を味わえた。
幸せな夜でした。

sueさん!また遊びにきてね!!!

<前回までの佐々木>
地元産そば粉の蕎麦に鴨つけと胡麻豆腐
王祿と大七でほろ酔い蕎麦ランチ

【蕎麦倶楽部 佐々木】 お店の地図
住 所:長野県松本市大手4丁目8-3
電 話:0263-88-3388
営 業:11:30 ~ 14:00/18:00 ~ 21:00
定休日:月曜日、日曜日の夜(日曜は予約相談可)
席 数:カウンター8席、テーブル4席*2卓、3席*1卓、2席*1卓
駐車場:なし
公式HP:なし
その他:2009年1月時点の情報です。

蕎麦倶楽部佐々木 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. ちょっとスローに  [ ピーターパンのつぶやき 第二章 ]   2009年02月01日 00:38
友に会うために、 旅に出ました。 最近は旅というと“のぞみ”ばかりで、 その味気無さにいささか飽きていたのですが、 今回はちょっ??.
コメント一欄
1. Posted by 静岡人   2009年01月29日 22:36
よくこれだけ食べましたね。

 実に楽しそうな記事でした。

 今度私も飲みに行きたいです。
 
 シメはラーメン? 蕎麦?
2. Posted by sue   2009年01月30日 23:55
麺シロウさん

つぼやきです。ってもうこのネタ古いよ(爆)
少しの時間だったけど、
楽しかったねー
この余韻がまた蕎麦屋呑みの醍醐味だね!
今度は「麺シロウと愉快な仲間たちの集いin松本」だね、静岡人さん(爆)
ね、かずさん!!
3. Posted by 麺シロウ   2009年01月31日 00:18
>靜岡人さん

いやいや、食べたのはほとんどsueさんでして!

なんちゃって〜(笑)。

次回は飲みに行きましょうね。長野でも松本でも良いですよ〜。
4. Posted by 麺シロウ   2009年01月31日 00:21
>sueさん

本とうに楽しかったですよ。ありがとうございました。
蕎麦屋で飲むと私のいつもの悪い癖が出てグダグダ飲みにならないから好きです(笑)。

松本でオフ会できたら嬉しいな〜。
みなさん待ってますよ!
5. Posted by かず   2009年01月31日 02:12
壷焼き食いたい(笑)

いいなー、松本オフだったらおいらも参加したいな。
6. Posted by 麺シロウ   2009年02月01日 01:52
>かずさん

> 壷焼き食いたい(笑)

それは、sueさんを食べちゃうってこと?
男同士で?やばっ!((;゚Д゚)ゾクッ(爆)

> いいなー、松本オフだったらおいらも参加したいな。

松本オフしましょうよ。バイクや車でツーリング&BBQとか。蕎麦あれこれ探索とか・・・。

あ、そういえばやっと走れるようになりましたよ。
7. Posted by 白銀   2009年02月02日 01:06
へぇー………かずさんがね((((^_^;)
(ヲイコラマテ)(笑)
8. Posted by 麺シロウ   2009年02月08日 23:26
>白銀さん

そうそう「かずさんがっ」^^
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店