2008年11月06日

第19回 道祖神と新そば祭り@松本市山形村 新そばはやはり美味いのだ

11月2日はラーメン博ではなく、山形村の新そば祭に。

道祖神めぐりの企画もあって、参加したかったのですが幼児がいたので断念。

2008-11-02 008.jpg

10時ごろ到着すると、既にこのように蕎麦券を買う人の列が。

2008-11-02 009.jpg

『天そば賞味券』と『新そば賞味券』の2種類を買いました。それぞれ一人前500円です。

まずは『天そば』から。

2008-11-02 014.jpg

『天そば』温かいかけ蕎麦。好転に恵まれたとはいえ11月。温かい蕎麦は堪えられないですね。

次は『新そば』。こちらは「唐沢そば集落」のように「皿そば」スタイルです。

2008-11-02 025.jpg

さすがに新そば、良い香りだ~。

2008-11-02 029.jpg

瑞々しくて、爽やかで。美味しいお蕎麦でした。

この季節はあちらこちらで新そばのお祭があって、楽しい信州ですね。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2008年11月11日 23:27
いやこの新蕎麦うまそーだな!

そば道を極めた!みたいのもいいけど、うまい蕎麦ってもっと身近なもんだったはず。田舎でばあちゃんがよく打ってくれたっけ、みたいな。
信州は気楽にうまい蕎麦を楽しむ文化があるのかな?
2. Posted by 白銀   2008年11月11日 23:41
こんばんは〜☆彡
昔見た、グルメ漫画(美味しんぼ)にも描いてありましたが蕎麦ってなかなか奥深い食べ物ですね。
前に、蕎麦粉を買ってきて作ったことがあるんですが結局『そばがき』になってしまった苦い思い出があります(^_^;)
3. Posted by 麺シロウ   2008年11月15日 14:11
>sueさん

遅レスごめんさい。
私もそう思います。この信州では蕎麦がとても身近。敷居の高くないお店がとても多いです。また、地域により蕎麦にもちょっとした特色があって、とても楽しいですよ。
早く遊びに来て〜、案内したくてうずうずしるんだからっ!
4. Posted by 麺シロウ   2008年11月15日 14:14
>白銀さん

蕎麦は打ったことが無いんですが、難しいんでしょうねえ。
蕎麦がきを作るところを観ていた事があるのですが、あれは簡単ですね(笑)。熱湯にそば粉をぶち込んで、即効で「混ぜるべし!まぜるべし!混ぜるべし!」。あっという間に蕎麦がき出来上がり〜。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店