2008年11月05日

麺屋 あごすけ 『新州 雪中白湯麺・壱』 信州ラーメン博初日四杯目

信州ラーメン博での四杯目は新潟の『あごすけ』に。

2008-11-01 061_edited.jpg



こちらも新潟支部のバグジーから聞かされていた店だったので、はずしたくは無かったわけです。こちらのお店では整理券を配っていました。

2008-11-01 054_edited.jpg

この店は3日間それぞれ味を変えるそうです。整理券に書いてある「塩とんこつ」を食ってみたいですね。なぜそれをここで出さないのだろう?特設会場では味を出せないのかな?などと列びながら考えていますと、順番が近づいてきました。

2008-11-01 071_edited.jpg

テントの中は色々飾られてて面白いです。

2008-11-01 068_edited.jpg

煙いなと思ったら、チャーシューをフランベしてました。

2008-11-01 076 (2).jpg

笊にのってる自家製麺が美味そう~。

2008-11-01 080_edited.jpg

出来上がったラーメン。真っ白なとんこつスープに真っ黒な液体が・・・。
カカオ油のタレらしいです。確かに香ばしくもある。

2008-11-01 087_edited.jpg

自家製麺もよいのですが、この炙りチャーシューは美味しい。信州の味噌と醤油で味付けして炙ってあるので、とっても香りがいい。トロトロで濃厚な味。とんこつのスープとカカオタレ、そしてこのチャーシューの風味。ミックスされて力強い味になってました。これも好き嫌いが分かれるかもね。

4杯食べてお腹も膨れてきたので、ここで靜岡人さん、次郎長さん、トシモンさんに別れを告げてラーメン博を後にしました。
初日のレポートを4日もかけてアップしてしまいゴメンなさい。
来年もまた行くぞ~!




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店