2008年09月30日

蕎麦倶楽部 佐々木@松本市大手 地元産そば粉の蕎麦に鴨つけと胡麻豆腐

たまに行く飲み屋で「美味しいよ」と紹介を受けたお店『佐々木』さん。

2008-09-22 053_edited.jpg

その飲み屋の近くにあり、そこは家への帰り道になるので店の前を通るたびに気になっていた。

2008-09-22 049_edited.jpg
めちゃ大人しくて可愛いワンちゃんがお出迎え

蔵っぽいつくりで洒落ている。店内に入るとジャズが流れやはり洒落た造りになっている。壁には「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」の小澤征爾氏のポスター、その下にはオーディオのセット。BARカウンターのように立派な一枚板のカウンターに座ると、目の前にはシングルモルトの酒の瓶が並ぶ。

2008-09-22 018_edited.jpg
ウィスキーじゃないよ。冷たい蕎麦茶。

そしてメニューにも。蕎麦以外にウィスキーや、当然日本酒にもよく合いそうな肴がある。これは夜に飲みに来ねばなるまい!!!
と、頭の中は脱線しかけたが、今は昼食の蕎麦のこと。私は「もりそば」の大盛り。妻が「鴨つけ」を注文。

2008-09-22 024_edited.jpg
まずはつきだし。これからして美味しい。

この日のそばの実は「穂高有明と麻績日向」とのこと。

2008-09-22 034_edited.jpg
『もりそば 大盛り』1200円

蕎麦自体は細く繊細で爽やかな印象。

2008-09-22 037_edited.jpg

まずは小皿に盛られた岩塩を少しつけて蕎麦だけでいただきます。
舌にもちっとした食感がかすかに伝わる。蕎麦つゆが私の好みで嬉しかった。珍しく信州らしからぬ味のつゆだったのだ。

2008-09-22 039_edited.jpg
『鴨つけそば』1500円

「鴨つけ」の汁も良かったなあ。鴨の旨みがよく出てて、炙った葱の香りが堪らんかったです。

2008-09-22 025_edited.jpg
『自家製手作りごま豆腐』400円

サイドで頼んだ「自家製の胡麻豆腐」これもヒット。これから新蕎麦、新酒の時期が到来。夜の一杯も楽しみなお店。

付け加えますが、小さな子連れの私たちにご主人も奥さんも親切にしてくれて嬉しかったです。



【蕎麦倶楽部 佐々木】 お店の地図
住 所:長野県松本市大手4丁目8-3
電 話:0263-88-3388
営 業:11:30 ~ 14:00/18:00 ~ 21:00
定休日:月曜日、日曜日の夜(日曜は予約相談可)
席 数:カウンター8席、テーブル4席*4卓
駐車場:なし
公式HP:なし
その他:2008年9月時点の情報です。

蕎麦倶楽部佐々木 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

蕎麦倶楽部 佐々木 (そば / 松本)
★★★★ 4.0




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2008年09月30日 22:47
うーん、
コメントしづらい...(笑)

ところで信州らしいつゆってどういうの?
2. Posted by 麺シロウ   2008年10月01日 01:36
>sueさん

お久しぶりです。
コメントしづらくてゴメンなさい(笑)。
そこを何とかするのがsueさん、と期待してます(爆)。

私は江戸前と言われる濃い汁が好きなんです。それと比較すると信州は優しい味の汁ですね。上手くは言えないんですが、特に戸隠は独特さ感じます。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店