2008年07月25日

峠の釜めし本舗 おぎのや 長野店@長野市 釜めし気に入っちゃいました

長野市へ行った帰りに小腹が減ったので前から気になっていた釜飯を食べてみることにした。

DSCF2088_edited.jpg

長野ICの近くに「峠の釜飯屋」とは思えない(笑)大きなドライブインのようなお店。
中に入ると釜飯売りのスペースはとても小さくて、ほとんどのスペースは信州の名産品売り場。釜飯売り場では釜飯を入れる箱に布が被せてあって、夕方だし終了なのかと思い聴いてみると、まだ大丈夫とのこと。「釜飯が冷めないように」毛布のようなもので保温していたわけです。早速購入して車に戻っる。

DSCF2083_edited.jpg
『峠の釜めし』900円。

いい値段しますね(笑)。漬物が別容器で添付。消費期限は製造後8時間。宮内庁ご用達だとか色々書いてあります。もとは群馬の横川駅の駅弁だったんですね。実は私は釜飯食べるの30年ぶりくらい。子供のころに食べてあまり美味しく思わなかった記憶があるんですよ。だから今回も大して期待をせずに・・・。

DSCF2084_edited.jpg

容器は益子焼らしいです。

DSCF2086_edited.jpg

ご飯の上には鶏肉、うずら卵、椎茸、ごぼう、栗、グリーンピース、たけのこ、紅生姜、杏。思ったよりも盛りだくさん。食べだしてみるとこれがイケる。子供のころの記憶なんて当てにならんのですよね~(もっともそのとき食べたのがこのお店のものではないと思うけど)。こういう和風の味が美味いと感じる歳になっただけかな~(笑)。

気にいっちゃいました。また食べたいな。

峠の釜めし本舗 おぎのやのHP 食べ終えた後の釜を使った料理レシピがあります。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by コンビニ店長   2008年07月26日 11:25
よく佐久のドライブインに、買いに行きましたよ!若い時は、目的地を決めずに、52号線を北上して、佐久のドライブインまで来ると、Uターンして、帰ります(笑)一応、無駄な旅にならないように、釜飯を買って帰ってましたよ♪

添乗員時代には、佐久のドライブインに、お客さんを乗せ忘れて、出発してしまった苦い思い出もあります(爆)
それでも、釜飯は、美味しかった・・。
2. Posted by 麺シロウ   2008年07月28日 07:52
>コンビニ店長さん

そうそう佐久のICを出たところの真正面にもでかいのがあるんですよね〜。
しかし、お客さん載せ忘れはかなりやばいですね(爆)。
3. Posted by かず   2008年07月29日 01:13
スキーをやってた頃はさんざ通ったお店です、おぎのや。

夜中の2時とか3時なのにおぎのやだけ明るくて若者がわんさか。

異常な世界でした。


麺シロウさん、私をスキーに連れてって(笑)
4. Posted by 食べログ管理人   2008年07月29日 16:53
B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部 運営者様

度々のコメント失礼いたします。
クチコミグルメサイト「食べログ.com」(http://tabelog.com)の
佐久間と申します。
先日ご案内しました「食べログ.com」についてのメッセージは
ご覧いただけましたでしょうか?
非常に充実したグルメ記事を是非とも食べログにもご投稿いただきたく、
大変失礼かと存じますが、改めてご連絡させていただきました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のクチコミグルメサイトです。
食べログではブロガー様向けに、
ブログ記事を簡単に食べログにも投稿できる機能をご用意しております。
更に、7/29にはブログ投稿機能のリニューアルを行い、
それに伴ったプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただき、
ブログのアクセスアップにも貢献できましたら幸いです。
度々のお願いで恐縮ですが、どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
5. Posted by 麺シロウ   2008年08月03日 09:06
>かずさん

じゃあかずさんが知世で、オイラが博史?
想像しないほうがいいですね・・・( ×m×)オエェ...

ちなみに私と同じホイチョイ世代の知り合いには、「い・ま・だ・に」毎シーズンのスキーはじめる前に「私をスキーに連れてって」を観てる人が居ます(笑)。
6. Posted by 白銀   2008年08月04日 01:58
恋人はサンタクロース♪
………うっ………
……気分が悪く…………


明日はお粥炊こう(--)
>麺シロウさん&かずさん(ごめんなさ〜い)
7. Posted by 麺シロウ   2008年08月09日 10:46
うぅ・・・いいんですよぉ、別に・・・(/_;)しくしく
8. Posted by 白銀   2008年08月10日 01:05
あっ……いや……その……そういう訳では……決して(;^_^A
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店