2008年07月12日

らーめん 碧空麺舗@新潟県見附市 『つけそば』と『めんぽ担々』

さて、お待ちかね新潟のラーメン攻略。

バグジーと待ち合わせて、まずは長岡から見附市に向かい『碧空麺舗(あおぞらめんぽ)』へ。

DSCF2723 (2).jpg

グダグダな私とは反対にこの日の新潟は抜けるような青空、いや碧空!
ここでは昨夜のUSKさんもご一緒です。さらに偶然、酒屋Kの社長にもばったり。「後で村祐の純米大吟醸買いに行きますよ」よいうと、「日曜は休みだよ・・・」とつれない言葉。確かに店やってたらあなたは私の目の前におらんわな(笑)。

さて、気を取り直してみんなで同じテーブルに着き、私はバグジーのお薦めにしたがって注文。

DSCF2727 (2).jpg
『めんぽ担々』750円

はっきり言うが、この味とボリュームなら安い!(次のつけそばもね)坦々麺としてのルックスも美しい。

DSCF2730 (2).jpg

ああ、確かにバグジーの言うように旨いよ。辛味は優しく濃厚で美味い。

DSCF2732 (2).jpg

この自家製の太麺がまたいい!

担々麺を嫁に奪われたところで、私の『つけそば』登場。

DSCF2740 (2).jpg
『つけそば』700円

見よこの姿!瞬間、美味いに違いないということが伝わってくるぜい。

DSCF2734 (2).jpg

とろりと濃厚なとんこつと節・煮干など魚介系の旨みがベストマッチなスープ。

DSCF2735 (2).jpg

そしてこの麺、美味しい。濃厚つけ汁を絡めて口に・・・たまらんよ。

DSCF2741 (2).jpg

ぶっとい拍子木メンマ。こいつもいけたよ。

最後にはスープ割りにしてもらって堪能。『つけそば』は在り方が六厘舎を思わせるけど、六厘舎を久しく食べてないので比較はできないな。でもとにかくお美味しかった。ここにきて自分が二日酔いであることを完全に忘れさせられましたよ。

【らーめん 碧空麺舗(あおぞらめんぽ)】 お店の地図
住 所:新潟県見附市今町5-30-30
電 話:0258-66-3251
営 業:11:00~15:00/17:30~20:30
(土・日・祝日11時~ 20時30分) ※材料がなくなり次第終了
定休日:水曜日
席 数:カウンター10席、テーブル4卓
駐車場:10台以上
公式HP:なし
その他:2008年6月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by バグジー   2008年07月14日 02:00
ここんちのモチモチプリプリ自家製麺は、味も美味しくスープとの相性抜群。トンコツが濃厚なスープとガッツリ噛み合ってますよね。担々麺はスープがしっかりしてる分、大量の胡麻にも負けません!
担々麺LOVERに是非!
2. Posted by actionscene   2008年07月14日 22:09
お久しぶりです。
いやあ、うらやましい場所、お店で食べてますね。

長野や新潟は本当に行ってみたい場所です。
お金と時間があれば、行けますが…(笑)

またこういったレポも期待していますよ〜!
3. Posted by 麺シロウ   2008年07月20日 10:28
>バグジー

かなり良かったね。でも激辛党のバグジー的には辛さはマイルド過ぎないかい?俺には最適だよ♪
4. Posted by 麺シロウ   2008年07月20日 10:32
>actionsceneさん

お久しぶりです〜♪
長野はまだよくわかりませんが、新潟は独自のラ文化もありますし、ラレベルは高いと思います。是非食べ歩きをお薦めしますよ。
長野にも遊びに来てくださいね。東北信エリアのラーメン店ご一緒しましょうよ〜。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店