2008年07月11日

越後長岡 小嶋屋@新潟県長岡市 二日酔いの朝は『へぎそば』で

新潟長岡三日目の朝、当然二日酔いでグデグデです。
バグジーと待ち合わせしてお待ちかねのラーメンを食べなければならないというのにこの体たらく。朝飯代わりに「へぎそば」食べて胃に活を入れることにしました。

駅前のホテルに泊まっていたので駅ビル内の『越後長岡 小嶋屋』さんへ向かいます。近場にはなかなか趣のある店構えの路面店もあるのですが、今回は歩くのが辛いのでこちらへ(笑)。

DSCF2722 (2).jpg

初日に食べたのは『小嶋屋 総本店』さん。今回まで気が付きませんでしたが、2系列あるようです。名古屋の「味噌煮込みうどん」で言えば『山本屋本店』と『山本屋総本家』みたいなものでしょうか。

DSCF2712.jpg

当然『へぎそば』2人前を注文です。

DSCF2713.jpg

こちらも薬味に芥子がつきます。

DSCF2718.jpg

「へぎ」という器に盛られたそば2人前。

DSCF2719.jpg

普通の日本蕎麦ももちろん大好き。そしてそれとは喉ごしや味わいのことなるこの「へぎそば」も大好きです。
こちらと一昨日の「へぎそば」も短い間隔で食べ比べたので、そば、汁ともに味わいの違いが良くわかります。

どちらが好きかは内緒ですけどね。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 越後長岡日本一の花火大会  [ 日本一長岡花火大会のご案内 ]   2008年07月22日 10:38
TB失礼します。いつも楽しく拝見させていただいております。日本一の花火大会に興味がありましたら是非お立ち寄り下さい。
コメント一欄
1. Posted by バグジー   2008年07月14日 01:54
薬味の辛子と山葵は、どっちが好み?
2. Posted by 麺シロウ   2008年07月20日 10:33
>バグジー

両方好きっ!
欲張りですが、へぎそばにはカラシもよく合うね。だから両方あったほうが良いのだ!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店