2008年05月11日

うどん 勝利@松本市大手 懐かしい昭和を感じるうどん屋さん

GWの後半に「エリミな気分」のかずさんが、富山へのツーリングの帰り道に松本へ寄ってくれました。

久しぶりにかずさんに会えたのがうれしくて、分かれた後は独りで飲みに行っちゃいました(笑)。

WATERLOO

ブラブラと夜の松本の街を探索しながらの帰り道、『wateRLOO』というBARを新規開拓。
それにしても松本はオーセンティックなBARが多いですね。好きなアイラのシングルモルトとカクテルを一杯ずつ飲んで店を出ました。なかなか良いバーを見つけられたようで、満足してふと店の左を見ると。

うどん 勝利

気になるお店を発見。
松本で蕎麦ではなくてうどん屋、しかも23時ごろという遅い時間でも営業をしているようだ。
店名の「勝利」というのも縁起が良いと思い、ついフラリと暖簾をくぐってしまった。

店の中も子供のころを思い出すような昭和の香りが充満した佇まい。なんだか親戚のおばちゃん家に遊びに来たみたいな錯角を覚える。ここはばあちゃんが独りで店をやっているらしい。壁のメニューには「うどん」数種のほかはビールに酒ぐらい。カウンターに腰掛けるとついつい「酒を冷で」注文してしまった(爆)。「なにかつまむものはあるか」と尋ねると。ばあちゃんが「こんなものしかないけど」と出してくれたのが。

200805043969_edited.jpg
200805043970_edited.jpg

『山芋』と『葱坊主』。
葱の先が大きくならないうちに食べるのだそうだが、珍しいですね。私は初めて食べる。梅味噌をつけて食べたんだけど爽やかでシャキシャキしていて美味い。『山芋』にこのネギの先で飲む冷酒が旨くて、ついつい「もう一本ちょうだい」と酒を追加^^;

そして飲み終える直前に『天ぷらうどん』を注文。

天ぷらうどん

飲んだあとに「うどん」で〆るのも良いね~。
ばあちゃんに松本の事やこの界隈のことを色々と教えてもらいながら飲み、食べるのがなかなか楽しかった。

かずさんに、良いBARに、懐かしいばあちゃんのうどん屋さん。この日は充実の夜でした。

勝利 [?うどん、そば、丼?] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 白銀   2008年05月11日 01:38
なんだかんだ、言ったって二人は仲が良いんですね☆なんか、羨ましいなぁ〜♪

さて、激辛ラーメン探さなきゃな(`∀´)(笑)
2. Posted by 裕治伯爵   2008年05月11日 06:21
最高の雰囲気の店ですね。こういう店!大好きです。またツマミが渋い・・・大手居酒屋で騒ぐ若者は絶対に来ないような・・・近くにあったらお気に入りの店になってます。そして最後の天ぷらうどん!これも好みです。天ぷら=エビ天!は嫌いです。美味しいエビ天は塩で食べる!うどんの天ぷらはチープで美味しいが一番ですから・・・チープ!多幸焼きは尼崎競艇場で売られてます。まさに戦場です。
3. Posted by かず   2008年05月11日 22:30
あっ、うどん食ってる!
やっぱ遠慮してました?(笑)
4. Posted by 麺シロウ   2008年05月12日 19:23
>白銀さん

そういえば先日「ナワテ通り」を歩いていたら「松本で一番辛い、丸特ラーメン」の貼り紙を見つけた。いっぺん食っときますわ。

>裕治伯爵さん

態度の悪い若者が来るとばあちゃんに怒られるみたいです(笑)。


>かずさん

いやいや遠慮はしてませんよ〜(笑)。
あれから独りで飲みに行って時間たってるし、腹が減ったというよりは、ノリで食べてますから(爆)。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店