2008年04月22日

上田城の桜と北信濃の田舎蕎麦

日曜には以前から行ってみたかった上田城に桜見物。

実は私、池波正太郎さんの大ファンで、ちょうど「真田太平記」を読んでいたところ。松本への転勤はその点かなり嬉しいのでした(笑)。当然昼食には有名な『刀屋さんの蕎麦』を食べるつもりです。

200804203764_edited.jpg
200804203767_edited.jpg

朝8時半ごろに到着。当然人影もまばらで。
桜の花は少し散って葉桜になりかけています。

200804203768_edited.jpg
真田神社

200804203773_edited.jpg

春なのに蝉の抜け殻。
大木の幹にしっかりと掴まっていた。息子を肩車して取る。タンポポの上に乗せてみた。
冬の風雪に耐え、春まで残っていた抜け殻。息子は大事そうに持ち帰りました。

昼時になり、混雑を避けるため11時の到着を目指し『刀屋』へ向かう。

が、しかし日曜が定休日で断念。
実はこれでフラれたのは二度目(一度目は行列で断念)。
駅の案内所で上田の蕎麦屋さんMAPをもらい、駅近くの『もみぢや』へ。

200804203786_edited.jpg

こちらはちゃんと営業していてくれました。

メニューから名代ともいえるのだろうか、『くさもみぢ』という蕎麦を見つけ注文。

200804203784_edited.jpg
『くさもみぢ』1300円

通常のお汁に加え、ナメコの入った大根おろし、胡桃タレの3種。
この胡桃ダレが面白い。実は上田では他の店でも胡桃のタレがメニューにあるのが気になっていた。
食べるのは初めてだが、胡麻のように濃厚な味わい。甘みが強いが蕎麦に意外に合う。
例の店の大盛り蕎麦攻略の秘策を得た感じがする。

200804203785_edited.jpg

「田舎そば」とされた野趣あふれる素朴で男らしい蕎麦。
これも他の上田周辺の蕎麦屋さんで共通してみられる傾向のような気がします。

そう、実は引っ越してきてから蕎麦ばかり食べてます。
ラーメン&カレー部から蕎麦&カレー部にブログのサブタイトル変更しようかしら(爆)。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by かず   2008年04月23日 01:59
麺シロウさん、ごぶしてましたー。
麺シロウさん、まだまだだな。
今、長野はラーメンが熱いんだってばさ。

ってか、GWはいずこへ?
おいら、松本にいるよ。
2. Posted by 白銀   2008年04月24日 00:42
お久しぶりです( ̄▽ ̄)
元気でいますか?
GW?一般世間と無縁な僕には.....
『そんなの関係ねー!』
でも、稼がなきゃ!
マイホーム建てます!
3. Posted by コンビニ店長   2008年04月26日 07:31
お〜!!真田の上田城!すげ〜!
六文銭グッズ売っているのかなぁ、三途の川を渡るのに、欲しいなぁ〜♪
4. Posted by ケイ   2008年04月29日 08:21
上田のくるみのお蕎麦は、ずいぶん前に並んで食べたことがありますよ。
お店の名前は忘れましたが、行列に並んだ憶えがあります。

GWに安曇野へお蕎麦を食べにいきますので、くるみのお蕎麦があったら食べてみたいと思います。
5. Posted by 麺シロウ   2008年05月02日 01:15
>かずさん

おぉ!なんでかずさんご存知なの?!?
長野もよく行かれるんですかあ?
ともかく、その辺の事情はXデーに・・・。

>白銀さん

夢のマ、マイホームですかあ!
いいなあ〜。私には一生「関係ねー!」かも知れません。エーン(;_;)

>コンビニ店長さん

真田紐の携帯ストラップがなかなか良かったんだけど在庫が無くてあきらめました。
町中「真田」でしたよ〜。

>ケイさん

お久しぶりです。
上田で行列のお店、どこでしょうか。。。
「刀屋」さん?
是非、思い出してください〜(笑)。
安曇野行ってみたいです。情報を参考にさせていただきますね^^
6. Posted by 白銀   2008年05月04日 00:35
えっへん!良いでしょ〜♪うらやましいでしょ〜♪
.....。
でもね、一緒に住んでくれる人(彼女)が居ないんです・゜・(ノД`)・゜・。
ウワーン
7. Posted by 麺シロウ   2008年05月06日 07:22
>白銀さん

がんばって探そ〜!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店