2008年04月20日

松本城夜桜会と地鶏料理【ぢどり亭】

松本城夜桜会19日土曜日は午後から『国宝松本城 夜桜会』へ出かけてきました。

あいにくの曇天で肌寒い・・・いや、静岡に住み慣れた私たちにはかなり寒く感じます^^;が、ライトあっぷされた満開の桜が楽しみです。

に、しても松本の人たちは薄着だなあ~(笑)。
なんて妻と話しながら城内を散策。

松本城
桜と松本城
松本城2

天守閣では雅楽やフルートなどの演奏会が。

松本城フルート演奏
松本城天守閣

通常は600円の入場料もこの夜桜会開催時は無料。
天守閣に登れないのが残念ですが、さすがに見事なお城です。

豚汁とお団子

体が冷えてきたので豚汁とお団子(それぞれ250円)で暖をとりました。
しかし、日が暮れるまでに体は冷え切り、妻が限界だと言うので夜桜をあきらめることにしました。

桜

このまま夕食をとることにしました。
向かったのは駅近く深志にある地鶏料理居酒屋の【ぢどり亭】さん。

ぢどり亭

このもも肉の炭火焼(880円)が名物です。

もも肉の炭火焼

シコシコとしっかりした歯ごたえ、噛めば噛むほど味が染み出してきて旨いです。

かわ

この鳥皮もただのペラペラの皮ではなくて、ジューシーで旨い。
これで500円。

とりわさ

とりわさ480円。

これに焼酎のお湯割りで体を温めました。
安くて旨い!ついつい飲みすぎちゃいました。
早速良いお店発見です!

信州ぢどり亭 (焼酎 / 松本)
★★★★ 4.0




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2008年04月20日 09:29
長野は本州の中で一番さぶい県だと思ってますので、本州で一番生ぬるい県から行くと慣れるまで大変ですね。

松本は大好きなまちなので、これから楽しみです。
2. Posted by ニョロ   2008年04月20日 17:57
5 おっ、早速きましたね。お元気そうで何よりです。温暖な静岡から、底冷えする松本へのお引越しおつかれさまでした。体調に気をつけてくださいね。寒さではシカゴと同じくらい?でしょうか。
でも、美味しいものは間違いなく松本に軍配でしょう。それぞれの「食」に歴史や昔の人の知恵が詰まっていそうですね。単純ですが、信州といえば、蕎麦は勿論、おやきや野沢菜、蜂を思い出してしまいますが、実際にはどうなんでしょうか。またいろいろとレポ期待しています。
しかし、こんな美味そうな鶏があるとは。個人的に銀皿と焼いた鶏の絵はマッチしますね。
3. Posted by 元 松本人   2008年04月20日 18:04
麺シロウさん 始めまして。
楽しいブログ拝見させて頂いてます。
私は逆に、松本から静岡に転勤して来た者です。
お勧めをご紹介します。
国立松本病院の斜め前に「いろは」という甘味処があります。そこの「からしいなり」が絶品です。またその近くに「永田鶏肉店」という肉屋があります。そこの山賊焼はこれまた絶品です。
一度お試しを・・
4. Posted by 麺シロウ   2008年04月30日 07:20
コメントへのレスが遅くなっており大変申し訳ありません。

>sueさん
北海道旭川並みらしいです。氷点下10度以下の世界、体験したきありません(笑)。
5. Posted by 麺シロウ   2008年04月30日 19:18
>ニョロくん

まだまだ本格的な活動に入れてません(^^;)。
やはり仕事と生活が落ち着かないと難しいね。
6. Posted by 麺シロウ   2008年05月01日 23:44
>松本人さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
私と入れ替え?(笑)で静岡なのですね。私のブログが参考になれば良いのですが・・・。
松本の情報有難うございます。
「からしいなり」と「山賊焼き」食べてみますね^^
楽しみです!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店