2008年03月19日

清見そば本店@静岡市 初めての大ラーメン

3a58769a.jpg店に入るとすぐお姉さんに「大ラーメンできますか?」と聞いた私。

「できますよ!」いつものように元気で明るくかえっきた。

今日が初の『大ラーメン』です。なぜだか今まで運悪く食べることが出来なかった。ただのラーメンの大盛りではないのか?普通のラーメンの注文はどんどん受けているのに、『大ラーメン』だけはできない日があるのだ。なにが違うのか?知り合いの常連さんに聞いてもわからないと言う。

登場した『大ラーメン』(550円)。当たり前だがどんぶりがでかい。気のせいかも知れないがスープの色が微かに濃いような気がする。
この日のバラツキなのか、私の記憶違いや体調のせいなのか、普通よりオイリーで味が濃いめに感じる。麺の量は二倍あるかな。
なにか違いを見つけなければおさまらない心理になっているだけではあるまいか(笑)。

とにかくラーメンはいつものようにだしが効いて、麺もはんなりスルスル食べられて美味い。

どなたか、「違いはなにか」、「できない日があるのはなぜか」、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 裕治伯爵   2008年03月23日 09:20
質問とは違いますが・・・過去の経験からです。今は無くなってしまいましたが・・・実家の近くに本当に美味しいラーメン店がありました。しかし・・・この店!大盛りが無いのです。理由を聞くと・・・麺を増やしスープを増やしても味は変わるんどよ!醤油タレを倍!スープを倍にしたら同じに思えるかも知れないけど・・・味が変わる!そう店主が教えてくれました。確かに大盛りにすると丼も違います。それで味に違いが出るかは分かりませんが・・・バランスとか影響するのかも!そう思った裕治伯爵です。
2. Posted by 麺シロウ   2008年03月24日 01:21
>裕治伯爵さん

確かに私もただ量を増やしただけの大盛りはラーメンのバランスが崩れやすいと思います。この清見さんの大盛りの謎はまだ解けませんが、通常私は基本的に大盛りより並を2杯食べます。
3. Posted by 常連かな   2008年05月30日 12:12
清見さんでは1日のスープ量が決まっており、できるだけ多くのお客にラーメンを提供するため、大盛りの数を制限されているそうです。また、昼時は「ラーメン小」という注文をよく耳にします。これは「ラーメン+小ライス」のことです。後は、カレーライス+ラーメンもよくでる組合せ、このカレーライスも品切れが早いので注意が必要。ラーメンもいいけど、私のイチオシは「ねぎ南そば」です。長ねぎ+油揚げが具です。いけます。
4. Posted by 麺シロウ   2008年06月08日 04:58
>常連かな さん

コメントありがとうございます。
遅いレスでごめんさい。

貴重な情報をありがとございます。
大盛り制限の理由・・・納得です。
カレーもいただきましたが、確かに美味しいですよね。だしの風味がたまらなく、和風カレーの完成形ですよね。
松本に引っ越してしまったのでなかなか行くことができなくなってしまいましたが、次は「ねぎ南そば」食べてみますね^^
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店