2008年03月08日

伊駄天@藤枝市 四季彩麺2008春 『フレーバー鶏叉焼 ボルチーニ塩ら−麺』と『高菜めし』

伊駄天久しぶりに家族そろっての伊駄天。

はりきりすぎて開店前に着いちゃいました(笑)。

店の中をチラチラのぞきながら待つことしばし。

スープの良い香りが戸の隙間から漂ってきます♪



私は2008年春の四季彩菜麺と『高菜のご飯』を。

フレーバー鶏叉焼 ポルチーニ塩ら−麺
『フレーバー鶏叉焼 ポルチーニ塩ら−麺』 900円

いわゆるラーメン・中華麺のつもりで食うと衝撃を受けますね(笑)。
ラーメンからのアプローチではなく、イタリアンからのアプローチと考えたほうが納得がいく気がする。過去の四季彩麺にも言えることだけど、今回は特にラーメンではなくヌーベルイタリアンで供された創作麺という感じかな。
ローズマリー、オリーブオイルの香りにトマトの甘みと酸味。そして真ん中にあるクリーム上のものはポルチーニ茸のクリームソース。まずは混ぜる前のスープを味見するとあっさりと透明感のある塩スープで純粋に香りが楽しめるが、私としてはやはりクリームを溶かしてからのほうが良いと思う。

ポルチーニ

ポルチーニの香りは好き嫌いがあると思うが、好きな私としては今回は混ぜてこその一杯だと思う。

高菜めし『高菜めし』

混ぜると肉味噌の香ばしい匂いが立って、食欲をそそる。あまり辛くもないし濃くもない味付けだけど、ラーメンのサイドとしては良いんじゃないでしょうか。美味しかったです。

さてこの間、妻と子供たちは『柚子塩鶏』と『特醤油』を食べ比べです。

柚子鶏塩
『柚子鶏塩』

特醤油
『特醤油』

妻も子供も細めんで柚子の香りがベストマッチのあっさり塩スープお方が気に入った様子。私はやはり炙りチャーシューも香ばしい平打ち太麺の魚介醤油味の方が好き。きっぱり意見が分かれました(笑)。
今日の特醤油は煮干系の風味が強めに出ていたかな。
ともかく、妻も子供も大満足でした。
ご主人、奥さん、子供に優しくしてくれてありがとう!

今日はお店で偶然 「靜岡人さん」にお会いしました。
「今日会ったことをブログに書いても良いですかと」ご丁寧に声をかけてくださった。
いつも礼儀正しく、優しく穏やかで、そんな靜岡人さんが好きです。

<過去の伊駄天記事>
四季彩菜麺 『秋つけ麺 熱盛仕立て(薬味伽哩肉添)』
四季彩菜麺 『冬の柚子鶏』
四季彩菜麺冬 『味噌らーめん 越冬』
伊駄天影武者『黒影』
1周年記念 『塩香草燻玉伊太麺』
つけ麺『根太(こんぶと)』
『ミソノアトデと焼き餃子』
『特醤油ラーメン平打麺』
四季彩菜麺 『涼夏 塩冷し 生ウニのムース添え』
四季彩菜麺 『情熱のメキシカン』
四季彩菜麺 『鴨ねぎ肉そば』
『鴨ねぎ肉そばのあっさりバージョンと炊き込み飯』
四季彩菜麺 『越冬みそ2007 Ver.1.0』
四季彩菜麺 『越冬みそ2007 Ver.2.0 熱玉味噌つけ麺』
伊駄天開店2周年『鶏つくね黒ゴマ赤ワインらー麺2008』

麺行使 伊駄天】  お店の地図
住 所:静岡県藤枝市青木3丁目7-3 第二松浦ビル102号
電 話:054-644-1088
営 業:11:00~14:00、17:30~スープ無くなり次第終了
席 数:カウンター6、テーブル4人用2つ、6人用1つ
定休日:月曜日、第3月曜と火曜は連休。
    月曜が祭日の場合営業(翌火曜が休業)
駐車場:あり(店の前に数台、共同)
公式HP:無し
その他:2008年1月時点の情報です。

伊駄天 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 伊駄天 静岡県藤枝市  [ 静岡人の東京ラーメン食べ歩き ]   2008年03月08日 23:25
 3月?から始まった四季彩麺2008春の「フレーバー鶏叉焼ボルチーニ塩ラーメン」を注文。  ほ ぼ開店と同時に訪問するも店内満席。  おっと、見たことがあるお顔が。  [http://ramenandcurry.livedoor.biz/ '''麺シロウ''']さん...
コメント一欄
1. Posted by 靜岡人   2008年03月08日 22:27
今日は先を越されてしまいました。

 こちらのお店、家族連れにもとても気をつかってくれるお店ですよね。

 私も伊駄天けっこう通ったと思っていますが、麺シロウさんもスゴイ!
2. Posted by 空パパ   2008年03月08日 23:31
私の知り合いも子供連れで行ったとき、丁寧な対応をしてくれたと喜んでいました

今回の四季彩菜麺も美味しかったです。また食べたくなってしまいました。

その後もしかして蓮華寺池公園に行きませんでしたか?
麺シロウさんらしき人をお見かけしたのですが・・・
私は車の中だったので声をかけられませんでした
3. Posted by 麺シロウ   2008年03月12日 23:55
>靜岡人さん

えへへ、先越しちゃった〜♪
なんだかうれすぃい〜(笑)。
あの後はまたどこかで連食だったのでしょうか?

>空パパさん

当ったり〜〜です。
行きましたよ蓮花寺公園。子供とボートに乗りましたよ。
どこら辺ですれ違いましたか?
4. Posted by 空パパ   2008年03月13日 23:16
駐車場に入ったところです。池に向かって歩いていかれるところでした。
歩いていれば追いつけると思っていたので慌てなかったのですが・・・

ボートに乗られていたならわかりませんね
もしかしたらボートかな?とも思ったのですが・・・
5. Posted by 麺シロウ   2008年03月16日 22:20
>空パパさん

そうだったんですか。お会いするチャンスだったのに残念です。
実はボートに乗る前に、子供二人の連続「トイレ」攻撃で、博物館の前でかなり時間ロスをしたので、逆に追い抜かれているような気がします(笑)。
6. Posted by クー   2008年03月23日 20:22
お久しぶりです。
今日、藤枝に用事があったので何か月ぶりかに伊駄天に行くことができました
混雑に並びはしたけれど、久々の味に「美味しいね」とホッとした2人です。
でも気のせいか少し細麺が変わったのかなぁとちょっと思いました。
私は前のムチムチッとした感じのも好きでした(でもやっぱり気のせいかなぁ)
もう少ししたらブログもちゃんと更新できると思いますので、また宜しくお願い致します。
7. Posted by 麺シロウ   2008年03月24日 01:27
>クー

こんばんは^^ お久しぶりです!
伊駄天では最近平打ちの太麺ばかりを食べていたので、細麺については私もわからないです。研究熱心なご主人ですし、麺も変化をさせているかもしれないですね。常連の先輩ブロガーさんから情報がいただけるかも・・・。
ブログの更新楽しみにしてますね!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店