2008年03月03日

北の麺蔵@静岡市新富町 激辛味噌ラーメン『オロチョン』

北の麺蔵北海道味噌ラーメンの店「北の麺蔵」で、今年も冬季限定ラーメンの『オロチョンラーメン』をやっている。
昨年食べ逃したラーメンなので楽しみにしておりました。



なぜ楽しみにしていたかと言うと。
もう20年以上前のことですが「サッポロ一番」で有名なサンヨー食品から発売されていた即席めんに「オロチョン」というのがありまして、団しん也がCMをやっていました。このラーメンを子供の私や父が好きで、何度か食べた記憶があります。辛口の味噌ラーメンで、たまに思い出しては食べたいと思っていたところ、「北の麺蔵」の店の前にその「オロチョン」の文字を発見したのが昨年のこと。しかしながら、この辺りになかなかいけない私は期間内に食べることができなかったわけです。

「オロチョン」とはアイヌ語で「火祭り」のことだそうです。

オロチョン

看板には「激辛みそ」の文字が。

辛さは「普通」、「辛い」、「激辛」の三段階。当然「激辛」で注文です。

オロチョンラーメン

いい具合に赤いですねえ。見るからに辛そう。そして実際に辛い。

でも、私にとっては丁度良いレベル。辛いけど香りや味を楽しむことができるギリギリのところです。

味噌とほんのり胡麻の風味があって旨いです。

3月中旬ごろ終了らしいので、期間内にもういちど行きたいです。

前回の「北の麺蔵」 味噌らーめん+ビビンバ丼

札幌 北の麺蔵】 お店の地図
住 所:静岡県静岡市葵区新富町6-1
電 話:054-250-0871
営 業:11:00 ~ 14:30/17:30 ~ 21:00
定休日:月曜日
席 数:カウンター8席、テーブル2人用3つ
駐車場:店前4台、店の裏手にも駐車場有り
公式HP:なし
その他:2008年2月の情報です。
西山製麺(株) 西山ラーメンblog

北の麺蔵 [?ラーメン?] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by かず   2008年03月03日 21:37
嗚呼・・・・・いつか行こうと思いながらも行けなかったお店です。

うまらやしいど。

オロチョン・・・・・・?

たぶん静岡では発売されなかったんじゃないかなー?

静岡ではチキンラーメンじゃなくて、マルちゃんのハイラーメンが袋麺の歴史みたいな地域だし。
2. Posted by 麺シロウ   2008年03月03日 22:00
>かずさん

オロチョン、静岡では発売無かったとですか〜(;_;)
ところでマルちゃんのハイラーメンって何ですか?なんかマニアックな匂いが漂ってきますね。今からググってきま〜す。
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
3. Posted by 裕治伯爵   2008年03月04日 08:00
オロチョン!!!歌舞伎町で飲んだ後は・・・利しりで・・・オロチョンを食べて帰りました。オロチョンって・・アイヌ語で火祭り・・・勉強になりました。この寒い時に・・・激辛!最高ですね。でも・・・苦しむのは嫌・・・後藤さんラーメン!怖いです。
4. Posted by 麺シロウ   2008年03月05日 21:24
>裕治伯爵さん

別のお店でも「オロチョン」という名のラーメンを出しているところがありましたか。さすが伯爵さん、情報もってますねえ〜。
後藤さんラーメン。まだ食べる勇気が・・・。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店