2008年03月02日

ふたば本店@名古屋市北区 とんちゃん&ビールでガッツリいきましょう

これぞガテン系B級グルメの王道。ホルモン焼き、とんちゃんの名店です。

久々に親父さんたちと訪れてガッツリ食ってきましたよ。



まずは「きも刺し(レバ刺し)」と「軟骨焼き」でビールをグイッといっときます。

レバー刺し

新鮮なレバーはめっちゃ旨いっす。

軟骨豚軟骨焼き

豚の軟骨。ここはすべてお店の人が焼いてくれます。

このあとメインの「とんちゃん」です。「とんちゃん、きも、しんぞう、こぶくろ」それぞれ1人前280円を組み合わせて注文。注文は7人前以上からで、追加注文は受けてくれませんのでここで分量を間違えると大変です。

まずはバイト君が肉と調味料を準備。

ホルモンと調味料

店のご主人登場。

ホルモン

見事なヘラ捌きで肉や野菜を炒めていきます。

炒める

これが始まると、ついつい見入っちゃって飲み食いがストップです(笑)。

味噌だれ

赤味噌ベースで辛目の味付けが名古屋っぽい。

とんちゃん

完成!これを箸でつまみながらビールから焼酎へと・・・堪んねえっす!

甘辛に味付けされたホルモンは旨くて、しかも安い!

これがある限り呑み続けられる~♪。

昔はお爺さんが大将(今のご主人のお父さんでしょうか)で、店の奥に置物のように椅子に座っているのですが、鉄板焼きの準備ができるとユラリと立ち上がり鉄板までやってくる。その動作のスローなことに対して、いったんホルモンを炒め始めると手の動きの早いこと。炒め終わるとまたフラリと椅子に向かい動かなくなる(笑)。
今でもここの「とんちゃん」は美味しいが、あの親父の時代のほうが旨かった(上手かった)と思ってしまうのは、過去の味を美化してしているからだろうか。でもそう思う私のようなお客も少なからず居ることだろうし、今のご主人も二代目の苦労をされているのでしょうねえ。
こういったスタイルの店も非常に珍しいし、いつまでもがんばっていただきたい。

ふたば本店】 お店の地図
住 所:愛知県名古屋市北区喜惣治1丁目260
電 話:052-901-2862
営 業:17:00 ~ 22:00(L.O 21:45)
定休日:木曜・第3水曜
駐車場:多数
公式HP:なし
その他:2008年1月時点の情報です。
     日曜・祝日は「なんこつ」「きも刺し」無し。

ふたば本店 [?焼肉、ホルモン?] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ニョロ   2008年03月03日 01:30
5 このお店、1度だけいったことあります。
美味しいですよねえ。大人気のお店ですよね。
あの発注方法だけはなんとなく、やっかいなんですが。。。常連さんといかないと発注量が難しいんですよねえ。
次回連れてってください。
2. Posted by 裕治伯爵   2008年03月03日 15:21
7人前からの注文!2人で行くには厳しいですね。でも・・・こんな美味しそうなら食べれるかな???そう思ってしまいます。しかし・・・追加注文が出来ない店!初めて知りました。そんな店が有るんですね。商売なんだから追加は有りがたいと思うのですが・・・理由を聞いてみたいです。減らすのは駄目なら分かりますが・・・
3. Posted by 麺シロウ   2008年03月03日 21:54
>ニョロさん

いや、行く度に発注量は悩みますよ(笑)。
行く相手や人数によっても食べられる量は変化するからね。とにかく多めに注文してます(笑)。また行こうね!

>裕治伯爵さん

いや7人前は我々ならペロリですよ(笑)。
嫁さんと2人で10人前ほど食べてます。
追加ができないのは、店主自らしか焼けないのと、鉄板が味噌やたれでカリカリになり掃除が大変ので、小口注文を何度も受けていられないからと思います。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店