2008年01月06日

四川閣@名古屋市千種区 激辛の坦々麺と激プリのエビチリ

四川閣この日はシカゴから帰国中のニョロ君と名古屋食べ歩きです。
1軒目はニョロ君の友人からの紹介で茶屋が坂にある四川系中華料理の【四川閣】へ行って来ました。



壁を見やると、どうも名古屋のローカル番組の「P.S愛してる」などで紹介されたようですね。

お店で働いているかたはみなさん中国のかたのようです。

四川閣店内

注文は友人のお薦めの坦々麺とエビチリ。

坦々麺には10段階の辛さがあり、標準は「5」。私は様子見で「7」を注文。

チャイナドレスのおねぇ~様が「辛いYO。だいじょーぶか?」と言っていたが「無問題」と切り返しときました。

坦々麺

やってきた焼き豚入り坦々麺(680円)は見事に真っ赤か^^;

ニョロ君の頼んだ「4辛」おは明らかに色が違います。

坦々麺アップ

濃厚な胡麻の風味に、なぜだかもやしトッピング。

辛くて旨いが、食べ進むうちに辛さが積み上がる。

辛さは昨年食べた蒙古タンメン中本の北極ほどではないが、なかなか辛い。

エビチリ

このエビチリ(890円)がまた旨い。

辛さもさることながら、エビのプリプリ感と香りが良い一品。

 

味はなかなかだし、値段も安い(平日のランチは730円で麺類に麻婆飯などが付く)。

「次は10辛を食べるよ」と豪語して店を出たがかなりやばいかもしれない(笑)。

もしかしたら「10辛」は「北極」を凌駕しているかも・・・。

中国料理 四川閣】 お店の地図
住 所:名古屋市千種区茶屋坂通2-29-1 茶屋ヶ坂ビル1F
電 話:052-712-6398
営 業:11:00 ~ 14:00/17:00 ~ 25:00
定休日:木曜日
席 数:テーブル席、座敷席
駐車場:店の裏に数台
公式HP:なし
その他:2008年1月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 裕治伯爵   2008年01月07日 23:12
これで7辛ですか!かなり強烈ですね・・・麺シロウさん程!激辛を楽しんでる方には釈迦に説法ですが・・・これだけ本格的な店では最高クラスの10辛と9辛では5辛と4辛の違い以上に・・・辛さが違う予感が!10辛・・・それは中国4000年の恐ろしさを体験しそうですね。しかし・・美味しい激辛程!クセになるのも事実ですね。
2. Posted by 麺シロウ   2008年01月08日 23:36
>裕治伯爵さん

辛くて美味いは最高です!
店を出るときに、「次は10辛を食べるよ」と言い置いてきたのですが、次は無いかもしれません(爆)。やはり「10辛」は怖いです。敵前逃亡しそうな予感です^^;
3. Posted by 白銀   2008年01月10日 00:17
こんばんは☆彡
坦々麺.....激辛......
ヤバすぎです
えぇ、間違いなく今の僕には(笑)
おかげで僕も初ラーメン無茶食いしちゃいましたよぉ♪(^_^;)
4. Posted by 麺シロウ   2008年01月14日 00:51
>白銀さん

初ラーメン、なんか凄いの食べてますね(笑)。お腹は治りましたか?
5. Posted by 白銀   2008年01月15日 20:35
副作用は、直ぐに治まりましたよん♪おそらく油とニンニクにやられたのかと....(笑)>麺シロウさん
6. Posted by 麺シロウ   2008年01月16日 12:38
>白銀さん

私はこの坦々麺の後の暴飲暴食で予定より早くお通じが来てしまい・・・ヒップファイヤー!でした。
7. Posted by 白銀   2008年01月17日 03:16
それはそれは(^_^;)
さぞかし熱い思いをなさったのですね〜(爆笑)
今日のテレビで《死亡遊戯》というすんばらしい(家系の激辛版)ラーメンを見て僕の中の悪い虫(好奇心)が騒いじゃいましたよ☆>麺シロウさん
後でYahoo!検索してみよっと♪
8. Posted by 麺シロウ   2008年01月18日 01:39
>白銀さん

すごいネーミングだね!(笑)。
是非、実食レポお願いします。
死亡しないようにね!
9. Posted by 白銀   2008年01月19日 01:20
アハハ....(^_^;)
食べたい(死にたい/笑)のは山々なんですが、その店は横浜にあるみたいなので残念ながら余裕が無ければ逝けません♪
今まで僕が食べた限りの静岡県東部での激辛ラーメン↓
伊東《喜楽》
伊東《唐辛子》
冨士《つけめん大王》
富士《しせん》
富士宮《ラーメンランド/閉店》
です
単に、辛いだけじゃなくってうま辛の店なんですけどね♪
でも、良い子は真似しないで下さい。辛いのは共通ですから
10. Posted by 麺シロウ   2008年01月22日 00:30
>白銀さん

その中でももっとも辛くて旨いのはどこでした?
そこに逝きませんか?
11. Posted by 白銀   2008年01月22日 12:15
1番ですか....
(-_-)ウーン
...(-_-)ポク♪ポク♪ポク♪
ポク♪ポク♪ポク♪

チーン♪(゜∀゜)(イッキュウサンカ!)
前フリ長くてすいません汗1位伊東の《喜楽》
2位冨士の《つけ麺大王》3位伊東の《唐辛子》
4位冨士の《しせん》
かな?あくまでも、僕レベルですので( ̄ー ̄)
12. Posted by 白銀   2008年01月24日 00:54
業務連絡です☆
今の所、1月後半(15〜31)〜2月の前半(1〜15)迄は休みが決まっちゃってるんで逝くとしたら、それ以降になります
また、前の様にうまく繋がれたら..(また報告します)一緒に逝きましょう♪
13. Posted by 麺シロウ   2008年01月27日 23:47
>白銀さん

いや〜。楽しみだなあ〜、白銀さんが一人で逝っちゃうとこを観察するのは(爆)。
他人の逝き方をんみて、自分が逝けるかどうか判断しよっと♪
14. Posted by 白銀   2008年01月28日 11:15
ほーう....一人.....で.....逝けと......ね
エコエコアザラク..エコエコアザラク(呟く/怖っ)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店