2007年12月15日

御殿場市 【麺屋 喜八郎】 季節限定 味噌らーめんと麻竹飯

喜八郎御殿場で仕事がありましたので、前から行きたかった【麺屋 喜八郎】へ。

醤油や塩、味噌など素材へのこだわりがある、無化調のお店です。



店内は明るく、シンプルな内容で清潔感もあり好感が持てます。

喜八郎の箸

ここは割り箸ではなく、竹っぽいデザインの箸が置いてあります。

基本の醤油でいこうと思っていたのに、やはり「限定」という言葉に弱い私は『季節限定 味噌らーめん』を注文(笑)。
『味噌らーめん』750円の他に、珍しかったので『麻竹飯(メンマご飯)』200円を注文です。

味噌ラーメンとメンマご飯

基本のスープは「醤油」、「塩」、「合わせ」の3種類。通常の「らーめん」の他に「つけめん」と「チャーシュー麺」があり、麺も細麺と太麺が選べるシステム。メニューには限定の『味噌らーめん』のほか『伽哩らーめん』もあり、カレーの方を食べたかったのですが、残念ながら期間終了。

私は太麺を選択しました。

味噌らーめん

耳付きの器が可愛いですね。そして大きな巻き巻きチャーシュー、存在感があります。
他にはメンマ、水菜、焦がしネギに、刻み玉ねぎ、海苔のトッピング。
チャーシューは柔らかく、味もなかなか良かったので巻き巻き系のあまり好きではない私も気に入りました。玉ねぎはシャリシャリした食感が悪くないんですが、好き嫌いの別れるトッピングだと思います。
スープは想像と違ってさらりとしてあっさりした味わい。どっしり濃厚な辛みそ系を期待しちゃってた分少しがっかり。しかし味のほうは決して悪くなく、縮れた中太の麺も良かったので次は醤油か塩の細麺を試してみたい。

メンマご飯

『麻竹飯(メンマご飯)』です。
ご飯の上に刻み葱、そしてメンマがたくさん載っています。メンマは細く裂かれ柔らかめですが、シコシコの食感が良い。こちらもあっさり目の味付ですが気に入りました。
チャーシューなどの肉系のせご飯をサイドメニューとするお店が多いので、少し私も食傷気味。そういった意味で貴重な存在だと思います。

麺屋 喜八郎】 お店の地図
住 所:静岡県御殿場市東田中2-8-10
電 話:不明
営 業:火・水・木:11:30 ~ 14:00/17:30 ~ 20:00
    土・日・祝:11:30 ~ 15:00/夜営業なし
    (食材終了しだい閉店)
定休日:月曜日、金曜日
席 数:カウンター10席
駐車場:4台
公式HP:なし
その他:2007年12月時点の情報です。
     季節限定『伽哩(カレー)』:9月1日から冬至前まで
     季節限定『味噌』:秋分から春分前まで




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 07年12月25日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月26日 08:40
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 あまりに満腹でそのまま寝てしまって更新出来ませんでした(笑) ということで、12月15日と16日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースク....
コメント一欄
1. Posted by Wackey   2007年12月16日 04:54
こんなに沢山のメンマを見ると名古屋の好陽軒のメンマラーメンの悪夢が蘇る〜(爆

ところでサブゥエイの「メガサブゥエイ」は...?
2. Posted by 麺シロウ   2007年12月16日 22:22
>Wackeyさん

(笑)!ここのも是非チャレンジしてくださいね〜♪

メガサブウェイ・・・嫁の目を盗んでコッソリ逝きたいと思います。(笑)
3. Posted by 靜岡人   2007年12月16日 23:44
私も1回しか行っていませんが、気になるメニューがまだまだあったので、又行きたいと思ってます。

 メンマご飯、今度行ったら食べてみよう。
4. Posted by 麺シロウ   2007年12月18日 21:31
>靜岡人さん

ノロにやられて体重5kg減の麺シロウです。
^^;
ここのメニュー自体は少なくてシンプルなんですが、組み合わせ式なので色々と試したくなりますよね。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店