2007年12月08日

島田市 【藪蕎麦 宮本】 手挽きそばにメロメロです

藪蕎麦宮本やっと、藪蕎麦 宮本 さんに行くことができました。
我ながら少し贅沢が過ぎると想いながらも、妻と二人、そのお蕎麦を堪能しました♪。
(これ以後、蕎麦通ではない私の戯言です。)

暖簾をくぐり数寄屋造りの空間に通されるまでのその刹那に。すでにこの店の虜になっていました。

新そば

暖簾の奥で目にした「新そば 打ちはじめました」と書いた笊。 楽しみです。

(ここから先は撮影禁止のため写真はありません。)

蕎麦や汁は当然のことながら、すべてにおいて店主のこだわりが伝ってきます。
隙がない。いや一つだけありました。座敷に置いてあった「DANCYU」に壁には店の取材記事の額(笑)。
あまりに完璧だと客も息が詰まるので、わざと店主が息をつかせる隙を作ってくれているのではないだろうかと思ってしまう。

注文は『手挽きそば、かもざる、天ぷらそば』の三種。天ぷらそば以外はそれぞれお代わりを追加。
何事にも素晴らしいのですが、それは店の造りや家具、調度だけでありません。
まず、最初に出てくる水。この水の美味いこと。口に含むと スゥーッ と溶けるように消えていく。口中の細胞という細胞が触れた瞬間に吸収してしまっているのではないかと思う。喉にまで届いていないような錯覚を覚えます。

私は手挽きそばがもっとも気に入りました。
雑誌記事の言葉を借ります、「洗練と野趣あわせ持つそば」。蕎麦の清清しい香りとほんのりとした甘み、キュッとしまったその歯ごたえ。
汁も同じようにそのシャープなこと。旨味、濃さ、甘さ、香り、完璧なバランス。汁なんてその量まで計算されているとしか思えない。研ぎ澄まされると言う言葉の意味を再認識。少し浸し一気に手繰る。素晴らしいです、この味わいに喉越し。
わさびは汁に入れずに蕎麦につけて食べました。わさびもそれだけで美味しいと思います。

次に鴨ざる。こちらは普通の蕎麦にしました。
これは細くて、手びきに比べると色白に見える。妻はこちらが気に入ったようです。
鴨とねぎは別皿で供されます。鴨自体が旨く、絶妙な火の通り方。そのまま食べても美味しかったのですが、これらを鴨ざる用の甘汁に入れて食べる。
汁に鴨の脂、香りが移りさらに旨さが増す。

天ぷらそばは海老。
プリプリで歯をはね返そうとするぐらい。衣の軽やかなサクサク感に海老の弾力が気持ちいい。
次回はこの天ぷらと鴨で酒を飲んでみたいです。

タイミングというかリズムというか、それも良かったです。
こちらの食べ方にあわせて次の注文や、お代わりが出てくるので気持ちが良い。

最後に蕎麦湯。これが透明に近いんですね。
絶妙さはここでも感じます。残った蕎麦つゆになみなみと蕎麦湯を入れると、調度良い味の按配なんです。
「蕎麦湯を入れてさらに美味しくなる」と思う、この汁には本当に驚きました。

べた褒めです。メオメロです。惚れちゃいました(爆)。
あぁ。安くはない、いや高い(笑)。でも今すぐにも、また行きたい。。。

 

みやげに蕎麦味噌を買って帰りました。

蕎麦味噌

明日の朝飯に炊き立てのご飯の上に載せようと思います♪。

とても楽しみです。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 藪蕎麦宮本  [ Eat and run! ]   2007年12月08日 23:31
日本一旨いと評判の宮本で、久しぶりに新蕎麦を堪能してきました。 店内の撮影は禁止されているので表の写真だけです、愛車とともに(嘘) 今回いただいたのは、 『手挽きそば』800円:辛口の...
2. 根太つけ麺 ( 藤枝市 伊駄天  )  [ 静岡 食べ歩き! ]   2007年12月09日 19:35
根太つけ麺大盛り900円+柚子ねぎ120円+肉味噌100円を注文 根太のつけ汁が進化していた様に感じられた。 根太麺に負けない 節の効いたしっかりとしたつけ汁 時々箸休めに食べる柚子ねぎが清涼感があり麺がススム 麺に直接肉味噌を絡めて食べて楽しんだ...
3. 鴨南蛮 ( 島田市 藪蕎麦・宮本 )  [ 静岡 食べ歩き! ]   2007年12月09日 19:36
 他店で鴨ざるを食べたのですが今一気持ちが納得しないので 鴨が入荷しているか不明だったが島田市の藪蕎麦宮本へ車を走らせました。 土曜日でしたがすんなり席に着くことが出来ました。 壁に”鴨南蛮はじめました”の張り紙が! 迷わず鴨南蛮をオーダー 秋...
4. 藪蕎麦「宮本(島田市)」:ざるそばをいただきました  [ MY FOBORITE FOODS & THINGS ]   2007年12月20日 07:35
= 火曜の昼は念願だった島田の「藪蕎麦 宮本」に行きました。 = http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/9a/d9/nk4017891/folder/876925/img_876925_41715321_0?20061029221118.jpg {{{: 静岡県内でも、'''裾野の蕎仙坊'''さん(http://www.at-s.com...
コメント一欄
1. Posted by ケイ   2007年12月08日 23:28
おお〜♪
想像してよだれがわいてきました(笑)
蕎麦味噌のレポートもよろしく!
2. Posted by スガピー   2007年12月08日 23:50
ここよりすごい蕎麦って、出会ったことがないです。
味もお値段も(笑)
3. Posted by みやび   2007年12月09日 00:44
我が家は夏・冬と+αで宮本さんに伺っています。
待望の冬は来週伺う予定なので、麺シロウ様の記事を拝見し、ワクワクしてきました。
主人は、蕎麦味噌を嘗めながら頂くこちらの日本酒も最高だといつも申しております。
お値段的な事もあり頻繁には通えませんが、自分へのご褒美に行きたいお店です。
4. Posted by delico   2007年12月09日 19:42
おひさしぶりです

記事を読んで鴨ざるを食べたくなってきました。

麺シロウさんはこの後”きじ亭”に行ったんですね。
自分も此処で食べた後 まるはんに鰻を食べに行ったりします。
予定に無い2件目の金額がお財布に響いてきますね
5. Posted by 麺シロウ   2007年12月11日 00:17
>ケイさん

蕎麦味噌のレポ、アップしますた。
もっと料理での活用の仕方がありそうな気がします。良かったらアドバイスいただけませんか。あつかましいお願いですがよろしくお願いします!


>スガピーさん

まったくその通です!。
でも、敷居は高くない。心地良かったです。


>みやびさん

既に何度も食べていらっしゃるのですね。羨ましい〜。私も真似をして日本酒で蕎麦味噌をなめてみました♪
「 た ま り ま せ 〜 ん ♪ 」


>delicoさん

お久しぶりです!
私の場合、計画的2軒目です(笑)。
たまの有給休暇でしたので、いつもの倍は食わなければと(爆)。財布への響きはお腹への響きで打ち消されて気が付きませんでした・・・。
6. Posted by ケイ   2007年12月11日 18:35
定番ですが木のしゃもじに塗って軽く炙って、
日本酒かそば焼酎で1杯!
もしくは赤ワインもよさげですなぁ・・・

あとはお好みで刻んだ葱や椎茸を入れて炙っても美味いはずです・・・・・
書き込みしててよだれが出てきましたよ(笑)
7. Posted by 麺シロウ   2007年12月12日 01:01
>ケイさん

早速のコメントありがとうございます。
やはり、定番の炙りが良いですかね・・・明日しゃもじを買いに行ってきます(笑)。ダシか何かで伸ばそうかとも思いましたが、折角の風味を壊しそうで・・・。本当に良い香りですし。
今日も先ほどまで味噌をなめつつ日本酒とそば焼酎を呑んでおりました。
「たまらない、たまらないです」。
8. Posted by SUZY(メンカタ)   2007年12月13日 19:28
はじめまして。静岡道楽手帖のSUZY(メンカタ)といいます。よろしくお願いします。私も年末恒例の藪そば詣でに9日の日曜日に行ってきました。私も手挽きが一番の好みです。ここの蕎麦は他の蕎麦とは値段も味も次元が違うので比較してはいけませんね。職人技の真髄を見るようなお店だと思います。
9. Posted by 麺シロウ   2007年12月14日 01:27
>SUZY(メンカタ)さん

わ〜♪、SUZY(メンカタ)さんが来てくれた〜♪コメントありがとうございます。うれしいです^^。
出来れば毎週通いたいお店です。とても無理ですが、正直静岡に住んでいるうちにたくさん通いたいです。
10. Posted by MY FOBORITE FOODS & THINGS   2007年12月20日 07:36
はじめまして、ケイさん経由で来ました。
ここ、おいしいけど高すぎますよね。
一度しか行ってないです。
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/41715321.html
11. Posted by 麺シロウ   2007年12月20日 22:42
>MY FOBORITE FOODS & THINGSさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
たしかに高い、けどまた行きたい。庶民がいけないほど高くなく、飽きるほどいけるぐらいに安くない。もしかしたら絶妙な値段設定なのかもしれません。そばの美味さだけでなく商売も上手(笑)?
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店