2007年12月03日

静岡市清水区興津 【讃岐うどん めんめ】 おろしうどんと天丼の旨いこと

おろしうどん清水区は興津。山梨に向かう国道52号線沿いにある讃岐うどんのお店【めんめ】。
うどんの美味しさは前から知ってたのですが、今回は天丼にやられました♪



家族で山梨方面の日帰り温泉に行く途中で昼食をとりました。
静岡に美味しい蕎麦屋は数あれど、美味しいうどん屋さんはそんなに無いのではないでしょうか。

おろしうどんのアップ

コシの強いうどんを冷で大根おろしにわさび、つゆをぶっかけて食べます。
美味しいです。

ざるうどん

子供達はざるうどん。 奪い合いでした(笑)。

そして、今回は温かいうどんとのセットで頼んだ天丼がヒット。

天丼

小ぶりな天丼ながら海老にキス、お芋にカボチャ、しし唐などがからりと揚がっています。
ちとコロモの色が濃いんですが、熱々のところをガブリと行きますと。海老もプリプリで、キスはサクサクホコホコ。
また、タレが甘辛党のわたし好みで美味しいんです。私のためにチューニングされた天丼だあ♪

セットのかけうどんも知ってのとおりの美味しさ。
こちらでは珍しく、透き通った淡い色で昆布と鰹ダシの効いたおつゆ。
たまりませんねえ~。

めんめおろしうどん:650円
天丼セット:1000円

平日はランチもあって、コーヒーがセルフでサービスです。

讃岐うどん めんめ】 お店の地図
住 所:静岡県静岡市清水区八木間町665-1
電 話:054-369-2156
営 業:11:00 ~ 14:00/17:00 ~ 20:00
席 数:カウンター6席、テーブル2人用2卓、4人用2卓、小上がり6人用4卓
定休日:火曜日、第2月曜日
駐車場:店の前に数台、裏にもあり。
公式HP:なし
その他:2007年11月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年12月04日 00:12
こりゃおいしそう。
いいコト聞いちゃいました。

それにしても麺シロウさん、
最近多作ですね!
楽しそうでいい感じ。
2. Posted by かず   2007年12月04日 00:46
おぉ〜 w(゜o゜)w

このお店、オープンしたばかりの頃、何度か行って、やはりセット物を食べました。

当時は興津界隈のR52がスキー&スノボ客でプチグルメ街道と化していたけど、コンビニの台頭でキビシクなりはじめた時期でした。


讃岐としてはちょっと高めだけど、頑張ってる主人ですよね。

天丼、おいらも好みの味です。


ちょいと北にジモピー御用達の食堂がありますよー。
3. Posted by 裕治伯爵   2007年12月05日 10:31
これまた良い感じですね!天丼も美味しいそうです。でも・・美味しいうどん!1人前では物足りない・・・そうだ!天丼セットに・・おろしうどん!両方食べたいです。
4. Posted by 麺シロウ   2007年12月10日 23:51
>sueさん

多作と言うより、遅筆なんです。^^;
まとめてアップです!
「めんめ」さん美味しいの是非。


>かずさん

さすがですね〜。ご存知でしたか!
それより、ジモピーご用達の食堂に惹かれます。食堂万歳!教えてください(笑)!


>裕治伯爵さん

いつもコメントありがとうございます。
私は全部食べたいです!
ナイショの話ですが、今日一日でラーメン一杯にうどん三玉食べてます。(>_<)
しかも、朝飯と、晩飯は別でです!あぁ。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店