2007年11月13日

静岡市葵区 【居酒屋 紀尾井】 半チャーハン&とんこつラーメンにビーフシチュー風ライス

半チャンラーメン昨日の昼飯。連れが紀尾井のカレーを食べたいと言い出した。私が気に入ったと語ったものだから、よほど食べたくなったらしい。もちろん私としても望むところ。他のラーメンも試してみたかったしね。ところがその日に限ってカレーが無くてその代わり・・・

今週はビーフシチュー風のものをかけたライスなんだそうな。

それならばと、連れは『半ラーメン&カレーならぬシチューライス』850円を。
そして私は『半チャーハン&ラーメンをとんこつで』950円を注文です。

とんこつラーメン

見事に白濁したスープのとんこつラーメンです。

ギトギトコッテリした豚骨背脂系ではなくて、クリーミーで濃厚な味わいながらさっぱりしているスープ。
丁寧にスープを取っているようで、嫌味や臭みは一切無し。パンチは控えめながら旨味の凝縮した美味しいスープです。トッピングは相変わらず大きな巻き巻きチャーシューに、煮玉子半分、メンマ、ネギに海苔に紅生姜。出来れば麺は細麺のバリカタでいただきたいところですが、この麺は普通の太さの柔らかめ。こちらは標準で柔らかめにゆでられているのですが、うっかり硬くしてもらうのを忘れてしまったのが残念。

半チャーハン

優しい味付で、飯も柔らかめのあっさり系チャーハン。

これで半チャーハンです。なかなかのボリュームです。

最後に、おまちかねのシチュー丼。

ビーフシチュー

これも、この量でハーフっす。牛肉ゴロゴロ入ってます。

ビーフシチューライス

連れに少し、いやかなりいただいちゃったんですが(笑)、これがまた旨い。

最初はケチャップっぽい香りが鼻先に漂ったので、甘くて単調な味かと思いきや。その奥にはもう一段深い甘さ、やはりじっくり炒められた玉ねぎの。そしてお肉から出た旨味がガツンとくる。もう連れに皿を返したくない。甘くて旨い、たまんないよこれ。

カレーが無かったがっかり感が一発で吹き飛んだ一皿でした。

よく見ると連れの半ラーメンと私の普通サイズでは丼の大きさがかなり違う。

ラーメンと半ラーメン

ラーメンもチャーハンも、カレーも「半」で普通サイズのようです。

どおりで、前回も食べきるのがやっとだったんだ。わたしゃてっきり自分の体調が悪いのかと思ってた(爆)。

これでこの味と値段なら安い安い。満足して満腹の太鼓腹を抱えて二人は店を後にしました。

 前回の紀尾井『ハーフカレー&ラーメン

居酒屋 紀尾井】 お店の地図
住 所:静岡市葵区宮ケ崎町94-2
電 話:054-254-9676
営 業:12:00~14:00、18:00~24:00
席 数:カウンター8席、小上がり4人用2卓、6人用1卓
定休日:日曜日、土曜日は昼の営業無し
駐車場:裏の美容室と共同で2台分ほど
公式HP:なし
その他:2007年11月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年11月14日 00:16
やられた!
このとんこつ+半チャーハンは、沼津の松福に匹敵するかも...
そういえば来週中町で2日間セミナーに出席するんだ!
ふっふっふ、食べ行こー
2. Posted by sue   2007年11月14日 00:17
やられた!
このとんこつ+半チャーハンは、沼津の松福に匹敵するかも...
そういえば来週中町で2日間セミナーに出席するんだ!
ふっふっふ、食べ行こー
3. Posted by sue   2007年11月14日 00:18
やられた!
このとんこつ+半チャーハンは、沼津の松福に匹敵するかも...
そういえば来週中町で2日間セミナーに出席するんだ!
ふっふっふ、食べ行こー
4. Posted by Hearts@室長   2007年11月14日 00:30
私も今はカレーはないといわれました。
シチュー丼=オッソブーコですね。
私も食べました。
イタリアンですが定番はスネ肉ですがわざとばら肉で作っているみたいです。
さすが元イタリアンシェフって味で満足しました。
5. Posted by コンビニ店長   2007年11月14日 00:50
シチュー丼の、お肉が、ゴロゴロしているのが、旨そうぅ〜〜〜♪
食いたい!責任とって(笑)
6. Posted by かず   2007年11月14日 01:38
業務連絡

sueさんが暗黒の地下から嫌がらせコメントを送信してます。
本部の指示はスルーの方向でとのことです(笑)

ってか、すげー第一次接近遭遇でしたよ。
12時頃、お店の前を通りました。
浅間通りで仕事があったので。
麺シロウさんのblog見て、カレーを食べようとしたのですが、駐車場が厳しそうだったので諦めて長谷通りのお店に流れたのです。
無理してでも入ればよかったなぁ。
7. Posted by かず   2007年11月14日 01:44
あっ、

業務連絡2

「コンビニ店長の紀尾井で奢りまくりオフ」ってのを開催する予定みたいですよ。

本部のマイケルがボソッと言ってました。

責任取るみたいっす(爆)
8. Posted by スガピー   2007年11月14日 21:21
美味そうですね〜。でも平日のみの営業って、ハードル高いです。
でも、行ってみたいです。
9. Posted by 麺シロウ   2007年11月14日 23:32
>sueさん

きっとsueさんが「とんこつ」キーワードに飛びついてくれると思っていました。ふっふっふ。
是非ご感想をお聞かせあれ。
あと、くれぐれも量が多いのでご注意を(笑)。


>Hearts@室長さん

もとイタリアンシェフだったんですね。初めてお話を伺ったとき、そっち系の料理用語が出てきたのでもしかしてと思ってました。
私も味には満足です。


>コンビニ店長さん

旨かったよ〜〜〜♪、自己責任でどうぞ(爆)!
最近、駅北から浅間さん辺りのエリアのお店がお気に入りです。
10. Posted by 麺シロウ   2007年11月14日 23:39
>かずさん

最近いろんな方とのミアミス多いんですよ。
かずさんとは多分ブロガのかたの中でもっとも行動範囲が近いので、もっとお会いしても良いのではないかと思ってますが、なかなかですね(笑)。

業務連絡
そのsueさんと蕎麦喰いに行こうと話してますが、いかが?


>スガピーさん

確かにランチは平日のみですが、夜の部でもラーメンは食べられますよ。カレーも恐らく食べられるのではないかと・・・。
夜の部のラーメンはあっさりに調整しているらしいです。
11. Posted by 暗黒の大魔王   2007年11月14日 23:52
ダークサイドに取り込まれてしまい早半月。
とんこつの4文字につい釣られてしまった...3回も(爆)
<業務連絡>
蕎麦喰いに行きましょう!
<業務連絡>
店長!忘年会は紀尾井すか?
12. Posted by 麺シロウ   2007年11月15日 00:48
>大魔王さん

業務連絡・・・
それとなく、コメント欄でかずさん誘ってみましたが、未だ返事無し。やはりすぐに誘わなかったのでおスネでしょうか(笑)。

そして何より、一日も早い
Return of the 「ピーマンのつぼ焼き」をお待ちしております。。。
13. Posted by スネ夫   2007年11月15日 02:12
蕎麦・・・・行ってやろうじゃありませんかっ!(大和田獏)
14. Posted by 裕治伯爵   2007年11月15日 05:03
半チャーハン・ラーメンセット何て・・・女・子供の食べ物だ!!!男なら・・・大盛りチャーハンにラーメンだ!そんな馬鹿な事を言い続け・・・食べていたらメタボ予備軍に・・・今は大人しく・・・半チャーハンで我慢してます。なので・・・本当に半分位だと悲しく・・・1人前に近いと幸せを感じます。腹回りが戻ったら・・・大盛りチャーハンに大盛りラーメン!食べたいです。
15. Posted by 麺ェもん   2007年11月15日 09:16
>スネ夫さん

やった〜。ではご一緒にソバリましょう♪
私かジャイアンのつぶやきさんにメール連絡いただくことできますか?
よろしくです。
16. Posted by 麺シロウ   2007年11月15日 09:26
私も最近メタボ警報が出っ放しで対応に苦慮しています。朝飯や昼飯の量を気持ち減らしていますが。

しかしこのお店は外せない。う〜ん困った。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店