2007年11月13日

大井川鉄道 蒸気機関車に揺られてSL弁当

蒸気機関車思い立って、新金谷から千頭まで大井川鉄道のSLに乗ってみる事にしました。
前日にネットで空席を確認して、電話で予約。紅葉の時期も近い行楽シーズンの土日でしたが何とか席が取れました。
11時58分新金谷駅発。当然お弁当を買い込んでの乗車です(笑)。



機関車のみならず、レトロな客車がたまりません。

客車外観客車内

空いてるように見えますが、千頭駅に着いて他のお客さんの降車後です。

実際の車中はたいそうな賑わいです。

貴社が出発したら、早速お弁当(爆)。

大井川ふるさと弁当

これが狙いでした「大井川ふるさと弁当」。SLはがきお茶付きで1000円。

大井川ふるさと弁当の中身

おむすびに桜エビ?の佃煮、笹の葉に包まれて見山女の甘露煮も入っています。

ヤマメの甘露煮

甘辛く、飯の進むお味。郷愁を感じる弁当です。

金谷宿弁当

これは新商品の「東海道 金谷宿弁当」お茶付き1000円。

汽車は揺れます。写真もブレます(笑)。

金谷宿弁当中身

緑茶風味のエビフライがメインでしょうか(笑)。

鰹節を混ぜ込んだご飯にむかごがトッピングされています。

ガタガタ、ゴトゴト、列車に揺られながらの弁当は最高ですよね。

汽車弁当

そして子供へのアピール度No.1「SLの里 汽車べんとう」お茶付き1300円。

汽車べんとうの中身

盛りだくさんです。菜飯がいいですね。

そしてこの弁当にはこんなお醤油がついてます。

SL醤油入れ

たまんね~♪ SLの形した醤油容器です。泣けます!

もちろんお持ち帰りしましたよ!

SLお茶

弁当についてるお茶もSLでした!

 

千頭駅前

千頭駅前。SLの汽笛が山々にこだまして、本当に素敵です。

紅葉まではあと少しですね。

 

2007年11月初旬の情報です。
詳細は大井川鉄道ホームページなどでご確認ください。

 大井川鐵道公式ホームページはこちら




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by かず   2007年11月13日 00:24
あぁ・・・青春の大井川鉄道!(笑)

おいら、蒸気機関車が大好きでした。
絵もたくさん描いたし写真集も買ったしプラモも作った。



あー 乗りたいっ!


乗りたい乗りたい乗りたい!


コンビニ店長といい、船越さんといい おいらの切ないメモリーに触れやがって!(笑)


麺シロウさん、責任取ってっ!
2. Posted by 麺シロウ   2007年11月13日 02:02
>かずさん

お帰りなさい!
帰国早々何をおっしゃいますやら(爆)。
ワイハーのほうが羨ましいですぞ!

でも、本当にSLは良かったです。
なんか確証はないですけど、「この車両に乗ったことある」。なんて記憶なのか記憶じゃないのかわからないものが頭によぎったりして。私の歳ですと2、3歳ぐらいの時にはぎりぎり国鉄で機関車走ってたはずだし、物心着く前の記憶が頭の中のどこかにしまわれていたかな・・・。

そんな体験が出来ました。
3. Posted by 裕治伯爵   2007年11月13日 17:16
SL・・・大好きです!この弁当も食べました。醤油がSLだったなんて・・・気付きませんでした。ビールの飲み過ぎですね・・・この後!アプト式にも乗られたんですか???
4. Posted by 麺シロウ   2007年11月13日 23:12
>裕治伯爵さん

残念ながらアプト式には乗ってません。
千頭の駅でその車両を見ましたが、赤くて小さくてとても可愛らしい列車でした。
それにのって井川まで行って、温泉入って、鹿で一杯キューっと・・・やりたいなあ〜♪
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店