2007年10月30日

静岡市葵区 【居酒屋 紀尾井】 またもやヒット!『ハーフカレー&ラーメンセット』

ハーフカレーラーメンセット台湾から帰国した私は日本的なラーメンとカレーライスに飢えていた。
馬場町の「岩井屋」へ向かったのですが、「紀尾井」のラーメンが未食だったのを思い出し、急遽行く先を変更。
ここで、また私にとって大ヒットのラーメンとカレーに出会ってしまった!


このお店は居酒屋さんですが、昼はランチメニューで営業されてます。

紀尾井ランチメニュー

割と豊富なメニューを見ると、とんこつや塩などラーメンだけでなくカレーもあるではないですかっ!

ハーフカレー&ラーメンセット2

当然のごとくラーメンカレーライスのセットである『ハーフカレー&ラーメンセット」950円を注文。

まずはラーメンから。

ラーメン

トッピングは白髪ねぎに刻んだ青ねぎ、メンマに、海苔、そして巻き巻きチャーシューととろとろの煮たまごです。

これら全部がまたなかなかいいお味なんですよ。

そしてスープは丸みのある醤油スープ、ほんのり甘くて和風だしの風味。

鶏ガラスープ比率が多めの豚骨スープとのWスープ。昆布や煮干からのだしも加えられているそうです。

麺200710301150_edited.jpg

麺は中くらいの太さで軽いウェーブ。私には柔らかめながら、しなやかでツルツルとした食感が良いです。

このチャーシューはラーメンに載せられる前にオーブンで軽く炙られてました。

柔らかくて良い味がして美味しいです。(巻き巻きチャーシュー褒めるの初めてかな? (笑))

カレーライス

そしてこのカレーがまた絶品!

ハーフですがなかなかのボリューム。牛肉がゴロゴロ入ってます。

クリームもかかっていて、レストランで食べる欧風カレーの雰囲気。

カレーのアップ

実際に玉ねぎの甘みと牛肉の旨味が濃厚で、さらにスパイシー!

まさか(といったら失礼なんですが)の美味しさに驚きました。

ラーメンにしてもカレーにしても、決して居酒屋さんのおまけではない味です。

ご謙遜しきでしたが、ラーメンの出汁やカレーにつかうオニオンソテーやフォンなど、ご主人のこだわりが伝わってくるお話も伺う事ができて大満足のランチでした。

居酒屋 紀尾井

居酒屋 紀尾井】 お店の地図
住 所:静岡市葵区宮ケ崎町94-2
電 話:054-254-9676
営 業:12:00~14:00、18:00~24:00
席 数:カウンター8席、小上がり4人用2卓、6人用1卓
定休日:日曜日、土曜日は昼の営業無し
駐車場:裏の美容室と共同で1、2台でしょうか
公式HP:なし
その他:2007年10月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 静岡お気に入りのお店  [ ペーターのひとりごと ]   2007年10月31日 14:58
先週末,出張で静岡に行ってきました.4年半静岡に住んでおりましたから,なつかしいお店をはしごするのを楽しみにしていたのです.土曜日は上司の方に料亭に連れて行っていただきました.ここでは,普段はあまり飲まない日本酒を堪能.やはり静岡は水がおししいですね.その...
2. ラーメン部日誌 静岡・紀尾井  [ 中村えーいち 静岡県政改新宣言 ]   2007年11月01日 00:40
写真は、静岡市の浅間通り商店街近くにある居酒屋・紀尾井のラーメン550...
3. 静岡市葵区 【居酒屋 紀尾井】 半チャーハン&とんこつラーメンにビーフシチュー風ライス  [ B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部 ]   2007年11月13日 22:41
昨日の昼飯。連れが紀尾井のカレーを食べたいと言い出した。私が気に入ったと語ったものだから、よほど食べたくなったらしい。もちろん私としても望むところ。他のラーメンも試してみたかったしね。ところがその日に限ってカレーが無くてその代わり・・・
4. やっとの紀尾井  [ ピーターパンのつぶやき ]   2007年12月06日 00:03
午後から街中で打合せがあり、 チャンス到来!とばかりに行って来ました、紀尾井。 麺シロウさんのブログで見てからカレーに一目惚れ! 当然注文はハーフカレー&半ラーメン。 ラー...
コメント一欄
1. Posted by かず   2007年10月31日 02:17
このカレーはヤバイ。
レーズンバターが乗っていてもおかしくない風貌。
名前は聞いたことあったけど、こんなお店だったとはっ 

駅北にも食指を・・・・・とは思うのだけど、仕事の流れが・・・・・


にしても・・・・・


食いたいっ!
2. Posted by 裕治伯爵   2007年10月31日 10:13
ラーメン・カレー!どうして合うんですかね・・・こんなの見たら・・食べたくなります。やはり・・・このセットは日本ならでは!ですね・・・
3. Posted by ペーター   2007年10月31日 14:54
5 紀尾井・・・なつかしいです!僕の中では、居酒屋としては最高ランクです。そして夜の隠れメニューからランチに発展したカレーは、今でも、生涯の中で最高のカレーなんです。また行きたくなりました!(今ボストン在住です・・・)
4. Posted by sue   2007年10月31日 22:06
たしかにヤバイ!

メニューに半チャンも見えますが、
でもここだったらあたしもハーフカレー行くかな。
そうそう、こことんこつがあるんですよね。
くーっ、行きたい!
5. Posted by クー   2007年11月01日 22:29
ここ行ってみたかったんですよ。
でもやはりお昼は平日だけなんですね(泣)
居酒屋さんのラーメンは敷居が高いです><
飲んだ後にラーメンってのは私は無理だし、ラーメンだけってのも気が引けるし。

美味しそうなラーメンですねぇ。
ううー。食べてみたーい!
6. Posted by 柚季   2007年11月01日 22:40
ラーメンよりカレーに目が行きますd(-_☆)キラーン
ハーフじゃなくて普通に食べたい!!
居酒屋さんなんですよね?
いいなぁ。
こんな居酒屋さんが近くに欲しいです!
7. Posted by 麺シロウ   2007年11月04日 23:59
>かずさん

やばいぐらいに美味かったですよ。
是非、食指を伸ばしておくんなまし!


>裕治伯爵さん

この組み合わせ、実は多くの店に存在しますね。私としては堪らないんですけど、くれぐれもラーメン先に食べておかないと、スパイシーカレーでラーメンの味がわからなくなります(爆)。

>ペーターさん

わざわざコメントありがとうございます。
ボストンの食べ物のはどんな具合でしょうか?結構魚介系有りそうな気がするのですが・・・。
ボストンは23年前に1度行った事があります(笑)。
8. Posted by 麺シロウ   2007年11月05日 00:04
>sueさん

とんこつも炒飯も是非試してみたいです。
ところでブログが大変そうですね。復旧楽しみにしております。

>クーさん

確かに夜にラーメンだけってのは気が引けるのかも・・・。今度、ご主人に食事のみOKか聞いてみます。

>柚季さん

ハーフでもボリュームありましたし、普通サイズなら満腹間違いないかと!
カレーのみ堪能も悪くないですよね。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店