2007年09月23日

ウガンダのウガリカレーとチャパティ@モリコロパーク

愛知万博 愛地球博記念公園に子供を連れて遊びに来ました。モリコロパークって言います。

名古屋に帰省したついでにケイさんのブログで知ったこのイベントで万博の時に食べられなかった各国の料理をこの機会に食べて見ようと思います。

ウガンダ

まずはウガンダの料理。

ウガリカレー
ウガリ・カレー

チャパティ
チャパティ

ウガリカレーとチャパティです。
この黄色いフワフワしたものはなんだろうか。芋か何かを蒸したものでしょうか。ライスやナン以外でカレーを食べるのは初めてのことで珍しく興味深い。カレー自体は独特の風味を感じるものの食べやすく美味しいです。
チャパティも何かの穀物をクレープみたいに焼いたものだと思います。両方帰ったらネットで検索して追記したいと思います。

<追記:07年9月25日>

「ウガリ」
トウモロコシで作っられた中東部アフリカの主食。形状バリエーションが複数あるようですが、今回のものは蒸しパンのような感じ。

「チャパティ」
これ自体はインドやその周辺諸国の主食のはず。あれ?と思いましたが、どうも東アフリカでも食べるようです。
こちらは小麦粉を練ってナン(より薄い)のように焼いたもの。

ケニア共和国大使館のHPにウガリとチャパティの作り方がありましたので参考までにリンクします。
ウガンダ共和国はケニア共和国の西隣のお国ですね。

 ケニア料理レシピ(1)




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ニョロ   2007年09月23日 23:40
5 モリコロパーク、いいなあ。まだ食も万博状態なんですか?
チャパティもウガリもwikiに乗ってましたよ〜。
アフリカ料理って、まだまだ未知ですが、開拓してみたい分野ですよね。
ウガリにちょっと似てると感じたのですが、イタリア料理のポレンタというのを食べました。オリーブオイルが混ぜ込まれており、なかなか美味しかったですよ。
2. Posted by ケイ   2007年09月24日 07:06
おはようございます、来てらしたんですね!

外国屋台はすべてうちの妻が声をかけて出展してもらったんですよ。

始まるまでは、お客さんが来てくれるのか不安だったのですが、あんなにも大盛況になって大喜びしています、ありがとうございました!


そうそう、あれはトウモロコシの粉で作ったものです。
3. Posted by 麺シロウ   2007年09月24日 08:26
>ニョロ

あの黄色いポワポワがウガリなのかな?
早く調べたい〜。
アフリカンは確かに開拓したいよね。でもなかなか国内でお店を見かけないし、ましてや静岡には・・・。現地にも行けないしね。
シカゴはどお?
4. Posted by 麺シロウ   2007年09月24日 08:29
>ケイさん

おはようございます♪
もしかしたらケイさんも行っておられたのかな?
実はケイさん居るんじゃないかと、キョロキョロしてたんですけどね(笑)。

あのイベントは奥様の仕掛け?すごいですね。
もしかして、愛知万博自体ケイさん一家の仕掛けだったりして・・・スゴスギル・・・

楽しいイベントでした。モリコロパーク自体もイロイロと楽しめる公園ですね。近隣在住の方がうらやましいです。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店