2007年09月13日

富士市 【らあめん大山 富士店】 えびつけ麺

久しぶりの【大山(たいざん)】です。
ついつい「おおやま」と読んでしまいます。

らあめん大山

えびつけ麺850円を注文。
えびつけ麺

細麺と中太選択式で太麺を選択。



えびつけ麺スープまず運ばれて来て自分の目の前に置かれる前、背後からえびの香が近づいて来るのに驚く。
スープ表面にはクラッシュ桜えびとネギが覆っているが、それを箸でどかすと透明度が非常に高く器の底まで見えてしまいそう。
ここまで透明なスープは始めてかも。関西のうどんのおつゆよりも・・・。チャーシューや極太の枕木のようなメンマが数本沈んでいる。
桜えびは油で炒められたのか香がよく出ていて朱く鮮やかな色。

中太麺麺アップ

麺は濃い色で茶色い粒々がみえる。かなりの歯ごたえだ。

味のほうはえびの風味のパンチが強いのでそのイメージのみが強く記憶に残った。
えび風味が、桜えびが好きな人にオススメしたい。

よく考えたら塩を食べていないような気がする。次回はそれにしようと思う。

【らぁめん大山 富士店】 お店の地図
住 所:静岡県富士市青葉町604
電 話:0545-60-5333
営 業:11:00 ~ 15:00/17:00 ~ 21:00 スープが無くなり次第終了
席 数:カウンター8席、テーブル2人用1卓、4人用3卓、6人用2卓
定休日:無休(2007 年1月から年中無休)
駐車場:あり
公式HP:大山フーズコーポレーション
その他:2007年9月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年09月18日 00:47
大山、出来た頃は賛否両論でしたが、新とんこつだったか、特醤油だったか、すっげーうまかった記憶があります。何ですぐメニューが変わっちゃうんでしょうね。
今の新とんこつはチャッチャ系だし...
塩そば、何年か前はやっぱりとても美味しかったです。今でもある程度のレベルは保ってると思われるので、美味しいかも。
2. Posted by 麺シロウ   2007年09月18日 06:54
>sueさん

同行の知人が目の前でとんこつを食べてましたが、かなりチャッチャでした。私もあまりチャッチャ量が多くない方が好きなんですが、知人は美味しいと言ってました。
やはり次は塩を食べてみる事にします。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店