2007年08月13日

温泉津温泉 観光施設「やきものの里」と「KAGURA」

偶然訪れたようなものの温泉津ですが、「やきものの里」というところがあると案内板で見つけたので行ってみました。

そこには立派な登り窯が。

登り窯

今でも使われているのかどうかはよく分かりませんが、ふたつののぼり窯があります。
その横には温泉津の焼き物の歴史や、作品などが展示されている「やきもの館」がありました。



やきものの里この資料館では陶芸の体験も出来るようになっており、この日も数人の方が手びねりで湯のみなどを作っていました。まあ粘土遊びですが、これがやってみると実に楽しいんですよね。後日、焼き上がった自分の作品が自宅に送られてくるシステムだと思うのですが、送られてくるのを待つワクワク感も、その作品を実際に手にとって無様さを笑うのもまた楽しいものです。

温泉津やきものの里 やきもの館

 

やきもの神楽の大蛇

温泉津の入口に近いところにある施設「KAGURA」。
入口には石見神楽で使われるおろちのクビが置いてあり、店内では大きなスクリーンに石見神楽の映像が映し出されているとう施設名称にもあるように神楽を前面に押し出してますね。各種お土産物が販売されており、カフェスペースでお茶することも出来ます。
ここではカフェ路庵で使われていた器を発見。凄く高いと言うわけではないですけど、買ってももったいなくて使わなさそうなので止めました(笑)。

おみやげ物をあれこれ見るのは本当に楽しいですね。

【KAGURA】 お店の地図
住 所:大田市温泉津町温泉津口65
電 話:0855-65-1006
営 業:8:30 ~ 18:00
定休日:火曜日
駐車場:5台
その他:2007年8月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店