2007年08月21日

名古屋市 【スパゲッティーハウス チャオ】 あんかけスパゲッティー ミラカンのレギュラー

名古屋滞在の最後は、最も他県の方に不人気な名古屋めし、あんかけスパゲッティーの紹介です。

ちなみに名古屋っ子の私の嫁もこれは食べたがりません(笑)。

チャオ



チェーン店のチャオですが、若いころ付き合ってた彼女がバイトしてたこともありましてこの店舗にはよくオヤツを食べに行きました。
「あんかけスパゲッティー」。あくまでもスパであってパスタではない。旨いか不味いかなんか考える必要ありません。こういう物です!(爆)

ミラカンのレギュラー

この店お薦めの「ミラカン」とは「ミラネーゼ」というメニューと「カントリー」というメニューのコンビメニューです。要はトッピングの違いで基本の味は同じ。
太目のスパゲッティーを炒めて、上に例のソースがかけてあります。このミラカンの具は赤いウィンナーに玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、コーンを炒めたもの。

ミラカンのアップ

しょっぱくて胡椒の効いたトマト風味のソースの味は名古屋っ子の青春の味?(爆)。
駄菓子屋でもんじゃを食べるように、気を抜いてスナックを食べるようなつもりでいくと、結構イケると思うんだよなあ~。

そんな感じで是非お試しを!

【スパゲッティーハウス チャオ:第5堀内ビル店】 お店の地図
住 所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-19
電 話:052-541-1846
営 業:11:00~22:30
席 数:未確認
定休日:無休
駐車場:なし
公式HP:なし
その他:2007年8月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 名古屋名物;チャオの「あんかけスパゲティ」(ミラカン)  [ まろまろ記 ]   2008年09月09日 19:38
名古屋名物のあんかけスパゲッティをいただく。 あんかけスパゲティ(あんスパ)とは、太いスパゲティに中華料理の餡のようなソースをかけて食べるという、名古屋めしの代表的な一...
コメント一欄
1. Posted by 白銀   2007年08月22日 01:10
3 こんばんは☆連日の猛暑で体調崩して無いか心配してましたが(^^)どうやら大丈夫みたいですね
名古屋に突入したということで一筆させてください。名古屋の食は、色々なコラボがあって面白いですね♪あんかけスパはまだ未食ですが、台湾ラーメンは好きで良く食べます。静岡では【ばんから】等で食べます
2. Posted by 麺シロウ   2007年08月22日 22:35
>白銀さん

ご心配おかけしましたが、熱さにもめげず、無事に静岡に帰りつきました。
『ばんから』に台湾ラーメンあったんですね。知りませんでした。あんかけスパも期待をせずに(笑)、一度お試しください。
3. Posted by sue   2007年08月23日 00:15
おやつって何を食べちゃったのでしょう...(笑)
名古屋ってつくづく面白い土地ですよね。いじりがいがあると言うか。
私モーニングのトーストも、そろそろお帰り...の昆布茶も、冷やし中華のマヨネーズも、喫茶店のランチも、真夏の味噌煮込みうどんも、おみゃーさん、えびふりゃーくおみゃーても、駅のきしめんも、結構好きです。でもこのあんかけスパだけはまだ未体験なんですね。喫茶店で食べるスパゲティと思えば結構いけてるような気もしますが
4. Posted by 麺シロウ   2007年08月23日 23:18
>sueさん

オヤツとしてここのスパを食べてたと言うことですよ〜^^。

名古屋は私が言うのもなんですが、変わってますよね(笑)。引き続き名古屋飯を紹介していきたいと思ってます。

しかしsueさん詳しいですねえ!
5. Posted by ニョロ   2007年08月26日 12:34
2 でた〜。あんかけスパ。名古屋の食べ物はほとんど好きになりましたが、これだけは・・・
相互リンクって、どうやって貼るんですか?まだまだ初心者ですわ。
6. Posted by 麺シロウ   2007年08月29日 22:40
やっぱニョロ君もきらいでしたか・・・orz
でも、負けないでね「あんかけスパ!」。

リンク自体は(例ですが)、
「カスタマイズ/管理」−「プラグインの設定」−「新規追加」-「基本プラグイン」で「リンク集」を選んでやれば、サイドバーに「リンクのプラグイン」が出来るよ。
やってみて。
7. Posted by ニョロ   2007年08月30日 09:32
4 ありがとうございました。リンクできました!今後ともよろしくです。
8. Posted by 麺シロウ   2007年08月31日 00:49
>ニョロくん

どういたしまして。
私のほうもリンク貼っておきますね^^
9. Posted by Masa   2007年10月12日 02:22
はじめまして。
あんかけスパが不評とは残念です。

各地の友人を連れて結構行きましたが、濃厚スパイシーソースの旨味が麺によく合っていると、大好評でしたよ。
やはり個人の好みでしょうか?

私としては、チャオ、ヨコイ、パスタデココ以外にも、サヴァラン(東新町)、からめ亭本店(名東区)、時次郎(大須)、シェフ(名駅西)、パスタレッチェ(東区)などオススメの店がたくさんあります!
10. Posted by 麺シロウ   2007年10月12日 23:08
>Masaさん

おぉ〜、うれしいコメントありがとうございます。
まじめにあまりに不評で、少し拗ねておりました(爆)。
確かに個人の好みかもしれませんが、少し勇気づけられますね^^。

しかし、凄くお詳しいですね。知らないお店ばかりです。次回帰省の折には1店ぐらいは食べに行きたいです。もっともお好きなのはどのお店でしょうか。
11. Posted by Masa   2007年10月15日 18:14
どういたしまして。
確かに、イタリアンのパスタという認識でこの料理を評価すると、面食らってしまう方が多いかもしれませんね。ここは気軽な創作料理ということにしておきます。

>しょっぱくて胡椒の効いたトマト風味のソースの味は名古屋っ子の青春の味?
まさにその通りです。名古屋っ子の私にとっては、スガキヤと同じく思い出の味なんですね。

前置きが長くなりすみません。
もっとも好きな店ですか〜。超難問です(笑)。
とりあえずオーソドックスな味としては、「時次郎」「シェフ」あたりでしょうか?
「時次郎」は大須の万松寺ビル内にあり大衆的な店構えです。(1・3水曜休)
「シェフ」は、名古屋駅太閤通側のビッグカメラ横の静かな商店街を西へ進んだ道沿いにあります。(月曜休)
12. Posted by 麺シロウ   2007年10月16日 23:47
>Masaさん

再びコメントありがとうございます。
貴重な情報をいただき、恐縮です。
次回帰省時に必ずや食べてきたいと思います。
「時次郎」「シェフ」も名古屋市北部が拠点の私には行き易そうです。
楽しみです!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店