2007年08月17日

岐阜市 【麺坊ひかり】 塩と醤油と漣そば

神奈川端麗系のラーメン、岐阜市の【麺坊ひかり(めんのぼうひかり)】にて『味玉柳麺の醤油』、『ゆずそばの塩』、『汁無しの漣(さざなみ)そば』を食べることができた。

味玉柳麺の醤油:700円
味玉柳麺の醤油

昨夕の名神の渋滞を避け、八日市から一般道を一宮に向う。夕食は岐阜エリアのラーメンを食べようと思い、早速携帯を使ってk麺さんのブログを閲覧。このお店をチョイスしたわけです。カーナビで現在地からのルートも調べられますし、便利な世の中になったものです。



ゆずそばの塩:750円
ゆずそば塩

塩も醤油もラーメンは非常にあっさりとしたスープで上品にまとまっています。トッピング含め、やはり神奈川のあの名店系だなという感じ。
細麺もツルツル、シコシコと食感も良い。

漣(さざなみ)そば:800円
漣そば

味玉、メンマ、ホウレン草、炭火刻み焼き豚、刻み海苔に胡麻というトッピング。

海苔漣そばのスープ
漣そばのスープ

今回食べた3種類の中ではこの『漣そば』が一番気に入りました。
汁無しとは言っても麺には少しタレがかかっており、これが胡麻油風味のまろい醤油ダレで混ぜて食べる。
別にスープがつき、醤油と塩が選べたので、塩を頼む。このスープも旨くて、ゆずそばの塩スープと比べると、ゆずの風味分を引いて考えても別物のような気がする。
このスープに麺のを浸し食べても美味しかった。
是非、もう一方の汁無しそば、塩系の『潮そば』も食べてみたいと思う。

らーめん光

昔はBARだったのでしょうか、それっぽい内装でこの夜もデートのカップル客ばかりでした。

出発の拠点でもあり、このツアーのゴールでもある名古屋まであと一歩。流石に岐阜まで来ると「帰ってきた」という気分になる。その道程で偶然にもk麺さんのお陰で良いラーメンが食べられて、幸せな夜でした。

ありがとうございました。

【麺坊(めんのぼう)ひかり】 お店の地図
住 所:岐阜市柳津町蓮池5-8 蓮池リトルタウンヒロセ 1F
電 話:058-387-8915
営 業:11:00 ~ 14:00/18:00 ~ 21:00 スープが無くなり次第終了
席 数:カウンター8席、テーブル4人用3卓
定休日:水曜日,第2・第4火曜日
駐車場:数台
公式HP:麺坊ひかりHP
その他:2007年8月時点の情報です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by スガピー   2007年08月19日 17:48
麺シロウさん、お久しぶりです。パソコン苦手な私ですが、恥ずかしながら最近リンクのはり方がわかりました。ぜひリンクはらせて下さいね。
麺坊ひかり、自分も先月行くつもりでしたが分からずに諦めました。中村屋に似た味ということで気になっています。
2. Posted by 麺シロウ   2007年08月22日 00:00
>スガピーさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
リンクしていただけるとのこと。私の方からもお願いをいたします。
ひかりさんは中村屋さんで修行されたかたのようですね。面白いお店でしたよ。
3. Posted by 青メガネ係長より   2008年02月24日 08:43
おはようございます。

岐阜と言えば、多治見市の

大石屋(おおいし屋 かも)

ここは、醤油ラーメンですが

醤油の濃い色をしたスープが特徴で
愛知県あたりからも食べに来られるファンが
大勢いらっしゃいます。

おすすめです
4. Posted by 麺シロウ   2008年03月02日 02:16
>青メガネ係長さん

多治見では「ぶっこ麺」が最近有名ですよね。「大石屋」さんにはまだ行ったことがありませんでした。情報ありがとうございます。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店