2007年08月12日

江津市 【きらく食堂】 ラーメン大盛

昨夜21時に江津に着いた私達ですが、翌朝はあまりに良い天気でしたので早速、鳴き砂で有名な琴ヶ浜の海水浴場へ子供を連れて行きました。
昼は江津へ戻りk麺さんに教えていただいた【きらく食堂】へ行く。

大盛りラーメン

私は大盛りラーメンを注文。その他に野菜炒め、チャーハン、伯父に薦められた餃子をたべてみる事にした。



とにかく一言で言えば、ここのお味は独特、いや独自性があると言おうか。
特にラーメンと餃子は不思議なことにその独特さからくる違和感がそのうちはまってしまいそうな予感に変わる。
とんこつ独特の香りがほのかに残る少し濁ったスープは思いの他あっさりしていて独特の味わいがある。
細くはないが白っぽいストレートな麺もあわせ、やはり九州に近いからだろかと勝手に想像してしまう。
味が薄くパッサリしてそうに見えたチャーシューは、実はしっかりとした味付けで軟らかく、悪くない。

餃子野菜炒め

餃子は少し甘さが強い。上手く表現できないが、伯父も従兄もうまいと言うラーメンと餃子、山陰の味である。
バリバリの九州系トンコツではなく、ニューウェーブ系魚介和風とんこつでも、家系でもない、山陰ののどかな町々に根付くご当地豚骨ラーメンだったりして。

国道9号線からは少し奥まったところにあり、ナビがなけれは行き着けなかったかもしれない。
昭和の名残を感じる町並みの一角に店はあり、のれんで店名は「食堂」の文字しか見えないが(笑)、店の前まで行けばここが目的の店であることは間違いないと確信できるだろう。


きらく食堂と町並みきらく食堂の店内

店内にはカウンター数席にテーブルが二つ。なぜかナンプラーのような魚醤っぽいと感じる香りが少し漂う店内。
なぜか落ち着く。郷愁を感じる。。。

【きらく食堂】 お店の地図
住 所:島根県江津市江津町152
電 話:0855-52-2578
営 業:10:00~19:00
席 数:カウンター数席、テーブル1卓、小上がりテーブル1卓
定休日:火曜日
駐車場:2台
公式HP:なし
その他:このお店の情報は2007年8月時点のものです。

 <琴ヶ浜について>
琴ヶ浜遠景琴ヶ浜の海水浴場


美しく青い空と海。水もきれいで流石だなと思える海水浴場でした。
ところが、足を砂浜に踏み入れても「キュ」と音がしない。近くに居た人が思い切り強く砂に足を蹴り入れると、やっと「キュ!」と音がする。
私も同じようにやってみるが、これでは歩いただけでは音はしない。
後で親戚に聞いてみると、どうもこれも汚染が原因らしい。きれいに見える浜も汚れ、そして侵食により他の砂を足す。益々キレイな鳴き砂の割合が減り・・・・。

次にいつここに来れるか判らないが、その時もきれいであって欲しいと願う。砂は鳴いて欲しいと願う。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2007年08月12日 21:14
麺シロウさん、こんばんわ。
休暇楽しんでらっしゃいますね!

とんこつ、うまそーです。
ほんの少し酸っぱめじゃありませんでした?お写真拝見すると、長崎ちゃんぽんのスープみたいな感じがします。何だかちょっと歴史を感じて迫力ありますね!!

道中お気をつけて。


2. Posted by 麺シロウ   2007年08月15日 06:32
>sueさん

ありがとうございます。
コメント遅くなり申しわけありません。

確かに少し酸っぱかったです。あれはなんなのでしょうか。
ルックスも味も本当に独特なお店で、地元の親戚の人も「あれはこの辺でも変わっとる味だけ〜の」と言ってました(笑)。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店