2007年08月08日

静岡市駿河区 【もっこす】 居酒屋の熊本ラーメンと高菜チャーハン

「居酒屋 もっこす」の熊本ラーメンです。

熊本ラーメン

以前から気になっていた居酒屋さん【もっこす】。
「肥後もっこす」とは確か「熊本の頑固もん」のこと。さぞや頑固なおやっさんがやって居る店かと思いきや、店に入ると女性が二人。
優しく柔らかな印象のお店でした。



ひとしきり馬刺しなどで焼酎を呑んだあと、メニューにあった『熊本ラーメン』をシメに食べることにした。
熊本ラーメンは本場熊本の【黒亭】で、そして京都に出店していた【桂花】(京都駅ビル店は閉店)で食べたことがある。
その特徴はもちろん濃厚な豚骨スープ、そして揚げニンニク、太麺(これが博多ラーメンとの差かな?)。
ここ、居酒屋もっこすラーメンは豚骨ベースだが透明度がありあっさり。そしてどちらかといえば細い麺。
静岡風にアレンジしているのだろうか、でも飲んだあとのシメにはなかなか良いものでした。


食べた順番からは前後するが、この高菜チャーハンも中々良かった。

高菜チャーハン

高菜が嫌いでなければ好感の持てる一品。
他のお客さんもほとんどが注文しているようでした。

 

もっこす [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店