2007年08月04日

藤枝市 【伊駄天】 四季彩菜麺夏『涼夏 塩冷し 生ウニのムース添え』

既にいくつかの四季彩菜限定麺を食べ逃しているが、この夏バージョン2作は見逃せない。
今日食べることが出来たのはコレ『涼夏 塩冷し 生ウニのムース添え』。

涼夏 塩冷し 生ウニのムース添え

今までにもまして長いネーミング(笑)。
そしてなにより、コレってラーメン?
エリンギにコーン、ルッコラ?そしてウニのムースというトッピングです。



涼夏 塩冷し 生ウニのムース添え2ルックス的にも美しいこの一杯ですが、実際に既成のラーメンのイメージを捨てて食べた方が良さそうだと思いました。

生ウニのムースはそのままに、まずはスープの味見。
最初に爽やかな香りを感じます。果実系ですが柑橘や果物ではない。店主に聞いてみると「オリーブオイル」。
冷たいスープはさっぱりとして、塩の味わいも丸くすっきりとまとめられている。その中に感じるダシの風味とチーズの香りが私の食欲をくすぐる。
食感の良いエリンギは炙られていてこちらも良い香り。いいアクセントである。

まだこの段階ではウニは混ぜない。香りも微か。
麺は中太の平たい麺。よく締まったコシのあるもの。

少し食べてからウニムースを混ぜる。
甘みを感じるムースはウニ独特の匂いも強く無いのでよほど苦手な方以外には受け入れられるでしょう。

上手く表現できないが、ラーメンのようでラーメンではない。
独創的なラーメンといえばそうなのだが、創作フレンチのコースの中に冷製の一品としてに組み入れられていてもおかしくない。
相変わらず凄いなあ。
もちろん無化調だからでしょうが、食後のさっぱりし口内の感じもラーメンらしくなくていいかも。

私には香りが印象的な一杯でした。

伊駄天今回はこのラーメン以外にもサプライズ。
なんと、「清水エスパルスとラーメンと私」のコンビニ店長さんと偶然お会いできたのだ。
そしてお隣には?( ̄□ ̄;)ナント!! トシモンさん、さらに静岡人さん、その他にも・・・。

みなさんにお会いできて本当に嬉しい一日でした。
コンビニ店長さん、美味しいドラ焼きありがとうございました!

麺行使 伊駄天】 お店の地図
住 所:静岡県藤枝市青木3丁目7-3 第二松浦ビル102号
電 話:054-644-1088
営 業:11:00〜14:00、17:30〜スープ無くなり次第終了
席 数:カウンター6、テーブル4人用2つ、6人用1つ
定休日:月曜日、第3月曜と火曜は連休。
    月曜が祭日の場合営業(翌火曜が休業に!)
駐車場:あり(店の前に数台)
公式HP:無し
その他:金曜の豚骨スープ専門の『伊駄天 影武者』はしばらくお休みとのこと。
    また、営業時間が変更となっています。(07年3月27日確認)

伊駄天 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 『伊駄天』 夏の四季彩菜麺2007   [ さすらいのKトラオヤジ ]   2007年08月04日 07:03
一昨日の夜、小市民さんから『伊駄天』夏の四季彩菜麺がデビューしたというメールが入った。生憎私は千葉県に居たのでこの日は断念、昨日の夜食べに行った。まずは、画像から… 最近のお気に入り「涼夏」の塩がベースであるが、何やらムース状のものがトッピングされている。...
100万人のキャンドルナイトのことについては、 伊駄天さんに置いてあった今話題の、 30秒で世界を変えちゃう新聞《豪快な号外》を見てしりました。 今晩はロウソクの光だけで家族で食事をしたり、風呂に入ってみましたyo 地球のために自分たち自身が、今すぐ始...
3. 藤枝市 【麺行使 伊駄天】 冬の四季彩菜麺 『越冬みそ 2007 Ver.1.0』  [ B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部 ]   2007年12月30日 02:12
静岡でも2007年の最後を締めくくるラーメンは伊駄天の越冬で決まり。 昨年ハマッタこの味噌ラーメンが今年も楽しめると言うので、とても楽しみにしていました。 駐車場で店から出てきたコンビニ店長さんとバッタリ、少し立ち話をしました。店長さんもやはり『越冬みそ....
コメント一欄
1. Posted by コンビニ店長   2007年08月04日 00:49
みんなを連れての、伊駄天だったので、麺シロウさんは、企画者もビックリのサプライズゲストでしたよ!
これからも、よろしくお願いします!
2. Posted by 麺シロウ   2007年08月04日 01:19
コンビニ店長さん。

私もあかつき屋行きたかったな~。
あの後、仕事さえなかたら、付いてっちゃったなあ〜(爆

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
3. Posted by トシモン   2007年08月04日 01:39
いやいや、今日は偶然とはいえ、お会いできて嬉しかったです。

もう少しゆっくりできれば良かったのですが、
先約があったため残念でした。

またどこかでお会いすることがあると思いますので、
その時はヨロシクです。
4. Posted by ゴリ@七曲署   2007年08月04日 07:01
TBありがとうございます。

昨日は酔って眠ってしまい、気付いたら23:00になってました。
そういうわけで、残念ながら行けませんでした…orz

この店の豊かな創作力には毎回驚かされます。
5. Posted by 静岡人   2007年08月04日 21:40
TBどうもです。  ビックリでしたね。  四季彩麺第2弾も食べにいかなくては・・・
 又会ったらヨロシクです。
6. Posted by actionscene   2007年08月05日 19:38
TBありがとうございました。
今回の四季彩菜麺はレベルが高い味ですね。
上品にまとめてある味という感じでした。
7. Posted by 麺シロウ   2007年08月10日 01:30
>トシモンさん

芸能人に出くわしたように緊張してしてしまいました(笑)。是非次の機会には私もお仲間に加えてくださいませ。

>ゴリさん

つぎもゴリさんめざして金曜突撃します。
前回はご挨拶だけでしたので、次の機会には是非お話をお聞かせくださいませ。


>静岡人さん

住まいもお近くのようですし、すぐまたお会いできそうですね^^
私は今日の昼にもう一つの四季彩菜麺を食べてきましたよ。美味しかった〜。


>actionsceneさん

四季彩菜麺ももうすぐ残暑バージョン?が登場すると伊駄天のご主人が言ってましたよ。
毎度毎度本当に楽しみですよね。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店