2007年06月17日

東京 【六厘舎】@品川区大崎 つけめん大盛り 豚ほぐし味玉のせ

六厘舎の行列.png大崎にあるつけ麺の名店、【六厘舎】へ行ってきました。
大崎駅から10分弱ほど歩いた、住宅地という感じのところに【六厘舎】はありました。
平日の昼12時を少し回ったぐらいに時間で、この日は20人強の行列です。店はカウンターだけの12席。総入れ替え製なので2回転分待てば店に入れます。時計を見ていると1回転は約17分。実際に2回転分35分ほどの待ちで店に入れました。店に入る前にお店のかたが1回転分12人の注文を取っているので、回転も早いのでしょう。



つけめん大盛り豚ほぐし味玉のせ.png前から行きたくて仕方がなかったお店、しかも中々行けないお店への訪問ということもあって、注文は少し欲張っていまいました。
『つけめん大盛り、味玉と豚ほぐしのせ』を注文です。
店に入るときに厨房の中から店員さんが順番に注文を確認しての席への案内です。

少し待つとまずは麺、そしてけ汁が出てきます。

つけ麺の大盛り麺.png麺は普通でもわりと量があるようですので、大盛りはかなりの量です。
「沼津のまるい」や「浜松の響き屋」のように太い麺ですが、こちらのほうが黄色味が強いです。

まずは麺だけでいただきます。
太くてコシの強い縮れ麺は、やはりそれだけで食べても美味。プリプリの食感が気持ちいいです。

つけめん つけ汁.pngつけ汁には海苔の上に魚の節粉のようなものが盛ってある。見るからに魚介系の味がガツンときそうなものだが、魚介の風味はしっかりしていますが、角張った感じがなく丸く柔らかい印象。とんこつや鶏などの動物系の旨味とのバランスがよほど良いのでしょう、極太の麺をしっかりと受け止められるぐらいの濃厚さなのに、互いにぶつかっている感じがしない。よくマッチしていて柔らかくマイルド。
ごろごろとカットされたチャーシューもしっかりした味で旨い。私の好きな味でした。
食べながら途中でほぐされた肉を混ぜて食べたので、よりこってりした味に食欲も増し、大盛りを完食。

麺を食べ終わった後で、スープ割をお願いしたわけですが。これがまた素晴らしい。
柚子でしょうか、柑橘系の爽やかな香りがプラスされて、ただスープでつけ汁を薄めただけというのとはまったく違うものに感じられた。

大崎駅へ帰る道すがら、同行者と「美味かったねぇ」の連発。食後の後味も良く、いやぁ実に美味しかった。
魚介系の苦手な方にもチャレンジしていただきたいラーメンです。 

つけめん:750円
大盛り:100円
豚ほぐし:150円
味玉:100円

【六厘舎】 お店の地図
住 所:東京都品川区大崎3-14-10
電 話:03-5434-0566
営 業:11:30~16:30 完全売切れになり次第終了
席 数:カウンター12席
定休日:火曜日
駐車場:なし
公式HP:六厘舎 WELCOME TO MY SHOP
その他:お店の情報は2007年6月時点のものです。

 

六厘舎 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 六厘舎 大崎 お土産つけめん、作ってみた♪  [ ワンコイン的食べ歩き生活。 ]   2007年06月19日 06:13
hi-snowさんに遅れること2日、私もやっとリポートいたします。六厘舎の「お土産つけめん」を。 「お土産」に関してはかなり懐疑的だったんだけど、思った以上によくできてました。正直ビックリ(汗
2. 六厘舎  [ ☆ラーメン二郎訪問Diary☆ ]   2007年06月28日 21:08
5 いやー、東京は今日暑かったですね なんでも今年最高気温を記録したとかしないとか。 こんな暑い日でもラーメン食べ歩きはやめませんよもちろん 本日は友人と共に大崎の六厘舎へ(。・ω・)ノ゙ 3時ごろ店に着くと、なんとたったの3人待ち しかも総入替....
3. 六厘舎@大崎  [ シグナル・ロッソ。 ]   2009年03月02日 09:58
大崎駅から徒歩10分弱、つけめん「六厘舎」を初訪問。全国にその名を轟かす言わずと知れた超有名店で、恐らく現在、日本一行列の出来るラーメン店である。メニュー表。この日は開店15分前に着いて25人待ち、開店時で約40人、12時で約60人(!)の並び。12人の...
コメント一欄
1. Posted by ニョロ   2007年06月17日 22:24
うらやましい。いいなあ。大崎の半年間になんどかトライしたのですが、結局、食べることができませんでした。昼しかやってないんですよねえ。確か。魚粉が特徴なんですよねえ。そんなに美味しいですか。次回、絶対行きたいなあ。
2. Posted by ぎずも   2007年06月19日 06:16
hi-snowさんとこ経由でやってきました。
梅雨空の下、ご苦労さまでございました。
スープ割り、旨いですよねー。あれはメイン鍋とは別鍋らしいので。

この日の注文とってる係は、とぎもっちゃんだったんですね♪
3. Posted by 麺シロウ   2007年06月20日 00:11
>ニョロ

美味しかったですよ。レベルが高い。何がかは突っ込まないで(笑)。
次回も東京出張時はここに決めた!
4. Posted by 麺シロウ   2007年06月20日 00:19
>ぎずもさん

はじめまして^^
おいでくださって光栄です。以前から存じ上げておりました。

スープ割りに唸りました。良かったです。
注文係りの方、髪型でわかっちゃいましたか?失敗だったかなぁ?(笑)。
5. Posted by ぎずも   2007年06月20日 01:21
> 髪型でわかっちゃいましたか?
ずっと通ってるから、全員の名字は知ってますもんで。
体型でもわかるけど、頭は特にわかる
注文係で一番有名なのは、ツンツン頭のK番頭さんでーす。
6. Posted by 麺シロウ   2007年06月27日 00:32
>ぎずもさん

おそいレスですがお許し下さい。
従業員さん全部ご存知とはお見それいたしました。体型でもわかるって言うのはもう特技の一つですね(笑)。
K番頭さんは何ゆえに有名なのでしょうか。気なります〜^^;
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店