2007年05月12日

焼津市 【麺屋 柔】 塩そば、辛味そば、味噌そば 食べおさめ

麺屋 柔 店舗.pngWackeyさんのブログからこの【麺屋 柔】が5月13日をもって閉店、関東へ移転するとの情報を得まして、慌てて家族で食べに行ってきた次第です。

11時30分に到着しましたが、既に店の前には10人弱の待ちです。
「柔のラーメンが食べられなくなるのを惜しんで最後に食べおさめを」と、みなさん私と同じ想いなのでしょうか。

今回はなんとなく気分的にすべてトッピング無しのラーメンにしました。それぞれのラーメンごとにシンプルな味を記憶しておきたかったので。。。



麺屋柔 塩そば.pngまずは私がこの店で一番好きな『塩そば』600円。

今日のスープもダシの旨味が豊かで、それを塩でキュッと引き締めているというか引き立てていると言うか。この味がやはり好きです。

ストレートの細めの麺はシコシコした少し固めの茹で加減。スープとの相性もバッチリで、熱々のスープをよく絡めながら口にすすりこむ。
美味しいです。以前とは少し麺が変わったような気がします。

麺屋柔 味噌そば.pngこってりとした味の『味噌そば』600円。

細かな背脂や胡麻が味噌のコクに加わり、濃厚な味わいに。白ベースの味噌は少し甘さがきつく。好みも分かれそうですね。
もう少し赤辛の味噌のほうにアレンジしたものを食べてみたいものです。

麺屋柔 辛味そば.png最後に『辛味そば』600円。

塩そばと醤油そば(今はメニューにありません)のスープを合わせた『支那そば』の辛味バージョン。
表層に赤い辛味タレと胡麻が浮かぶ。見るからに辛そうだが、意外とそうでもない。辛さで支那そばの深いコクが引き締められていて良いです。
もともと辛いものは嫌いではありませんし、『塩そば』とならんで好きな『支那そば』がベースとあって、私が気に入らないわけがありません。妻は最後に『塩そば』よりこの『辛味そば』のほうに軍配を上げました。

麺屋 柔 営業中看板.png今回はなんとなく気分的にすべてトッピング無しのラーメンにしました。それぞれのシンプルな味を記憶しておきたかったので。

しかし、これらのラーメンや炊き込みご飯などが食べられなくなるのは本当に残念です。この営業中看板、誰が彫ったんだろといつも思っていたのですが、見納めですね(左の木の裂け目に黄色い花がさしてあるのは3歳の息子のイタズラです。ごめんなさい。)。

店を出る前に店主に移転先を訪ねると、まだ未定とのこと。
こんごネットで移転先を公開する(公式HPは無かったと思いますが)とのことなので楽しみにしたいと思います。

今まで美味しいラーメンをありがとうございます。関東でのご活躍を祈念いたしております。

麺屋 柔】 お店の地図
住 所:静岡県焼津市大村新田248-2
電 話:054-626-4582
営 業:11:00~14:00(昼のみ営業、スープが無くなり次第終了)
席 数:カウンター4席、テーブル4人用1つ、小上がりテーブル4人用2つ
定休日:火曜日、第2・4水曜日
駐車場:数台
公式HP:なし
その他: 店横のキャッツというお店の前にも駐車可能だそうです。
     (2007年5月13日閉店)




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 『麺屋柔』@焼津市 さよならオフ  [ さすらいのKトラオヤジ ]   2007年05月13日 22:59
焼津の人気店『麺屋柔』が今日を最後に閉店、激戦区である関東に進出することになった。 みんなで最後のラーメンを味わおう…ということで、室長氏、ボボイ氏、スガピー氏、そして私の4人で行ってきた。 店舗の看板が、すでに外されていた。 店内に入り、メニューを見...
コメント一欄
1. Posted by Wackey   2007年05月13日 00:12
ラスト13日は「柔」でブロガー大集合?しての
オフ会で最後の「柔」のラーメンを堪能してきます。

あっ、この前「キッチンきねや」行ってカレーを食べようと思ったのですが口から出たのは「鉄板焼きを」でした。
今度こそはと思っているのですが...「ポークステーキ」と出てきそう
2. Posted by 麺シロウ   2007年05月13日 01:38
>Wackeyさん

最終日はブロガーのかたがたが集まるのですかあ〜。そう聞くとわたしも行きたいのですが、ちょっと難しいかもしれません・・・^^;

「きねや」さん、次は私もポークステーキを食べてみるつもりです。横で食べてるかたのをチラ見してましたが、めちゃ美味しそうでした〜。
3. Posted by ニョロ   2007年05月13日 22:35
いやあ。しかし、よく食べてますねえ。頑張ってますねえ。いつも見てますので、これからも頑張ってください。私も炭水化物大好きです。でも、最近は太ってきたので、控えめにしますね。ではでは、体に気をつけて頑張ってください
4. Posted by クー   2007年05月15日 02:04
あー。イイですなぁ。
ここは是非一度行ってみたかったです。
残念。
最後に3種類も食べた麺シロウさんがウラヤマシイ><
5. Posted by 麺シロウ   2007年05月16日 00:49
>ニョロ

遠くシカゴからのコメントありがとう。
体には気を付けてね。
アメリカのラーメン&その他美味いもの情報をお願いします。
6. Posted by 麺シロウ   2007年05月16日 00:52
>クーさん

そうなんです、良かったですよ〜
って、ごめんなさい ^^;

柔の店主さんが関東でお店をオープンされたら、静岡からWackeyさんとかお誘いして、みんなで応援食べ歩きツアーなんて出来たら楽しいでしょうね。

どうです?(笑)

コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店