2007年02月27日

静岡市 【食堂 蒲原館】 ラーメン

蒲原館 店1.jpg富士で仕事であったので、昼に間に合うように蒲原駅前にある【蒲原館】へ向かう。
すこぶる天気が良かったので、太陽の光に煌く駿河湾の水面を横目に興津、由比、蒲原と旧街道を車でゆっくり走るのがとても気持ちがいい。
もうすぐ春です。

店に入ると数人のお客がみなさんラーメンを食べてらっしゃいます。
私もまずはスタンダードに「ラーメン」を注文。



 

蒲原館 ラーメン.jpgラーメン自体は非常にあっさりさっぱりした和食屋さんの中華そば的ラーメン
トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、海苔といった中華そば定番系です。
油もほとんど浮いていないスープは、最近の濃い味に慣れた私には最初、「お湯?!」と思わせるほどのあっさり感なのですが、食べていると鶏ガラや鰹だしなどの香り、旨味がじわりと効いてきて良い感じです。

蒲原館 麺.jpg麺は細めの少し縮れたもので割と柔らかめの茹で加減ですが、優しい喉ごしがこのスープに良く合うと思います。

チャーシューはモモ肉でしょうか、脂身が少なく歯ごたえのあるもので少し厚みがあるように思います。味付けはあっさりなのですが、肉も良いのか噛むほどに旨味が口に広がり美味しくて気に入りました。もともとバラ肉のトロトロ煮系や肩ロースのジューシーな炙り系のチャーシューが好みなのですが、このチャーシューは私の中でのモモ肉パッサリ系の評価を十分に上げてくれました。たまたまバラツキの中で非常に良いものに当たったのでないことを願います。もともと値段設定も安いので次回は「チャーシュー麺の大」をいってみたいと思います!。

蒲原館 どんぶり1.jpg  蒲原館 どんぶり2.jpg

ここ最近、【清見そば】、【マルナカそば店】と昔から近所の人々に愛されてる中華そば系ラーメンを食べてきましたが、この【蒲原館】もこのこれら名店のひとつですね。
これからもそんな懐かしい味のラーメン店を探索したいと思います。(ご覧の皆様、お薦めのお店がありましたらお教えくださいね。)

ラーメン:500円
チャ-シューメン:650円

<余談>
レジ横の壁には久保田利伸さんのサイン入りポスターが貼ってあります。
実は久保田利伸世代の私、熱烈なファンというわけでは在りませんがカラオケレパートリーにも彼の曲が数曲あります(笑)。
久保田さんが蒲原出身でこのお店のファンだという噂を聞いたからこそ、このお店に食べに行ったわけだったりします。
「久保田さんも若い頃このラーメンを食べたんだろうなあ~」。

【食堂 蒲原館】 お店の地図
住 所:静岡市清水区蒲原堰沢433
電 話:0543-85-2233
営 業:11:00〜14:30、16:30〜20:00
      11:00〜20:00(土・日・祝) 席 数:30席(テーブル6人用1つ、4人用6つ)
定休日:木曜日
駐車場:8台
公式HP:なし
その他:駐車場は店前3台、道路反対側の駅ロータリー脇に5台です。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by ゆーこりん   2007年02月28日 06:27
麺シロウさんトラックバックありがとうございました!
ねねねおいしいですよね。
あのお値段もうれしいです。
私もララララブソング♪をくちずさみながらラーメンをすすりま〜す。
歳とともにあっさり系が好きになってきました。麺シロウさんはまだまだお若いでしょうけれど・・・。
蒲原館の野菜炒めもおいしいです。
召し上がったことありますか?餃子がないので私はラーメンと野菜炒めを食べます。(食いしん坊)。
2. Posted by 麺シロウ   2007年03月01日 00:02
5 >ゆーこりん さん
お久しぶりです!
そそそ!美味しいです(^^)。
値段も嬉しいですよ〜、私は流星のサドルを頭の中で歌いながら食べましたよ(笑)。
曲から判断して、ゆーこりんさんのほうがきっと若いのでは?
次回はチャーシュー麺とチャーハンと野菜炒めでいきますよ!。いつになったら痩せられるのか・・・。
3. Posted by コンビニ店長   2007年03月01日 23:17
TBありがとう〜
あれっ?ラーメンに、レンゲがついてないっけ?
4. Posted by 麺シロウ   2007年03月03日 02:14
>コンビニ店長さん
いつもお世話になってます〜。
レンゲはちゃんと付いてましたよ。写真撮るとき私が口にくわえてました(笑)。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店