2007年02月19日

藤枝市 【マルナカそば店】 中華そばと冷やし

マルナカそば店 以前からあこがれていた「朝ラー」と「藤枝スタイルの温・冷ラーメンの連食」。
本日やっと夢がかないました(笑)。
朝飯を食べずに家を出た私は、一路藤枝の【マルナカそば店】を目指したのでした。
9時ごろ店に到着した私は迷わず『中華そば 並』と『冷やし 並』を注文。店は朝だと言うのにほぼ満席の混みよう。私以外にも中華そばと冷やしを連食されているお客さんが半数はいるでしょうか。



中華そば まずは『中華そば』。
うどんのように丸っこい丼に入ってきたそのラーメン。あまり中華系のコッテリ感が抑えられた和風のスープ。ラーメンとしてはあっさりしていて、節系の風味が香る。自家製の麺は中太の素麺を思わせる色白で少し平たいストレート麺。スープとの相性もよく、するすると飽くことなく口に運んでしまう。
これならば毎朝でも食べてみたい。まさにラーメンと言うより中華そばと呼ぶのがふさわしい一杯。

冷やしそば 一杯目を食べ終わるとタイミング良く『冷やし』が運ばれてきます。
ガラスの器に入ったその姿はいかにも涼しげ。氷の載った写真もどこかのサイトで見た記憶が在りますが、さすがに夏だけなのでしょう。今が2月だと言うことを頭から消し去り、箸をつけます。中華そばと違い紅生姜と山葵が載っています。
基本的にスープや麺は温かいほうの中華そばと変わらないと思いますが、麺が締まっているぶん食感がいいです。途中で山葵を溶かして食べてみましたが、よりそばっぽさが増します(笑)。
不思議と冬でも違和感を感じない爽やかな一杯でした。

両方とも麺にはメンマとチャーシュー、刻み葱というトッピングです。
チャーシューは豚モモ肉の脂身のないパッサリとしたもですが、噛み締めると染み込んだ旨味が出てきて、結構気に入りました。このラーメンには合っていると思います。

マルナカそば丼 中華そばを食べ終わると丼の底には「円」に「中」の文字とともに鰹節?の削り粉が現れる。
最初は2杯は多いかとも思いましたが、何のことはない、あっさり完食。
さすが創業大正8年(約90年!)、なんか不思議な魅力を持ったラーメンでした。

中華そば 並:450円
冷やし 並:550円

【マルナカそば店】 地図
住 所:静岡県藤枝市志太3丁目1-24
電 話:054-646-1516
営 業:8:30〜13:30頃(売り切れ終了)
席 数:テーブル4人用6つ、小上がりテーブル4人用3つ
定休日:日曜日・祝日、第2・4土曜日
駐車場:店前10台
公式HP:なし
その他:道路を挟んで第二駐車場、約10台分あり。



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 2月20日 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年02月22日 22:20
妹尾河童さんの鍋としてお馴染みの(?)「扁炉(ピエンロー)」 友人夫妻に教わって以来、すっかりハマってしまいました。今月だけで何回やったろう…??? というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ デイリーポータルZから つけ汁を求めて 別にニュースで...
2. マルナカ  [ ラーメン・うどん・麺の食べ歩き - 2001麺夢中の旅 ]   2007年02月26日 13:01
創業約80年の老舗。朝っぱらから地元客で賑わう人気店。おばちゃんらがスタッフで、...
コメント一欄
1. Posted by トシモン   2007年02月20日 01:21
TBドモでした。
藤枝系はなかなか美味しいですよネ。
最近流行の“濃厚豚骨魚介ラーメン”についていけない私にとっては、ああいうラーメンが健闘しているっていうことが救いです。
このところ静岡ラーメンが面白いので、集中的に食べ歩いていますが、そのうちどこかでお会いするかも…ですネ。
お互い“メタボ”には気を付けましょう。(笑)
2. Posted by 麺シロウ   2007年02月21日 00:06
>トシモンさん
わざわざのお越し、ありがとうございます。
これは十分静岡のご当地ラーメンのような気がしてます。面白いですよね。
いつかお会いできるのを楽しみしております!
3. Posted by 元大統領親方   2007年02月26日 22:49
5 こんばんはー この店の前通ったことありますが、
駐車場がめちゃ混んでますよね!?
しかし、なるほど美味しそうですね!
今度行ってきまーすヽ(´ー`)丿
4. Posted by 麺シロウ   2007年02月27日 22:15
5 >元大統領親方 さん
こんばんは。お久しぶりです^^。
マルナカは私が行ったときも混んでましたよ、朝から入れ替わり立ち代り凄い人気です。
味のほうはラーメンとしての美食を求める方向での美味しさと言うよりも、地域の生活に根ざした普段着の味わいという感じで、その味わいを楽しんでいただければと思います。
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店