Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索

アジア・エスニック料理・麺類

2011年07月13日

マーラー刀削麺@XIANシーアン ヨドバシ横浜店 横浜市

fefc7e78.jpg
7ad965e4.jpg
出張時に立ち寄った、横浜駅前のヨドバシカメラ地下の西安料理のシーアン。
知人に薦められた麻辣刀削麺です。
見るからに真っ赤、辛いけど私には耐えられないほどではない。花椒とパクチーの香りが効いて旨いよ。真夏に汗をぶっかきながら食べるのが気持ちいいね。
刀削麺のムチムチの食感、香草の香り、なにより辛味が苦手でなければどうぞ。
パクチー抜きにもできます。


人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2009年10月31日

カレー・スリランカ料理店 スジャータ@長野県佐久市 ナンはインド系、ロティがスリランカでカレー三昧

家族に美味しいカレーを食べさせたくて、久しぶりに佐久の『スジャータ』さんへ行きました。

私と嫁はカレー二品が食べられるノーマルセットに。
カレーは「マグロ」、「チキン」、「マトン」、「サバ」にして、それぞれ「ナン」と「ロティ」を注文。
息子は辛さが控えめな「キーマ」と「ナン」のシンプルセット。

注文時にママさんに、「カレーはスリランカの人が食べてるのと同じ辛さで!」と。。。

2009-10-11 005.jpg

サラダを持ってきてくれた娘さん(美人)に、スリランカ並みを頼んだけど君は食べられる聞いたら・・・「無理。。。」とのこと。

ちょいびびった瞬間でした。

2009-10-11 008.jpg

左が「マグロ」で右が「チキン」。
デフォではたぶん「チキン」が一番辛いかと。骨付きチキンは旨いよ。

2009-10-11 011.jpg

左が「マトン」で、右が「サバ」。
前回気に入った「サバカレー」にもともと好きな「マトン」の組合せ。

さらに息子の「キーマ」も合わせてどれも美味しい。
スリランカ並と注文した辛さも、辛いけどイケル感じで問題なし。

2009-10-11 010.jpg

これが「ロティ」。
なんとは見た目から違いますね。ナンに比べてしっとりとしてモチモチ度が強い。
ナンがパンなら、ロティはチヂミだな。

家人もこのスリランカ料理を気に入って、再訪を願ったわけですが。。。
忘れ物をして後日私だけ再訪(笑)。
このとき、店のデフォとしては最も辛くないけど、家族全員が気に入った「キーマ」を「辛くしてください!」と注文。
これがまた旨し。また食べさせてね!

【カレー・スリランカ料理店 Sujatha スジャータ】 お店の地図
住 所:長野県佐久市取出町162
電 話:0267-63-7726
営 業:11:30~21:00(ランチ11:30~14:00)
定休日:月曜日
駐車場:あり
その他:2009年4月時点の情報です。

スリランカ料理店スジャータ [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

カレー・スリランカ料理 スジャータ (スリランカ料理 / 太田部、中込)
★★★★ 4.0



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2009年05月06日

陳麻婆豆腐@名古屋市ラシック内 辛さ際立つ麻婆豆腐ランチ

麻婆豆腐も大好きです!ご飯が進みますよね~♪

麻婆豆腐の元祖と言われる『陳麻婆豆腐 名古屋店』に行ってきました。
そもそも麻婆豆腐とは四川料理で成都(三国志では蜀の都ですね、レッドクリフ見たい・・・)あたりが発祥の食べ物でしょうか。麻とは「あばた」、婆とは文字通り年配の女性。つまり昔、四川に住む陳家のあばた面のおばはんが発明した料理らしいのだ。

2009-05-03 015.jpg

このかたが「陳おばさん」?
確かにこの絵をよく見ると頬にあばたが描いてある。しかし、女性としてはあまり嬉しくないよね、このネーミング・・・。

何種類かランチのセットがある中で、当然「Aセット麻婆豆腐」1200円を選択。

2009-05-03 027.jpg

最初にスープと搾菜(ザーサイ)、そしてセットのお茶(私はジャスミン茶)が出てきます。いきなりお茶が出てくるのも珍しいかな。

2009-05-03 035.jpg

卵のあっさりしたスープ。赤く見えるのがトマト。酸味が加わってさっぱりして良いです。

2009-05-03 029.jpg

このザーサイ、さっぱりした優しい味。今まで食べてきたザーサイって鹹くて辛くて味が濃いものばかり。珍しいと思います。

2009-05-03 037.jpg

お待ちかね麻婆豆腐。
それにしても濃い色の麻婆豆腐だなあ。重量感がありますね。

2009-05-03 041.jpg

うまそー!早く飯と一緒にかき込みたい衝動に駆られるビジュアル。
見てのとおり、あまり汁っぽくなくて辛い味噌でからめた豆腐と言う感じ。そして実際に味噌の味が強く前面に出ていて、辛い!一般的な(激辛とかうたっていない)麻婆豆腐の中ではもっとも辛いのではないでしょうか。

2009-05-03 042.jpg

香り的には淡白。陳健民さんの系統の方が味と香りが複雑で自分に合っていて好きだな。
目の前にミルがあったので花椒を散らす。香りと刺激が加味されて良い具合に。

それにして流石は元祖。今まで食べた麻婆豆腐とは一線を画す、パンチ力のある一品だ。
汗をかきかきご飯をお代わりしました(笑)。

デザートには杏仁豆腐。これも爽やかで良かったですよ。

【中国名菜 陳麻婆豆腐 名古屋三越ラシック店】 お店の地図
住 所:名古屋市中区栄3-6-1 名古屋三越ラシック8F
電 話:052-259-6751
営 業:11:00~23:00(L.O 22:00)
    11:00~15:00は禁煙、予約は夜のみ
定休日:不定休(ラシックに準ずる) 
席 数:52席
公式HP:http://www.chenmapo.jp/
その他:2009年5月時点の情報です。

中国名菜 陳麻婆豆腐 名古屋店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

陳麻婆豆腐 ラシック店 (四川料理 / 栄、栄町、矢場町)
★★★☆☆ 3.5



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2009年04月30日

カレー・スリランカ料理店 スジャータ@長野県佐久市 さばカレーとマトンのカレー

くろねこさんに教えていただいた、佐久のスリランカ料理店『スジャータ』に行ってきました。
私にとっては初のスリランカカリーとなります。

2009-04-28 009.jpg

お店は表通りから少し奥に入っていますが、割と目立つお店なのですぐ見つかりました。
店内に入るとスパイスやナンを焼く香りなどが漂っていています。ただでさえおなかが空いているうえにこのような食欲をそそる芳しい雰囲気に包まれてはもうたまりません!

ランチメニューは好みで何種かのカリーと、ナンかロティ(円形でモチモチ?)かライスかを選んで組合せするもの。カレーはチキン、マトン、ひき肉、エビといった定番のほかにダール(豆)、マグロ、さばなどあまり見かけないものまであって迷います。ここでこのお店のママさんといいましょうか、オーナーシェフのパットミニさんが説明しに来てくれてさらに興味がわくお料理も。『スジャータ風カツカレー』や『イディアッパー』なるスリランカの麺のようなものまであって、もう私にとっては触手の動かされることしきり。しかしながら初の訪問ということで、まずはカレー2種とナンの組合せのランチメニューにしました。

2009-04-28 023.jpg
『ノーマルセット』1200円

カレー2種は好きなマトンと初挑戦の鯖カレー。これにナンを組合せましたが、さらに小サフランライスが付きます。そしてサラダと食後のソフトドリンクがセットされるという内容です。

2009-04-28 015.jpg
『さばカレー』

今回はこの『さばカレー』にまいりましたね。もう私にとって大ヒット、大はまりです。
辛さはほとんどありませんが、とにかく旨い。ライスとの組合せを主に食べましたが、日本の飯でも合うだろうなあ。昔、TVドラマで鯖カレー作るって話があったけど、こりゃ本当にイケますわ。カレーのスパイスに鯖の旨味って絶妙。ここまで自分に合うと他の人にも合うのかどうかが書いてて心配になるくらい(笑)。
次回は『さばカレー』×2で行くかもしれません!

2009-04-28 016.jpg
『マトンカレー』

『マトンカレー』はもともと好きなカレー。
さばカレーはあまり辛くないとの話でしたので、もう一品辛いカレーを組合せたかったので、チキンかマトンかでマトン。羊の肉の独特な風味が気になる方が多いので、強いて薦めはしませんが、ここのカレーは羊のうま味やしっかりした肉の食感が楽しめて好きだなあ。

2009-04-28 020.jpg
2009-04-28 018.jpg
2009-04-28 019.jpg

途中、またパットミニさんが出てきてくれて、辛さを心配してくれましたが、まったく問題なしでした。
確かにマトンカレーはそれなりに辛くスパイシーでしたが、「辛くて美味いね!」って程度(辛いもの好きな私ですから)。それでも実は辛さをセーブして作ってくれたようなので、次は全開でいってもらおうと思います。

長野県でも2店舗しかスリランカ料理店は無いそうです。もちろん私もスリランカの料理はカレーも含め初体験。初めてなのでよくはわかりませんが、いままで出会ったインド料理やインドカレーとはちょっと風味(スパイス使い?)が違って、こちらも大変気に入りました。
次回はカレー以外のスリランカ料理も楽しんでみたいですね。

【カレー・スリランカ料理店 Sujatha スジャータ】 お店の地図
住 所:長野県佐久市取出町162
電 話:0267-63-7726
営 業:11:30~21:00(ランチ11:30~14:00)
定休日:月曜日
駐車場:あり
その他:2009年4月時点の情報です。

スリランカ料理店スジャータ [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

カレー・スリランカ料理 スジャータ (スリランカ料理 / 太田部、中込)
★★★★ 4.0



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2008年12月06日

szechwan restaurant 陳 @JRセントラルタワーズ 四川麻婆豆腐のランチ

名古屋駅高島屋に買い物にいったついでに前から食べたかった陳さんの麻婆豆腐を。

2008-11-22 049 (2).jpg

『szechwan restaurant 陳』 スーツァン レストランと読むらしいです。

2008-11-22 012.jpg

セントラルタワーズ12階にあるこのお店は大きな窓からの景色もよく、明るい店内で気持ちいいですね。

今回はちょっと贅沢をして2700円の麻婆豆腐のランチを食べてみることにしました。

2008-11-22 018 (2).jpg

最初に蒸し鶏のサラダ。甘めの香酢を使ったタレが良い感じ。

2008-11-22 020 (2).jpg

次はご飯とスープ、ザーサイに。。。

2008-11-22 022 (2).jpg

海老とブロッコリーをマヨソースで和えたもの。柚子の風味が効いていてこれまた良いです。海老好きの息子にほぼ全部食べられました(笑)。

そして少し遅れて。。。

2008-11-22 031 (2).jpg

お待ちかねの麻婆豆腐。

この複雑な香りが好きなんですよ。依然食べた静岡の『四川』の麻婆豆腐も美味しかったですが、こちら陳さんの息子さんの方もさすがに美味しいです。当然お師匠が一緒なだけに『四川』のもとはよく似ていますが、それぞれにユニークさがありますね。上手く言えないのですけど。辛さは直接的ではないのですが食べていくと体の芯がポカポカしてきて、そのうち汗が。
旨くてご飯が進み、思わず「お代わり!」(笑)。

2008-11-22 040 (2).jpg

デザートは杏仁豆腐。

これもまた美味でした。

2008-11-22 057 (2).jpg

店の前のフロアには巨大なツリーがありました。

もうすぐクリスマスですね♪



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2008年10月18日

アジアンダイニング ターメリック@松本市浅間温泉 温泉に浸かった後はインドカレーとナンを

浅間温泉へは日帰り温泉を利用するためちょくちょく行きます。最近のお気に入りは『枇杷の湯』。大人800円と少し高めですが、静かで鄙びた雰囲気が落ち着きます。浅間の温泉街にはいくつか飲食店があるのですが、なかなか良い店があります。今回はその中からインド風カレー屋さんをご紹介。

『枇杷の湯』で温泉に浸かった後向かったのは、いつもの『信濃屋』ではなく『アジアンダイニング ターメリック』。ここのカレーとナンはなかなかいけます。

2008-10-13 070.jpg
『チキンカレー』

骨付きの鶏肉のほかにぶつ切りのも入ってます、これはなかなか美味しいです。店のメニューの中では最も辛い部類のカレーですが、割と余裕です。カレーでは久々にヒット。南インド系のカレーがメインのようですが、タイ系のカレーもあります。

2008-10-13 080_edited.jpg
『プレーンナン』

モチモチ感はあまりないタイプのナンですが、これも美味しいです。甘めの味。この甘さがカレーにはどうかとも思いましたが、子供たちもエライ勢いで食いまくってたので慌てて追加注文(笑)。

2008-10-13 082.jpg
『ナンピザ』

円形のナンの上にチーズを乗せて。値段のわりにボリュームがあってお得かも。子供が喜んで食べてました。

今回は単品で注文しましたがナンの食べ放題セット料金の設定もあるので、次はそれで思う存分食べてみたいと思う。

【アジアンダイニング ターメリック】 お店の地図
住 所:長野県松本市浅間温泉1丁目37-11
電 話:0263-46-5552
営 業:11:00~14:30/17:30~23:00
定休日:第2・第3月曜日
席 数:カウンターとテーブル45席
駐車場:7台
公式HP:なし
その他:2008年10月時点の情報です。

ターメリック [ その他 ] - Yahoo!グルメ



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2008年07月16日

Omake長岡店とカフェ『アロイ』 トムヤムクンラーメンとパッタイ・・・さらに三ケ日みかんジュース

さ~て、ラーメン二杯食った後で向かうはOmakeの長岡店。
こちらのカフェスペース『アロイ』でタイカレーを食って〆ようと、バグジーに連れて行ってもらいました。

DSCF2767_edited.jpg
DSCF2769_edited.jpg
「 I Love THAI 」フェアー中でした。

入り口入るとお洒落な洋服と雑貨屋さん(二階もね)。
民家を改造したお店で素敵な店員さんたち(うち一人は十日町でもお会いしたおまめさん)に出会えました。

そのお店の奥に『アロイ』があります。

DSCF2781_edited.jpg
DSCF2762_edited.jpg
DSCF2759_edited.jpg

アジアの屋台に居るような雰囲気。
というのもカフェの「なっちゃん」は料理の勉強にアジアを放浪していたらしい。どのカレーにしようか悩んでいると、カウンターの奥から「なっちゃん」から申し訳なさそうに「本日のカレー売り切れを」を告げられた。ショックなことこのうえないが、仕方がないでしょう。遅い時間に来たのが失敗でした。そこで、子供たちにはフルーツシェークを、私は『トムヤムクンラーメン』を食べることにした。トムヤククンも大好きですから。

DSCF2774_edited.jpg
『トムヤムクンラーメン』700円

ウマソー!
ちなみに香草系も好きです。あたりまえにスッパ辛くて美味い!
これはハマるよ。

DSCF2776_edited.jpg

麺はお米の麺にしてもらいました。雑炊風にもできるみたい。
ここで辛いキーワードでお判りなように、この後は嫁に奪取されまして。。。

バグジーとパッタイ食べした。

DSCF2784_edited.jpg

カフェスペースに他のお客さん来たので外に持ち出して。

DSCF2785_edited.jpg
『パッタイ(タイのやきそば)』

めちゃうまでした!
レモンの奥の・・・混ぜて食べると辛~旨~。
そとで食べてても変じゃない(笑)。まった~りとくつろいだ時間が過ごせました。

次こそ是非カレー食いたいです!

DSCF2780_edited.jpg

三ケ日出身のおまめさんから三ケ日みかんジュースをいただきました。
現地の農協でしか買えないそうです。みかん100%なのでその年によって微妙に味が違うといのが良いですね~。

ここでバグジーとも分かれ、松本に帰ります。 みんなありがとう!

【Omake 長岡】 お店の場所(あってるかな?)

〒940-1161
新潟県長岡市左近3-38
TEL/FAX 0258-35-0144
12:00~20:00
不定休み

Omake HP

 



人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2008年02月24日

EL TACO LOCO(エル タコ ロコ)@静岡市駿府町 本物のメキシカンタコスに目覚めた日

エルタコロコちょくちょく参考にさせていただいているケイさんのブログ「Eat and Run!」の記事を見てから行ってみたいと思っていたタコス屋さん。
メキシコ人のお姉さんが作るタコスに目から鱗が落ちる思いでした。

続きを読む

人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2008年02月15日

タイ国料理 サバーイ・ディール@静岡市紺屋町 美味しいアジア麺のランチに満足

前から行きたかったお店のひとつ、ホテル中島屋の裏手のビル2階にある【タイ国料理 サバーイ・ディール】。

サバーイ・ディールサバーイディール

ちょっと良いお店ですよ、美味しいランチに出会っちゃいました♪

続きを読む

人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
swimmer060522 at 20:21トラックバック(2) この記事をクリップ!
2008年01月14日

タイ・オーキッド@静岡市駿河区 鶏グリーンカレーのランチセット

テーブル年末にかずさんの記事を読んで、辛いエスニックなカレーが食べたくなっていたので久しぶりのタイオーキッドです。

「辛くないは、美味しくない!」

続きを読む

人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2006年10月16日

静岡市 【タイ・オーキッド】 カキスープに感激 5

タイ カレートスープ 今回は子供を含めた家族連れで二度目のタイオーキッド訪問です。Cafeじゃないけど、Cafe的なまったり感と癒しのサービスが受けられる(笑)ということでこのカテゴリで許してください。相変わらず子供にも親切なので他にも子供さん連れのお客さんもいますね。今回はメインに「海鮮チャーハン」と「なすと豚肉のカレー」、スープの一つを「カキスープ」にして頼んでみました。

   続きを読む

人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
2006年10月11日

静岡市 【タイ・オーキッド】 アヒルのカレー ランチセット 5

<b>タイ料理</b>静岡インターチェンジのすぐ近く、西島にある「タイ・オーキッド」。ここは、「安い」「美味い」「楽しい」そんな要素をあわせもったお薦めのお店です!決してカフェではないけれど、タイ人のご夫婦にcafe的に癒されるかもしれませんwww

続きを読む

人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

カテゴリー別ページ
Archives
最新コメント
最新トラックバック


ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店