2019年03月09日

タイ北部イーサン料理の店を発見

バンコク三日目の朝は一人で朝食の探索へ向かう。
表通りから少し奥に入ったところに数件の店を発見。このうちの一軒が当たりであった。

IMG_2465

店に入ってすぐのカウンターには総菜が並ぶ。
ここで麺や飯などと一緒にトッピングを注文する仕組みだ。

IMG_2455


後から分かったことだが、注文すると大きめのボタンをくれる。
色ごとに、飯に何品の惣菜を追加したのか決まっていて、食後に清算。
ただこの時は初回で訳も分からないので、まずは席に着き、ゆっくりとメニューを見て決める。

IMG_2452IMG_2457

ありゃ、よく見るとメニューのイラストのおばちゃん。
総菜カウンターに居る。(本人に確認したから間違いない)
どうも彼女の店らしい。なんとか叔母さんの惣菜店ってやつだね。
メニューには中国語が書いてあったので、タイ語がわからなくても意味が分かる。
どうもタイ北部、いわゆるイーサン料理店のようだ。これは辛さに期待だね。

この日は麺の気分だったので、まずは麺を一品と、そしておばちゃんが切ってたソーセージが旨そうだったので、そいつももらう。さらに朝からおビールね。

IMG_2698

なんとも旨そうな光景である。

IMG_2699
鶏肉入りカレー平打ち麺と迷ったが、こちらは豚の血(を固めたもの)いり米の麺にした。
思ったよりも辛くない。

IMG_2464IMG_2463

テーブルに置いてある調味料で味を調整。美味しいな。
血を固める系の食材は中国でもよく食べたので俺は全く平気。

それよりなによりよかったのこいつ。

IMG_2697

おばちゃん手作りか、ハーブの効いたソーセージが旨い!
ビールお替りしてしまった。

良い店を見つけた。
でも、なんと読むのかわからない。。。。


人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店