2011年02月19日

ささもと@新宿おもいで横丁 やきとんや煮込みで一杯がたまらない

肉喰いの後輩がやきとん、ホルモン系でいちおしの店『ささもと』。

東京出張のたびにできる限り通いはじめてまだ数回目ですが、かなりはまっちゃってます。
この横丁に古くからある名店で、当然、常連さんと店がその歴史の中で作り出した「流儀」のようなものがあるけど、それを少しずつ自分も知っていくのもこの店に通う楽しみのひとつ。

まずメニューが無い。かべに酒類の値段と串一本の値段。あとは「ぶれにこみ」と「ぶれさし」が書いてあるのみ。じゃあどうやって注文するのか?素直にお任せにするとか、常連さんの注文をよく見ていて盗むしかない。注文のしかたは肉の種類だけじゃなく、焼き方や味付けのバリエーションもあるからね。

この日は列車の待ち時間が少30分しかなかったので、スタンダード?なコースにしてみたつもり(笑)。

まずはビールとともに基本の「煮込み」

2011-02-17 001.jpg

味噌スープで煮込まれた「しろ、きも」類。唐辛子をふって。超やわらかいです。

次に生で食べられる肉の種類を聞いてみてこの2本。

2011-02-17 003.jpg

「きもとホーデン」。すでにスタンダードとは言えないもん食い始めてますが(笑)。
塩ふってたべましたが、めちゃ旨。

ここで次のお酒、「葡萄割り」。

2011-02-17 007.jpg

焼酎のワイン割り。

さらに焼きで追加したのはこの2本。

2011-02-17 006.jpg

「タン」と。

2011-02-17 008.jpg

「ハツ」ね。味つけはちょいと醤油かけた焼きね。

時間がやばくなってきたので、〆にサービスのスープ。

2011-02-17 009.jpg

煮込みの鍋から熱々のスープ皿に入れてくれます。写真撮る前にちょっと飲んじゃいましたが、肉の旨みがこのスープに凝縮されてる感じでたまらんですよ。

お勘定は2730円。
次回は何を食べようか?今回よこの常連さんが食べてたアレ旨そうだったなあ・・・。次の出張が楽しみです!




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 白銀   2011年03月12日 06:46
記事と無関係なコメスイマセン。
麺シロウさんの方は、大丈夫ですか?
こちらは2時位まで停電でした。
2. Posted by 麺シロウ   2011年05月02日 00:56
白銀さん

お久しぶりです。
なんだか震災以降、食べ物ブログのことを考えられなくて・・・普段でもおそレスなんで言い訳にもなりませんが。
ともかくこちらは皆元気でやってます。
白銀さんも、お元気で!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店