2010年02月28日

レストランDela Cera(デラセラ)@愛知県一宮市 フォアグラ・イベリコ豚・生ハムにラクレットで贅沢三昧

久しぶりに一宮の『Dela Cera(デラセラ)』で贅沢な食事を楽しいんできました。

2010-01-03 090.JPG

写真を見られるとバレてしまいますね。
門松があることからも正月の訪問です。3日から営業されてました。

2010-01-03 003.jpg

隣の「おおやまホルモン」さんと建物の入り口が同じ。
奥で店のドアが別れています、右手奥が『デラセラ』さん。

『Delasera』はコース料理がお得なようですが、この日はお店のホームページを
みて食べたかったものをアラカルトで注文。
まずは、『40日間熟成した自家製ハム』から。

2010-01-03 106.JPG

美濃ヘルシーポークを直接生産者から仕入れて、シェフの富田さんが自分でハムにしてるのだそう。
目の前で切り分けてもらいました。
写真ではかなり小さくなってなってますが、元々はかなりの大きさだと言うことがわかります。

2010-01-03 111.JPG

切り分けてもらったハム、割り箸に仕込んであった金箔を散らして・・・お正月だあ(笑)。
このハム、40日間も熟成するのだそうで、確かに今まで食べてたスーパーで売ってたハムっていったい・・・。
と、思えるお味。
ただ切ってもらっただけのハムをそのまま味わう。
しっとりとした食感、肉そのものの旨みが感じられる。分厚く切ってステーキにしてみたいです。

2010-01-03 114.JPG

次はこれまた自家製の『燻製玉子+トリュフ』。
これはオードブル盛り合わせにしてもらいました。皿にざくざくとトリュフを散りばめてもらって。

2010-01-03 029.jpg

この一皿、全部自家製手作り。
こう言うと当たり前のように聞こえますが、良くあるオードブルって出来合いのものがならんでるお店って少なくないんじゃないかな。
一番手前のテリーヌ。結婚式などのオードブルで出てくると私は嫌々食べているのですが、これは美味しい。ちょっとテリーヌというもの自体を見直しちゃった一品。
テリーヌの向かって左奥には各種お肉のスモークが。右手前をひとつ飛ばしたその奥はスモークサーモン。シェフは燻製にもはまっているらしく、何品か燻製が出てきたのですが、特にこのスモークサーモンは旨かったな。

2010-01-03 030.jpg

さらに皿の奥にはあん肝や鮑も。
しかし真ん中の薫玉は少し酸味があり、私にとってのベスト薫玉ではなかった。
なぜなら私は自分で薫玉を作るので当たり前なのですですが、自分好みに漬け液や薫煙を調節した我が薫玉にはかなわんでばい(笑)。
(と、心の中で密かに勝ち誇っていた。)

2010-01-03 123.JPG

続いては『ハイジのチーズ』。
スイスの「ラクレット」というチーズらしいです。あのハイジがおじいさんと食べていたチーズのひとつがこれだったらしい。食べたかったんだよな~。
写真のように専用のヒーターでチーズ断面を溶かし、芋にかけて食べます。

2010-01-03 135.JPG

とろ~りと、チーズがこげてメチャ美味です。ワインが止まらない。
本当はジャガイモにかけるらしいのですが、スイスと違い日本のジャガイモは味が弱いので、薩摩芋を使ってるらしいです。

2010-01-03 105.JPG

さらに、これまた巨大なパルマ産生ハムをスライスしてもらって。

2010-01-03 139.JPG

ラクレットと生ハムでしばし、赤ワインを。
私はワインに詳しくないので、シェフに手ごろな値段のを選んでもらいました。

2010-01-03 145.JPG

ヤバイ!このまま飲み続けると酔っ払ってしまう。

ここでメインディッシュへ。
前からこのお店で食べてみたかった「イベリコ豚の溶岩焼き」と「ガチョウのフォアグラ」を。
私は見ても分かりませんが(笑)、素材を見せてくれました。

2010-01-03 151.JPG

『ハンガリー産ガチョウのフォアグラ(フォアグラ・ド・オア)』
めちゃ美味しいです。とろけます。脂分が少なくサッパリ感がありますが、味は超濃厚です。
これはヤバイ。

2010-01-03 156.JPG

『イベリコ豚の溶岩焼き』
同じイベリコ豚でも等級があります。これはその最高級のベジョータ。
柔らかく、その脂も旨い。もうなにも言いません。

食材の良さと、手作りにこだわっていることが伝わってきます。
シェフの富田さんとのお話も楽しく、とにかく、めくるめく口幸のひと時でした。
以上のお料理にビール、さらに赤ワイン、白ワインを1本ずつ飲んで会計は2人で2万円強。
とても満足です。

【レストラン Dela Cera(デラセラ)】 お店の地図
住 所:愛知県一宮市多加木4−2−16
電 話:0586−24−8613
営 業:11:30~14:00(ランチは前日予約のみ)/18:00~23:00
定休日:木曜日(食材なくなり次第終了)
席 数:16席(カウンター6席 テーブル10席)
駐車場:8台
公式HP:
その他:2010年1月時点の情報です。
     基本的に静かに食事できない乳幼児、子供は入店不可。

デラセラ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

『食とワインのテーマパーク』デラセラ (フレンチ / 妙興寺、島氏永)
★★★★ 4.5




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2010年03月04日 22:28
自分でバラしちゃつっこめないじゃないですか
3. Posted by 麺シロウ   2010年07月05日 23:36
sueさん

本当にごめんんさい。
やっとコメントを・・・。
いまさら何を自分でバラしたのか記事読まないと思い出せません^^;

写真フォルダには未アップのラーメンその他の写真がてんこ盛りですわ。
いつの日か、記事アップするぞ〜。
今日はもう無理・・・ベットに倒れこみたい・・・。


> 自分でバラしちゃつっこめないじゃないですか
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店