2009年11月03日

小林農園@小諸市 浅間サンラインドライブで食べた きのこすいとん

昨日は長野県で初雪が降り、松本から観える山も薄っすら白くなってます。

今回は、先日まだ少し暖かかった時に東信をドライブしたときに発見した八百屋さん?とすいとんのお話です。

2009-10-11 021.jpg

上田から軽井沢へ「浅間サンライン」という自動車どうだか農道だかが国道18号線とほぼ平行して東西に走っています。ほとんど信号が無いのでスイスイですし、景色が良いのでお勧めです。途中、小林農園と言う野菜直売所というか、八百屋さんというか、車と人でにぎわってる場所を見つけました。

2009-10-11 019.jpg

その日の夕食用に新鮮な野菜をしこたま買った後、併設の食べ物屋で『きのこすいとん』なるものを発見。
「すいとん」自体にはあまり興味が無かったのですが、「きのこ」に惹かれて食べてみました。だって信州の地のきのこは美味しいんですよ。

2009-10-11 024.jpg

値段は忘れちゃったんですが、300円だったかな?
きのこたっぷりで美味かったよ。すいとんはうどん粉を水で溶いたものを耳たぶぐらいの硬さ、大きさで固めたもので、まあうどん粉餅煮たいなものです。きのこ汁やきのこうどんではなく、すいとんを食わせるのは珍しいですよね。

ともかく、肌寒いこの季節に熱々のきのこ汁はたまらんですよ!




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by 白銀   2009年11月04日 01:08
4 じんわり、温かい雰囲気が伝わってきました!
肌寒くなって来たこの頃には、良いですね〜!
今度の夕食にでも、チャレンジしてみよっかな♪
2. Posted by 麺シロウ   2009年11月07日 20:08
>白銀さん

お久しぶりです。
お元気でしょうか。
白銀さんは料理するんですよね。一度お試しください。
実は私も最近は料理にハマってます。
やり出したらメチャ面白いですよねえ。
土日は朝昼晩と全部私が作ってますよw
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店