2009年06月02日

京都の夜 ひとり食べ歩き 京都サンボアでカクテルとモルト、第一旭のラーメンで〆る

和知のあとでさらに二つの店を訪れた。
(今回は続きなので前回同様に写真はありません)

酔い覚ましのつもりで少しぶらついてみることにした。錦市場を東に、寺町まで出て北に向かう。

『京都サンボア』

この辺りのアーケードをぶらつくのは本当に楽しい。映画館を覗いて映画でも観ようかと迷ったがそのまま散歩を続けた。ずっと忘れていたのだが、すき焼きで有名な『三嶋亭』の隣で『京都サンボア』に行こうと思いつく。『京都サンボア』はこのあたりでは珍しく一軒屋。思い込みもあろうが周囲の建物や雰囲気とは一線を画すオーラのようなもが漂っている。
店内は意外と明るく、L字型のカウンター席が数席。カウンターの内部には非常にたくさんの栓抜きが飾られている。店内に客は無かったのでマスターの目の前に陣取らせてもらう。ご主人が夕刊を差し出してくれる。池波正太郎ならここでマティーニを一杯か二杯なのだろうが、私はとにかく大好きなギムレット。ここのギムレットはジンにビーフィーター。夕刊に目を通していたのでレシピは不明だが、ライムジュースではなくライム果汁を使い、砂糖などは使っていないのだろう、ドライですっきりとした味わいのギムレットだった。グラスもよくある足があって逆三角形型のカクテルグラスではなく、ロックグラスに注がれているのも特徴的だ。
二杯目にこれも大好きな『ラフロイグ』。ウィスキー類はすべてダブルからの注文(シングルの量で販売してないと言う意味)となる。これを飲むころには私のほかに二組ほどの客が入っていた。ここでは表現ができないが、ご主人と客とのやり取りがまたユニークで楽しかった。ピーナッツを少し食べながら(この店では皮を床に落とすのが作法のよう)ゆるりと『ラフロイグ』を飲む。
さらにまた一組の客が入ってきたのでお勘定をすることにした。ラフロイグは15年であったと思うが、これのダブルとカクテル一杯で払いは2600円。とても安いと思う。この昭和の雰囲気の残るバーには京都に来るたびに通うことになりそうだ。

『第一旭』

サンボアを出た後はさらに散歩を続けることにして、川原町の喧騒の中を三条へ。そして木屋町、先斗町と北に南に、東西の路地を入ってみたりと久しぶりに歩き回ってみた。昔(20代~30代のころ)に来たことのあるような店は一部のバーを除きほとんど無くなっていた。若者向けの店なだけに当然だろう。次に京都に来たときに寄ろうと思えるような店にはあまり出会えなかったのは残念だった。
ホテルに帰る前に、近所にあるラーメン店『第一旭』に寄る。他の系列店などで食べたことはあるが、この本家は初めて。京都ラーメンの源流と言われる味で今夜は〆ようと思った。
深夜だというのに客は引きもきらず、私も数分待ったあと別の男性客と相席となった。店内は狭く、昭和の食堂という雰囲気。初めてなので並みのラーメンを注文した。ラーメン自体は九条葱が乗っていること以外は他の地方でも一般的なラーメン、中華そばといった感じの見た目で透明茶褐色のスープには少し多目の油が浮いている。確かに京都ラーメンなのだろう、独特な味のスープだと思う。鶏がら醤油のさっぱり系というラーメンと比較すると、少し甘みがあり豚からであろうこってりさがある。飲んだ後だからことさら旨い。
食べている間にも老若男女を問わずさまざまな客が新たに訪れる。流石に京都の人気店。エバーグリーンな地位を確立したラーメン屋なのだろう。

この日は少々食べすぎた。ホテルに戻るとすぐにシャワーを浴びて眠る。
翌日は家内も好物の蓬莱の豚まんを松本に帰ることにした。




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by sue   2009年06月02日 23:10
ノスタルジックなバーでギムレットって、
チャンドラーしちゃった?(爆)

京都いいなー
高山や松本と同じで、
とても魅かれるのだ。
ラーメンもなぜか意外にこってりで(笑)

そういえば最近旅行してない...
出張ばっか(爆)
2. Posted by 白銀   2009年06月03日 00:40
カクテルで好きなのは…1位:青い珊瑚礁
2位:グラスホッパー
3位:ホーセーズネック
です☆彡
でも、最初の一杯はジントニックと決めてまーす♪
3. Posted by 麺シロウ   2009年06月04日 22:28
>sueさん

> チャンドラーしちゃった?(爆)

ナイス突っ込みうれしいです(笑)。
このときはチャンドラーのことは忘れてたんですけど、実際ギムレットが好きなのは「ズバリ!チャンドラーにかぶれたから(笑)」。
17歳のとき最初に「長いお別れ」を読んで、その後ギムレットが飲んでみたくて、独りでカフェバー(死語)に行ったんですよ。
それ以来、初めてのバーでは必ずギムレット飲んでます。
4. Posted by 麺シロウ   2009年06月04日 22:31
うあぁ。ジントニック以外は飲んだことありません。というか知りません^^;
それぞれどんなカクテルなんでしょ。特に「青い珊瑚礁」なんて、私のようなおっさんとしては注文をはばかられるような名前ですね・・・。
5. Posted by 白銀   2009年06月06日 02:48
【青い珊瑚礁】は、バーテンダーさんの個性により、色合いに違いがあります。共通点とすれば爽やかなミント風味………。
添えられたドレンチェリー(砂糖漬けのさくらんぼ)をチビリチビリかじりながら、甘味と爽快感を交互に楽しむ☆
まぁ、最近はご無沙汰なんですけどね(^_^;)
6. Posted by こんにちは   2009年06月28日 13:01
牛骨が入っていると思います。お隣の新福菜館やラーメン藤の方がオススメ!どちらも古いスタイルのラーメン。
7. Posted by 麺シロウ   2009年07月29日 20:22
>白銀さん
本当に長い間放置してごめんなさい。
【青い珊瑚礁】あれから何度もバーに行きましたが、やはり勇気が無くて頼めませんでした(笑)。
8. Posted by 麺シロウ   2009年07月29日 20:46
>こんにちはさん

亀レスで申し訳ありません。
情報ありがとうございます。
なるほど牛骨ですか。トンコツ味が大半を占めるご時世?独特に感じてしまいますね。
新福菜館には次の機会に必ず行って来ます。
9. Posted by 白銀   2009年08月02日 02:52
お元気……でしたか?
亀レスは気にしてません!
僕も、同じようなものですから(ヲイヲイ)

記事とは関係無い話ですが、富士富士宮で最近台湾料理のお店が何故か増えてきてます

機会があれば、記事にしますので宜しくお願いします
10. Posted by 麺シロウ   2009年08月02日 11:10
>白銀さん

いつもすみませんね・・・。
でも、なんで台湾さんでしょうね。奇遇です、私は昨夜松本の台湾料理店を新規開拓でした。青菜炒め、チャーハン・ラーメン系、餃子系どれぞれ旨かったのでラッキーでした。予定に無くひょんな事から突然食べに行ったので、カメラを持っていなかったのが残念。そのうちにもう一度行って来ますよ。
11. Posted by 白銀   2009年08月04日 02:14
台湾料理店(富士宮)の名前は【福亭】さんでした。
軽くググってみたところ、名古屋を中心としたチェーン店の様です。
なにやら、ボリューム満点なランチがあるようで開店が楽しみです♪
12. Posted by 麺シロウ   2009年08月15日 23:35
>白銀さん

福亭さん、名古屋出身ですが知りませんでした。
レポ楽しみにしてますね〜♪
13. Posted by 白銀   2009年08月21日 22:58
福亭行ってきましたよ☆彡
辛さ的には、
ばんからの台湾麺の方が、辛かったです。
旨辛で食べやすかったです
14. Posted by 麺シロウ   2009年08月24日 23:18
>白銀さん

ご報告ありがとうございます。
あまり辛く無かったですか。ばんからの辛さは知りませんが、白銀さんが辛さに強すぎなのでは?(笑)
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店