2009年05月02日

手打ちそば たなぼた庵@長野市 善光寺御開帳と大盛り蕎麦

今年は7年に一度の善光寺御開帳の年です。

一生のうちに何度も簡単に行ける機会があることでは無いので、家族連れで参詣に出かけました。
松本からは朝ゆっくりめに出発し10時を少し回っての長野入り、時間が中途半端だったので先に昼食を摂ることにしました。まだ嫁さんに食べさせていなかった『たなぼた庵』へ向かいます。あの凄い盛りの蕎麦見せて驚かせたっかたわけです(笑)。

2009-04-29 025.jpg

10時30分に店に到着。こんなに早いのにすでに駐車場は半分以上埋まってます。普段は11時開店なのですが、土日祝日は10時30分の開店。混雑を避けて、うちのように朝昼兼用でお蕎麦を食べる人が多いのでしょうか。

2009-04-29 005.jpg

続々とお客はやってきて店内の席もあっという間に埋まっていきます。
我々は『天もりの大盛り』に『かけそばの中盛り』を注文。嫁さんのかけそばも大盛りにしてやろうかと思いましたが、さすがに可哀相なので止めときました(笑)。

2009-04-29 012.jpg
『かけそば 中盛り』600円

どーん!
中盛りはわずか20円の追加でこのボリューム。
運ばれてきたときに嫁さんが「えっ!」っと言う声を発したので、かえって店員さんの方が驚いてました(笑)。
柚子の欠片ののったかけそばは、甘汁がほんのり甘めで嫁さんも気にってました。美味しいかけ蕎麦だと思います。

2009-04-29 015.jpg
『天もりそば 大盛り』1420円

前回は体調も完全ではなく、なんとか食べきったものの青息吐息の状態で店を出たこの大盛り。今回は体調も良いし、天ぷら付きにしちゃいました。

2009-04-29 018.jpg

何度見ても見事な盛りっぷりです。食いしん坊の私は惚れ惚れしちゃいます。

白く細く、瑞々しいお蕎麦の山。
あぁ~信州に住んでて良かった(笑)。

2009-04-29 021.jpg

天麩羅は海老2本、茄子、かぼちゃ、大葉に獅子唐・・・だったかな。
熱々の海老を食べながら蕎麦を手繰る。最高の組合せですよねえ。今回はこの天ぷらが良いアクセントになって、蕎麦も進みます。蕎麦だけだとさすがに飽きますからね(笑)。

今回ももちろん完食はしたものの・・・しかし、やはり多かった。前回は体調のせいでもなんでもなく、私にすら量が多過ぎなこと判明^^;。
ベルトを緩めて善光寺に向かいました。

2009-04-29 028.jpg

長野駅の近くに車を止めて、バスで善光寺へ向かいます。
期間中は特設案内所もできている駅のコンコースは大勢の人で賑わい活気がありますね。

2009-04-29 032.jpg

善光寺へは1番のバス乗り場から。臨時のバスも出ていて、ほとんど待たずに乗車できました。運賃は百円。
駅から少し走って角をひとつ曲がるともう正面に善光寺の姿が見えます。歩いて行けないわけではありませんが、行きは上り坂。帰りはブラブラと歩いて帰ることにしましょう。

 2009-04-29 036.jpg

大門交差点近くでバスを降りました。
これから善光寺に参詣いたします。

【たなぼた庵】 お店の地図
住 所:長野県長野市川中島町四ツ屋350-2
電 話:026-285-6126
営 業:11:00 ~ 15:00、17:00~19:00
    (土日祝日は10:30開店)
    蕎麦がなくなり次第終了 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
席 数:カウンター4席、テーブル4席*2卓、小上がり4席*3卓(2Fも有り?)
駐車場:あり(10台くらいか?)
公式HP:なし
その他:2009年4月時点の情報です。

たなぼた庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 「たなぼた庵」で蕎麦 食べたなぁ  [ 「がるる〜」な毎日 ]   2010年01月06日 01:32
善光寺へ初詣いってきたに。5日まで高速料金1000円だでな、いっとかないと〜先日、何気なく大盛りの蕎麦屋ないかなぁ〜と・・・見つけてしまったのです(笑)「たなぼた庵」 しかも善光寺の近く!行くしかないら。到着は11時ちょい前。すでに人が・・・・開店時刻には....
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店