2009年04月30日

カレー・スリランカ料理店 スジャータ@長野県佐久市 さばカレーとマトンのカレー

くろねこさんに教えていただいた、佐久のスリランカ料理店『スジャータ』に行ってきました。
私にとっては初のスリランカカリーとなります。

2009-04-28 009.jpg

お店は表通りから少し奥に入っていますが、割と目立つお店なのですぐ見つかりました。
店内に入るとスパイスやナンを焼く香りなどが漂っていています。ただでさえおなかが空いているうえにこのような食欲をそそる芳しい雰囲気に包まれてはもうたまりません!

ランチメニューは好みで何種かのカリーと、ナンかロティ(円形でモチモチ?)かライスかを選んで組合せするもの。カレーはチキン、マトン、ひき肉、エビといった定番のほかにダール(豆)、マグロ、さばなどあまり見かけないものまであって迷います。ここでこのお店のママさんといいましょうか、オーナーシェフのパットミニさんが説明しに来てくれてさらに興味がわくお料理も。『スジャータ風カツカレー』や『イディアッパー』なるスリランカの麺のようなものまであって、もう私にとっては触手の動かされることしきり。しかしながら初の訪問ということで、まずはカレー2種とナンの組合せのランチメニューにしました。

2009-04-28 023.jpg
『ノーマルセット』1200円

カレー2種は好きなマトンと初挑戦の鯖カレー。これにナンを組合せましたが、さらに小サフランライスが付きます。そしてサラダと食後のソフトドリンクがセットされるという内容です。

2009-04-28 015.jpg
『さばカレー』

今回はこの『さばカレー』にまいりましたね。もう私にとって大ヒット、大はまりです。
辛さはほとんどありませんが、とにかく旨い。ライスとの組合せを主に食べましたが、日本の飯でも合うだろうなあ。昔、TVドラマで鯖カレー作るって話があったけど、こりゃ本当にイケますわ。カレーのスパイスに鯖の旨味って絶妙。ここまで自分に合うと他の人にも合うのかどうかが書いてて心配になるくらい(笑)。
次回は『さばカレー』×2で行くかもしれません!

2009-04-28 016.jpg
『マトンカレー』

『マトンカレー』はもともと好きなカレー。
さばカレーはあまり辛くないとの話でしたので、もう一品辛いカレーを組合せたかったので、チキンかマトンかでマトン。羊の肉の独特な風味が気になる方が多いので、強いて薦めはしませんが、ここのカレーは羊のうま味やしっかりした肉の食感が楽しめて好きだなあ。

2009-04-28 020.jpg
2009-04-28 018.jpg
2009-04-28 019.jpg

途中、またパットミニさんが出てきてくれて、辛さを心配してくれましたが、まったく問題なしでした。
確かにマトンカレーはそれなりに辛くスパイシーでしたが、「辛くて美味いね!」って程度(辛いもの好きな私ですから)。それでも実は辛さをセーブして作ってくれたようなので、次は全開でいってもらおうと思います。

長野県でも2店舗しかスリランカ料理店は無いそうです。もちろん私もスリランカの料理はカレーも含め初体験。初めてなのでよくはわかりませんが、いままで出会ったインド料理やインドカレーとはちょっと風味(スパイス使い?)が違って、こちらも大変気に入りました。
次回はカレー以外のスリランカ料理も楽しんでみたいですね。

【カレー・スリランカ料理店 Sujatha スジャータ】 お店の地図
住 所:長野県佐久市取出町162
電 話:0267-63-7726
営 業:11:30~21:00(ランチ11:30~14:00)
定休日:月曜日
駐車場:あり
その他:2009年4月時点の情報です。

スリランカ料理店スジャータ [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

カレー・スリランカ料理 スジャータ (スリランカ料理 / 太田部、中込)
★★★★ 4.0




人気blogランキングの順位を見る 人気blogランキングへ
にほんブログ村の順位を見る にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
トラックバックURL
コメント一欄
1. Posted by くろねこ   2009年06月26日 01:45
>麺シロウさん

ご無沙汰です。
久し振りに来てみたら…
嬉しいなぁ行ってくれたんですね!!

画像見てると私もスリランカカレー
食べたくなりました。。。
カレーの画像懐かしくて眺めてましたよ〜

スリランカは海もあるから
魚のカレーはよく作るみたいです。
お店で出しているのは珍しい気がします。

ラリーには無かったような??
チキンとマトンがあったのは覚えてます。
サフランライスも懐かしいな…

長野に行く機会があったら
寄ってみたいですね。
想像した通りの正真正銘スリランカカレー!!

入り口の人形はママさんがモデル??
個性的なので目印になりますね。
今回は楽しませていただきました…
サンクスです☆

次回も楽しみにしています。




2. Posted by くろねこ   2009年06月26日 01:53
☆補足☆

スリランカカレー、インドカレーの違いは
その国のスパイスを使う。と何かで見ました。

タイカレーなんかもそうなのかなぁ??
日本のカレーは色んな国のスパイス使ってるんだろうけど。。。

小麦粉使ってるのが特徴みたい
スリランカ人のラリーは赤ちゃん体型でお腹がポコッて出ていて
「日本のカレーはお腹にたまる」と
言ってましたね。

お腹が出てるのは日本のカレーを食べたせいではありませんが(笑)



3. Posted by 麺シロウ   2009年07月29日 20:36
>くろねこさん

亀レスにもほどがあると怒られても仕方がないほの長い間の放置、誠に申し訳ありません。
m(_._)m

> 久し振りに来てみたら…
> 嬉しいなぁ行ってくれたんですね!!

行ってきましたよ、美味しかったです。

> スリランカは海もあるから
> 魚のカレーはよく作るみたいです。

やはりそうなんですか。
魚のカレーは一般的なエスニックカレー屋さんでは見かけなかったのですが、美味しくて気に入りました。

> 入り口の人形はママさんがモデル??

おそらくそうですね。
気さくなママさんで、お店で食事の楽しさが増しますよ。
機会があったら是非どうぞ〜♪。
4. Posted by 麺シロウ   2009年07月29日 20:39
>くろねこさん

スパイスの差ですかあ〜、素人の私には判別不能ですねえ^^;
日本のカレーは日本の米を食べるためのカレーですから、基本もってりしてますし、辛さもたいしたこと無いので腹にたまる感じがするんでしょうね。
私は甘いカレー以外どんなタイプも好きですけどね(笑)。
5. Posted by べりまっちょ   2009年09月14日 18:25
アタシもココのカレー大好きでーーす。マトン&チキン(←チキンが一番辛いかなぁ)が多いけど、サバも今度食べてみまーーす。おつまみモノも美味しいですぅ。いつも奥様が本当に親切にしてくださるのも嬉しいです。テイクアウトもできますよぉ^^
6. Posted by 麺シロウ   2009年10月01日 00:48
>べりまっちょさん

亀レスで申し訳ありません。
奥様の人柄でしょう、スジャータさんにんきありますねえ。
いろいろと食べてみたいお店です。私もマトン好きですよ。次はマトン&チキンいってみます!
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別ページ
月別アーカイブ
最新コメント


Google
 
Web全体 B級グルメ探索日誌内検索



ラーメン カレー グルメ 静岡 飲食店